【百二丁目】「とりあえず、歯ァ食いしばれ…!」

文字数 3,801文字

 秋も半ば。
 「天高く駒肥ゆる秋」とはよく言ったもので、ここ最近は青空が広がり、心も晴れやかになる。
 秋は、吹き抜ける風が心地よいものになり、木々の葉も色づき始め、夕陽が美しい時期だ。
 そして、僕…十乃(とおの) (めぐる)の一番好きな季節でもある。
 そんな秋晴れの空に恵まれた、僕達、降神町(おりがみちょう)役場の一部の職員は、現在、3泊4日の研修に来ていた。
 対象は、男女合わせて30人程の役場に配属になって二年以内の新人職員(特別住民(ようかい)含む)だ。
 当然、二年目の僕や腐れ縁の悪友、七森(ななもり) 雄二(ゆうじ)のほか、出向で特別住民支援課に配属になった五猟(ごりょう) 沙槻(さつき)さん(戦斎女(いくさのいつきめ))も一緒である。
 今回の研修では、法律や接遇、集団行動などを重点的に学ぶことになっている。
 それ以上の詳細は不明だが、気心の知れた年若い職員同士、通常業務を離れての庁外研修という事もあり、行きのバスの中は早くも盛り上がっていた。

「…よーし。じゃあ準備は良いな?」

 移動中のバス座席後部。
 男の職員のみがひっそりと集まり、顔を突き合わせていた。
 座の中心に居るのは、同期の中でも取りまとめ役になっている雄二である。
 その雄二が手にした細長い紙のクジを、居並ぶ男性一同が神妙な顔で見詰めていた。
 そして、雄二が一人ずつクジを引かせる。
 僕も何だか無理矢理引かされた。

「全員行き渡ったな?じゃあ、いっせいーの…」

 「せっ!」の掛け声で、全員がクジの端を確認する。
 その瞬間、

「だあああああっ!くそっ!ハズレたーっ!」
「んだよ、もぉぉぉぉっ!」

 多数の男性職員から絶望の声が上がる中、

「ぃよおおおおおおおしッ!きたッきたぁぁぁぁぁッ!」」

 雄二が心底嬉しそうに快哉を上げる。
 居並ぶ男達から、羨望の視線が注がれる中、雄二は「2」と書かれたクジを握り締め、強敵を倒した後、リング上でコーナーポストに駆け上がったボクサーの様に両手を掲げた。

 説明せねばなるまい。
 先程から男性一同が白熱しているこのクジ、実は研修中の「班分け」を決めるのものである。
 たかが班分け…なのだが、大の男が血眼になっているのは理由がある。
 それは、沙槻さんの存在だった。
 「役場内で恋人にしたい女性職員ナンバーワン」であり「今世紀最強・最後の大和撫子」「リアル清純天使(ピュア・エンジェル)」「良妻賢母系最終兵器」と諸々の称号を付与された彼女は、目下、役場内の男性職員達のアイドルである。
 今回の研修に彼女が参加すると決まり、同期の男性陣はもとより、前年の参加者からも志願者が現れたというから、もはや滅茶苦茶な人気ぶりだ。
 一部の男性職員からは、毎年研修を企画している人事に対し、脅迫やクレームめいた意見も出たというのだから、本当に恐ろしい。
 と、ここまで言えばご理解いただけたと思うが、この悲喜こもごもの状況は、彼女と同じ班になれたか否かの結果なのである。
 一同の反応から、どうやら沙槻さんは「二班」に振り分けられたようだ。
 それに雄二は見事に同じ班に割り振られたようである。

「くっそー、七森に行ったのかよ!」
「お前、細工したんじゃないだろうな!?

 ブーイングの中、雄二は親指を下に向け、

「カッカッカッ…バーカ、そんな訳ないだろ。クジは別の奴が作ったんだしよ。ま、これも『日頃の行い』ってヤツよ。悪いね、諸君!」

 「うるせー」「引っ込め、空手バカ」と、男性職員一同から丸めた紙クジを投げつけられる雄二。
 それを勝者の余裕で受け止めていた雄二は、ふと何かに気付いたように、僕に尋ねた。

「そういやぁ、巡、お前は何番だった?」

 こっそりその場を離れようとしていた僕は、ビクッと背中を震わせた。
 その様子に、居並ぶ男性陣(雄二ですら)の視線が剣呑なものに変わる。
 ズカスカと進んできた雄二が、(表面上は)にこやかに僕の肩を掴んだ。

「十乃君、どこに行く気だい?」

「………………少し、花積み(おトイレ)に」

「…バスの走行中に…?」

「…」

「とりあえず、答えてごらん?何番だった?」

「……黙秘します」

 肩を掴む雄二の手に、力が込められる。
 あっ、痛い。
 地味に痛いんだけど。

「お前に黙秘権はない」

 遂に真顔になった雄二の口調が、うって変わって低くなる。

「言え。もしくは引いたクジを寄越せ」

 瞬間。
 クジを丸めて口に中に放り込み、飲み込もうとした僕に、男性陣一同が群がった。

「させるかコイツ!吐け!」
「喉を押えろ!嚥下(えんか)さすな!」
「ふざけやがって!往生際が悪いんだよ!」

 もみくちゃにされ、強引に口に中からクジを取り出される僕。
 男性陣が一斉にクジを奪取した雄二の手に注目する。

「…2だ…」
「ウソだろ」
「コノヤロウ…どこまでリア充を地で行けば…」

 「ゴゴゴゴゴゴ…!!」という文字を背景に、殺気に満ちた目で僕を見る男性一同。
 あわわわ…こうなるから、一人静かに立ち去ろうとしたのに…!
 と、そこへ雄二が分け入った。

「待て、皆。落ち着けよ。これは正真正銘、運による結果だ。気持ちは分かるが、コイツをいたぶっても仕方が無いだろ?」

 雄二の言葉に、顔を見合わせた後、男性職員達は渋々頷いた。

「そりゃあ…まあ…」
「元々『正々堂々、どんな結果になってもお互い恨みっこなし』って趣旨だったしな」

「だろ?まあ、確かに(コイツ)の職場環境を考えれば、この結果は承服できかねるのは分かるけどよ。ここは一つ、俺の顔に免じて堪えてくれないか?」

 そう言うと、雄二は拳をグッと握り締めた。

「安心しろ。その代わりと言っちゃあ何だが、(コイツ)が良い思いをしないよう、俺がしっかり見張ってやっからよ!」

 おお、と声を上げる男性陣。

「よし!いいだろう。ここは七森に任せるぜ!なあ、いいだろ、皆…!」
「おう!頼むぜ、七森!よーく見張っといてくれよ!」
「命拾いしたな、十乃!七森に感謝しろよ!?

 何故か、散々な言われようの僕。
 一方で、雄二は何人かの男性職員達と固く握手を交わす。
 同時に、雄二がこっそりと僕に目配せをしてきた。
 ううむ。
 何となく釈然としないが、ここは雄二の機転に感謝するしかないか…
 何せ、普段でも美女・美少女に取り囲まれている僕に対し、同性職員達からのやっかみは激しい。
 加えて、この前に行われた「六月の花嫁大戦(ジューンブライド・ウォーズ)」の後、間車(まぐるま)さん(朧車(おぼろぐるま))や摩矢(まや)さん(野鉄砲(のでっぽう))、黒塚(くろづか)主任(鬼女(きじょ))達と一緒に「一日デート権」を行使したとかで、僕の悪評は目下、ウナギ登りだった(実際は、女性一同に一方的におごらされて終わったのだが…)。
 そんなこんなワイワイやっていると…

「とおのさま」

 鈴の様な声と共に、沙槻さんが傍に寄って来た。
 今日も白衣(びゃくえ)緋袴(ひばかま)といった巫女装束に身を包んでいる。
 渦中のアイドルの突然の登場に、場が静まり返った。
 僕は、少し慌てながら、

「さ、沙槻さん、どうしたの?何か用かな…?」

 僕がそう問い返すと、沙槻さんは花の様に微笑みながら、言った。

「はい。ほかのかたから、こちらでだんせいのみなさまが『はん』をきめるそうだんをされているとうかがいまして」

 そこで、沙槻さんは少し心配そうに僕を見上げた。

「とおのさまは、もう『はん』はきまったのですか?」

「あ、ああ、うん…えっと、二班かな…一応」

 すると、沙槻さんは、ぱあっと明るい表情になり、僕の手を取った。

「ほんとうですか!?では、わたしといっしょの『はん』なのですね?」


「う、うん…」

 この背後から感じる殺気の渦は、決して気のせいではないだろう。
 はっきり言って、振り向くのが怖い。
 そんな僕の気も知らずに、沙槻さんは子どものようにはしゃいでいる。
 その時だった。
 カーブに差し掛かったのか、不意にバスが大きく揺れる。

「きゃっ」

「あ、危ない!」

 無邪気にはしゃいでいた沙槻さんがバランスを崩し、倒れそうになる。
 それを僕が慌てて抱き止めた。
 ふんわりと。
 香木の香りが焚きこまれた白衣が、鼻を刺激する。
 とても、いい香りだ。
 初めて触れる沙槻さんの身体は“戦斎女(いくさのいつきめ)”の伝承にはそぐわない、小柄で華奢なものだった。

「す、すみません、とおのさま」

 僕の腕の中で、抱き止められた形となった沙槻さんが、頬を染めながら、見上げてくる。

 くっ…!
 これは…何という破壊力だ…!

 心臓が早鐘のようになるのを意識しながら、僕は慌てて彼女を引き剥がした。

「だ、大丈夫?怪我はない?」

「はい…とおのさまが、しっかりとだきとめてくださいましたから…」

 恥じらいつつ、少し名残惜しそうに僕を見詰めてくる沙槻さん。
 何というか…役場の男性陣が騒ぎ立てるのもむべなるかな。
 荒事で霊力をふるう凛々しい彼女と、普段の少しうっかり屋さんな彼女のギャップがまた…

「こたびの『けんしゅう』でも、いっしょの『はん』になれて、うれしくおもいます…とおのさま、ふつつかものですが、どうかこんごもすえながくよろしくおねがいします」

「はあ…こちらこそ」

 丁寧にお辞儀をする沙槻さんに、思わず応じてしまう僕。
 静々と立ち去る沙槻さんを見送ってから、僕は自分の置かれた状況を思い出した。

「巡ゥ…」

 そんな低い声と共に肩に置かれた手が、やけに重く感じる。
 振り向きたくはないが、チラリと後ろを振り向くと、そこにはこめかみをひくつかせた雄二と男性陣の姿が見えた。
 雄二がボキボキと指を鳴らす。

「とりあえず、歯ァ食いしばれ…!」

 その後。
 嫉妬に狂った男達による熾烈な私刑(リンチ)が待っていたのは、言うまでもない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み