【三十一丁目】「SEPTENTRION…」

文字数 5,592文字

「確か、ちょうど一週間前でした」

 バー「Kreuz(クロイツ)」店内。
 最近、密かに発生しているという連続失踪の手掛かりを求め、この店にやって来た僕…十乃(とおの) (めぐる)と妖怪“朧車(おぼろぐるま)”こと、間車(まぐるま)さんは、情報提供者のバイカー達の席に移動し、話を聞いていた。

「俺達がいつものようにここで飲んでいると、お二人が探してる()が、この店に飛び込んできましてね…まあ、えらく血相を変えて、何かに脅えているような感じでした」

「その娘、本当に京塚(きょうづか) 美沙樹(みさき)に間違いないんだろうね?」

 そう確かめる間車さんに、金髪のバイカーは頷いた。
 京塚 美沙樹…降神高校に通う女子高生だ。
 僕の妹、美恋のクラスメイトで、夏休みに入る直前、突然失踪したという。

「間違いないですよ。あの娘、結構前からちょくちょくここに来てましたからね。名前も覚えますよ」

「ちょくちょく?」

「そうっスね…一週間に何日かは」

 僕が聞くと、今度はモヒカン頭のバイカーが口を開いた。

「俺らも昔はそうだったから他人のことは言えねぇんスけど…彼女、だいぶ随分荒れてる感じでした。さっきのチンピラみたいな柄の良くねぇ連中とつるんで、よく夜中まで騒いでましたよ」

 今朝、美恋から聞いた話を思い出す。
 確か、家庭環境が原因だと言っていた。
 まだ、十代の少女が家に帰りたくないという理由が、僕には思いつかない。
 だが、そんな荒んだ状況に陥るほど、彼女は追い詰められていたのかも知れない。

「で…?」

 間車さんが、先を促す。

「そん時の彼女は、店内を見回して、誰かを探しているようでした。たぶん、いつもつるんでいる仲間を探してたのかも。で、居ないと分かると、来た時と同じ勢いで飛び出して行ったんです」

 今度はスキンヘッドのバイカーが引き継ぐ。

「でも、どうにもただ事じゃない様子だったんで、俺らで後を追ったんスよ。もし、ヤバい事に巻き込まれてて、何かあったら寝覚めが悪いスから」

 強面(こわおもて)の割に、親切な方々である。
 先程、若者四人組から助けてくれたのも、単に僕らの名前を知っていたからという理由だけではないのかも。

「で、店を出た所に彼女が立ってましてね。何か、通りの方を見て青ざめてたんですが…その…」

「何だい?」

 先を言い淀むスキンヘッドに、間車さんがじれったそうに聞く。

「…何て言ったらいいのか…こんな真夏なのに、急に辺りが肌寒くなって…周囲の街灯やらネオン看板やらが、こう、点いたり消えたりして暗くなって…で、俺らが気が付いたら、彼女が消えていたんです」

 薄気味悪そうに、頬を掻くスキンヘッド。
 他のバイカー達も、その時のことを思い出したのか、全員無口になる。

「その時のこと、他に何か覚えてませんか?どんな些細なことでもいいんです」

 僕がそう言うと、考え込み始めるバイカー軍団。

「…そう言えば」

 金髪が何かを思い出したように、仲間を見回した。

「変な音がしたよな?」

「音?」

 僕がそう問いただすと、

「あ、俺も聞いたッス」

「おお。何か、金属が打ち合うような…」

「そうそう『シャラン』って感じのやつだったよな?」

 他のバイカー達も騒ぎ出す。
 どうやら、全員同じ音を聞いていたようだ。
 しかし…金属の音?
 その音が京塚さんの失踪と関連があるのだろうか?
 それに、バイカー達が体験した、奇怪な現象は何を意味するのだろう?

「…あ、あの…」

 騒ぐバイカー軍団の中、一人の男が恐る恐るといった感じで手を挙げる。

「どうしました?」

 バンダナを頭に巻いたそのバイカーは、名乗り出たはいいが、何かを言い淀んでいるようだった。

「何だよ。知ってることがあるなら、言えって」

 仲間の金髪がそう言う。
 バンダナは、目に見えて顔色が悪くなっていた。

「し、信じてもらえないかもしれないんスけど…俺、見ちまったんです」

「…な、何をです?」

 異様な雰囲気にのまれ、僕はゴクリとつばを飲み込み、尋ねた。

「…お化けッス」

「お…化け…?」

「ええ…京塚って娘が見ていた方向に…こう何体か、手に何かを持った変な服を着た連中が居て…こっちに近寄って来てたんです」

 そこまで言うと、バンダナは気持ち悪くなったように口を押さえた。

「…俺、実は結構霊感強くて、たまにヤバいの見ちゃうんスよ…でも、アレはそんなのじゃねぇ…」

 静まり返る中、バンダナはついに耐え切れなくなったように、僕の肩を掴んだ。

「ありゃあ、ハンパなくヤバい奴らッス!きっと…きっと、あの娘はあのお化け達に追われてたんスよ…!」

「…巡」

 不意に呼び掛けられ、振り向く僕。
 見ると、間車さんが虚空を睨んで、険しい顔をしている。

「店を出るぞ」

「え?何です、急に…」

「いいから来い!摩矢(まや)っちに何かあったかも知れねぇ…!」

 その一言で僕は思い出した。
 今日の情報収集では、治安が悪い場所に赴くということもあって、支援役に“野鉄砲(のでっぽう)”の摩矢さんも同行してくれている。
 彼女と間車さんは同じ妖怪ということもあり、もしもの時は互いの妖気を感知し、その気配を把握することが出来るのである。
 間車さんの様子から、外で待機している摩矢さんに、何らかの異常があったようだ。
 大変だ、こうしちゃいられない…!

「あの、み、皆さん、ありがとうございました!ちょっと用事があるので、ここで失礼しますね!また今度!」

 バーテンダーにお金を渡しながら、僕は呆然としているバイカー軍団に礼を告げた。

----------------------------------------------------------------------------------

 無数の弾丸が闇を裂く。
 だが、そのいずれにも摩矢は手応えを感じなかった。
 確かに命中している筈なのに、だ。

(こいつ、何だ?)

 摩矢は、油断なく猟銃を構えながら、目の前の闇を観察する。
 先程まで泣き喚いていた男は、失神した末に目の前の闇の中に呑まれてしまった。
 そこから何の反応も起きない。
 ただ、闇は摩矢を観察するように、じっと漂っていた。
 夜目が効く摩矢の眼でも、その中は見通せない。
 妖怪としてそれなりの時を生きてきた摩矢だが、こんな相手は初めてだった。

「…!」

 攻めあぐねていた摩矢の前で、闇が変化を始めた。
 その濃度が薄れ、中から三つの影が浮かび上がる。

 一人目は体型からして男…引き締まった体躯が目を引く。
 二人目も体型からして男…こちらは中肉中背だ。
 三人目は女…女性特有の丸みを帯びた身体のフォルムから判断できた。

 いずれも手には金属の棒…いや、錫杖(しゃくじょう)を持っている。
 先程の金属が打ち鳴らされる音は、その頭に付いた金輪の音のようだ。

「…(こわ)

 思わずそう呟く摩矢。
 というのも、三人が揃いも揃って無貌(むぼう)だからだ。
 顔が無いと言っても、摩矢が知る妖怪“ずんべらぼう”や“のっぺらぼう”の類とは違う。
 顔自体が漆黒の闇が固まったように輪郭を成すだけで、目鼻口の凹凸も無い。
 しかも奇怪なことに、男女の差はあれ、全員が揃いの軍帽・軍服のような黒い衣装を身に付けているのである。

『…』
『…』
『…』

 三人の男女は、身動き一つせず、摩矢を見ている。
 いや、無貌である以上、その表現が正しいのかも定かではない。

「…君ら、何?」

 「誰?」とは聞かない。
 目の前の三体から、おおよそ生命の脈動が感じられないのだ。
 だから、生物ではない。
 そもそも、こんな生物がいる訳がない。
 摩矢には命を持たない、何か異質な「事象」そのもののように感じられた。
 例えるなら、自分の足元から伸びる影に向かって話し掛けているような感覚だ。

『…』
『…』
『…』

 無貌の三体は返事もしない。
 口が無いから、話すことも叶わないのだろうか、と摩矢は考えた。

シャラン…

 錫杖が鳴る。
 目の前の三体からではない、どこか違う場所から響いた。
 それは合図だったのか。
 目の前の三つの無貌が、滑るように散開する。
 奇しくも、先程、美恋が相手をした若者達の様に、摩矢を取り囲んだ。

「…そう。()るんだね」

 猟銃を背に負う摩矢。
 狙撃用の銃で、一度に三体を相手にするのは難しいからである。

ジャラ…!

 摩矢の右手に回り込んだ中肉中背の男…仮に「無貌B」とする…が、動いた。
 袖に隠していたらしい鎖分銅を腕の一振りで展開、即座に摩矢目掛けて投げ放つ。
 それに気付き、真上への跳躍でかわす摩矢。
 分銅は、無貌Bの対面にいた女…「無貌C」としよう…に誤爆。
 …と、思いきや、無貌Cは手の錫杖で分銅を無造作に弾き上げた。

「!」

 弾いた分銅が、空中の摩矢に的確に襲い掛かる。
 偶然ではない。
 無貌Cは、摩矢の動きを見極め、瞬時に分銅が摩矢に向かうよう、計算して弾いたのである。

(何て連携)

 間一髪、空中で仰け反り、それをかわす摩矢。
 が、振り仰いだ摩矢は、自分の直上に跳んでいた一つの影を認め、目を見開いた。
 それは、残りの一人、引き締まった体躯の男…「無貌A」としよう…だった。

(こいつ、いつの間に私の上へ…!?

ギィン!

 再度、分銅を弾く無貌A。
 これ以上避けようのない態勢だった摩矢の左腕に、分銅を巻きつかせた。
 そのまま着地する摩矢と無貌A。
 その瞬間を狙い、無貌Bが鎖を引き絞る。
 バランスを崩しつつも、引き倒されないように、摩矢は慌てて踏ん張った。
 小柄で軽量の摩矢には、それが精一杯だった。

『…』
『…』
『…』

 無貌達は相変わらず一言も発しない。
 勝ち誇るでもなく、殺気を放つでもなく、機械的に摩矢を取り囲む。
 それが一層不気味だった。
 いずれにしろ、三対一の上、片腕を封じられた摩矢は、圧倒的に不利といえる。
 恐らく、個別の体術やスピードでは摩矢が勝るだろう。
 しかし、相手はそれを連携で補うことができる。

(このままじゃ、ジリ貧)

 一瞬の思案の後、摩矢は左手に絡まった鎖分銅を外そうと思い切り引っ張った。
 無貌Bが、そうはさせじと鎖を引く力を強める。
 だが、摩矢はその力を逆に利用し、地を蹴って無貌Bに突進した。
 一瞬で目の前に到達すると、そのまま空中で回し蹴りを叩きこむ。
 それは避ける間もなく、無貌Bの腹部を直撃…せず通り抜けた。

!?

 珍しく動揺する摩矢。
 その一瞬の隙に、無貌Bが手にした錫杖を片腕で振り抜く。
 重い一撃をまともに受け、摩矢の身体は軽々と吹き飛ばされた。

「…く」

 空中で身を捻り、着地する。
 横薙ぎにされた相手の錫杖を咄嗟に蹴り、自ら跳ぶことで勢いを殺したのだ、
 しかし、まともに受けていたら結構なダメージを受けていたかも知れない。
 摩矢は、改めて無貌Bを見やった。
 自分の蹴りは、確かに相手を捉えていたのに、まるで実体が無いかのようにすり抜けてしまった。
 決して高速でかわされた訳でもない。
 まるで虚像を攻撃したように通り抜け、無効化されたのだ。
 なのに、相手の攻撃はこちらに届くのである。
 相手の異常性に、摩矢の背中を冷たい汗が伝った。
 確かめてはいないが、恐らく他の二体…無貌A、C共に同様の力を持っているのだろう。

(接近戦、不利)

 距離を取ろうと思った瞬間、またもや左腕を捕えたままの鎖分銅が邪魔をする。
 そこに左右から無貌AとCが突進してきた。
 それを見るや、摩矢は残った右腕を懐に入れる。
 取り出した手には、一つの数珠(じゅず)が握られていた。
 その鉄製の珠を繋ぐ糸を、歯で素早く噛み千切り、片方を口に咥える。

「はへ(舞え)」

 残った右手を使い、珠を指弾の要領で連射。
 狙いはつけない。
 摩矢にとって「投げる」「放つ」という行為が、既に「狙う」と同義だ。

「はんひゃへんへえ(【暗夜蝙声(あんやへんせい)】)」

 摩矢の眼が妖しく光る。
 同時に無造作に放った無数の珠が、空中であり得ない軌道を描き、迫る無貌AとCに殺到する。
 例えるならそう、正に回転式多銃身機関銃(ガトリングガン)の一斉射の如き洗礼だった。
 降り注ぐ珠の直撃を受ける無貌AとC。
 両者とも、耐え切れずガクリと膝を折った。

(今度は効いた…?)

 それに微かな違和感を覚えるが、今は構っている間はなかった。
 幾つかの指弾を左腕の鎖分銅に誘導・集中させ、鎖を断ち切る。
 同時に後方へ跳躍し、空中で背中の猟銃を構えた。
 最早、残すは無貌Bのみ。
 手持ちの最大火力で狙撃すれば、決着(ケリ)がつく。
 構えと標準合わせを、空中の一動作で終了。
 後は引き金を引くのみだ。

シャラン…

 突然。

 背後。

 出現。

 四人目。

!?

 頭の中を目まぐるしく浮かんだ単語。
 それらの理解した瞬間、摩矢の身体は地上へと叩きつけられた。

「がっ…!」

 絶息し、(たま)らず呻き声が口を突いた。
 混濁する意識を必死に繋ぎとめ、状況を確認しようとする。


シャラン…

シャラン…

シャラン…


 無傷の無貌B。
 立ち上がる無貌A、C。
 その周囲に、新たに四つの影が浮かび上がる。

(新…手…か)

 ぼやけていく視界。
 佇む黒い七つの影。
 その中に、金色の色彩が生まれる。

「ふむ…日本のGespenst(ゲシュペンスト)か」(※Gespenst…ドイツ語で妖怪・化け物の意)

 若い女の声。
 なのに、鋼鉄のような響きだと、摩矢は思った。
 一瞬だけ、視界に焦点が戻る。
 摩矢の眼に、六体の無貌とそれを従えるように立つ、金髪の女性が映った。
 黒い軍帽と軍服に映える白磁の肌。
 古い片眼鏡(モノクル)の奥から、翡翠の眼が摩矢を見つめている。

「たまには実戦訓練を…と思ったが、存外やるな」

 黄金の滝のような長い金髪を払い、女が玲瓏と笑う。
 まるで、月光が凍ったような、美しく冷たい微笑だった。

「…き、み…だれ…」

 再びぼやけていく視界の中で、摩矢がそう問うと、女は答えた。

SEPTENTRION(セプテントリオン)…」

 そして、意識を失う瞬間、摩矢は確かに耳にした。

「貴公には“Sieben(ズィーベン) geists(ガイスツ)”…いや“SHICHININ-MISAKI”と名乗った方がいいかも知れんな」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み