【百二十九丁目】「俺か?俺は魔王だ」

文字数 4,300文字

 「百喜苑(ひゃっきえん)
 その一角にある森の中を、不思議な一団が進んでいた。
 一見すれば、昔の大名行列か何かのように見える。
 一団は、豪奢な(かご)を守るように、槍、長刀、狭箱(きょうばこ)長柄(ながえ)、傘などを手にした徒士(かち)や小者、そのほか30人程だった。
 いずれも着物に(はかま)といった、古風ないで立ちである。
 そして、その先頭には、一頭の黒毛の馬に乗った武者がいた。
 年の頃は十代後半。
 随所に橙色の縁取りが施された、黒光りする鎧兜を身に付けた凛々しい若武者だ。
 若武者は、日に焼けた肌に屈強な体躯を馬に揺られながら、周囲を警戒しつつ進んでいく。

「…止まれ!」

 突然、若武者が後続の従者達にそう告げる。
 従者達がそれに従うと、若武者は顔を空に向けた。

七重(ななえ)様、如何(いかが)なされました…?」

 近くにいた従者の一人が、怪訝そうにそう尋ねると、若武者…七重は、空を見上げたまま、目を細めた。

「風がおかしな動きをしよる…」

 そう呟いた瞬間、周囲を一陣の突風が吹き抜けた。
 直後、七重が叫ぶ。

「全員抜刀!何かおるぞ!」

 号令一喝、戸惑うことなく従者達はそれぞれの武器を手にする。
 よく訓練された動きで、一瞬で全員が臨戦態勢になった。

「何者か!?姿を見せよ!」

 大きな声で誰何(すいか)する七重の耳に、小さな笑い声が聞こえて来たのはその時だった。
 弾かれたように頭上を見やった七重は、樹上に一人の若者の姿を認めた。
 自分より少し年上の、白い長髪の若者だ。
 体に密着した、奇妙な衣服を見に付け、こちらを見下ろしている。
 額に浮かんだ赤い神代文字が、七重の目を引いた。

「見つけた」

 若者…風峰(かざみね) 太市(たいち)鎌鼬(かまいたち))がそう呟いてから、宙に身を躍らせる。
 そのまま、重力を無視した速度で、ふわりと地上に降り立った太市を見て、七重は表情を険しくした。

(この者…ただものではないな)

 武器を構えた従者達に周囲を取り囲まれても、表情一つ変えない太市。
 それに七重が問いただす。

「我らに何か用か?」

「君達には用は無いよ」

 太市は薄く笑い、七重の背中越しに駕を見やった。

「用があるのは、()()()()()()さ」

「…貴様」

 七重の声が殺気を帯びる。
 周囲を取り囲む従者達も、それに呼応するように手にした武器を握り直した。

「よもや、神野(しんの)の手の者か…?」

 殺気漂う七重の問いに、しかし、太市は首を横に振った。

「そう思われても仕方ないけど、()とは会ったこともないよ…もっとも」

 スッと右手を前へ差し出す太市。
 一瞬の後、その腕から凶悪な光を放つ大鎌のような刃が生えた。
 それを一閃し、太市は不敵に笑った。

「後で、()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 それを聞いた七重が叫ぶ。

「こ奴は曲者だ!生かして帰すな!」

 七重の声と共に、数名の従者達が若者へ襲い掛かる。
 その他の数名が、一斉に下がり、駕を守るように取り囲んだ。

(へえ、流石にいい動きだ。さすがは音に聞いた魔の軍勢)

 内心、そう呟く太市。
 烏合の衆なら、勢いに任せて、数で押し切ろうとするだろう。
 しかし、彼らは攻守に役目を持ち、統率の取れた動きで、各々の務めを堅実に果たそうとしている。

「たった一騎で、我らに勝てるつもりか!」
「下郎が!お館様には、指一本触れさせん!」

 太市が反撃する間を与えないように、タイミングをずらしながら、攻撃を重ねる従者達。
 その攻撃も、十分に精錬されていた。
 下手をすれば、個々の実力も、先程の木葉天狗より上かも知れない。
 しかも、従者達は互いの連携の中で、徐々に駕から太市を引き離そうとしているようだった。
 言葉も交わさず、そうした動きを見せる従者達に、太市は再度胸の内で感嘆した。

「でも…遅い」

 一端退いた太市の姿が、陽炎のようにぼやける。
 それは、凄まじい速度(スピード)で加速した太市が残した残像だった。
 一瞬で従者達の間を駆け抜ける太市。
 それを追おうとし、逆に当身を食らった従者達が、風に吹き散らされた木葉のように吹き飛び、次々と大木の幹に叩きつけられて絶息する。

「おのれ…!」

 あり得ない光景を目の当たりにし、七重の闘志に火が付いた。
 馬上から跳躍し、(たたず)む太市へ襲い掛かる。
 しかし、奇妙なことに七重は素手だった。

「素手で、この俺の刃を受ける気かい?」

 笑いながら、右腕の鎌を身構える太市。
 が、七重も飛び掛かりながら笑みを浮かべた。

「馬鹿め。この身こそ我が刃なのだ…受けよ!【斬山鎧装(ざんざんがいそう)】!」

 そう言いながら、妖力を開放する七重。
 すると、その両手の手甲が、幾重もの節を生み、一瞬で鞭のように変化して伸びる。

「はあああっ!」

 目を剥く太市目掛けて、右の手甲鞭を振るう七重。
 咄嗟に腕の大鎌で受け止めるも、激しい火花を散らし、太市は後方へと押し切られた。

「まだまだ!」

 着地しざまに、今度は左腕の手甲鞭を打ち振るう七重。
 黒い蛇のように襲い掛かる手甲鞭が、太市の頬をかすめる。
 大きく距離を取ると、太市は頬を流れる血をぬぐった。

「面白いね、それ。それに威力もなかなかだ。今のは腕が痺れたよ」

「その無駄口、いつまでたたけるかな?」

 手甲鞭を元のサイズに戻しつつ、七重が不敵に笑う。

「いつまでもたたくさ。確かに威力は大したものだけど、そんな大道芸、当たらなければどうってことない」

 その言葉に、七重は自分の頬を指してみせた。

「ほう…だが、いま少しかすったぞ」

「思ったより射程が長くて、ミスっただけさ。こんなの、大したダメージじゃ…」

 そこまで言うと、不意に太市はぐらついた。

「な…に」

 初めて動揺の表情を浮かべる太市。
 同時に、全身に不可解な痺れが走っていく。
 ふらつくその身体を満足そうに見ながら、七重は右手を再度、手甲鞭へ変化させた。

「俺の【斬山鎧装】の本領は、この伸縮自在の手甲が持つ破壊力だけではない」

 打ち振るった手甲鞭の横から、突然、七支刀のような枝分かれした刃がいくつも飛び出す。
 その様は、まるで巨大なムカデの足ようだ。
 刃から滴る黄色い液体を見せつけながら、勝ち誇る七重。

「この“大百足(おおむかで)”の七重が精製した毒…それこそが我が妖力の神髄。この毒は、かすっただけでも、即座に五体を侵す…どうだ、もうまともに動く事も叶うまい?」

「…くっ」

 何とか態勢を保ちつつ、太市は七重を睨んだ。

「まさか“大百足”とは…ね…さすがだよ…どえらい手下を…飼っているな…」 

 “大百足”の伝承は、かの平将門(たいらのまさかど)を討った、藤原秀郷(ふじわらのひでさと)の若き日の武勇を語った英雄譚「俵藤太物語」に見ることが出来る。

 昔、琵琶湖のそばの近江国瀬田の唐橋に恐ろしげな大蛇が現れた。
 大蛇は橋に横たわり、人々はこれを怖れて橋を渡れなかったが、通りかかった俵藤太(藤原秀郷)は、臆することなく大蛇を踏みつけて渡った。
 すると、大蛇は人に姿を変えて、勇敢さを示した藤太にこう訴えかけた。

「我が一族が、三上山に棲む百足に苦しめられている。類稀な勇気を持つ方よ、貴方の力で、あの大百足と討ってもらえまいか」

 これに同情した藤太は、強弓を手に三上山へ。
 果たして姿を見せた大百足は、何と三上山に七重に巻き付くほどの大きさだった。
 藤太は、強弓を構え、矢をつがえて射掛けたが、一の矢、二の矢は大百足の固い殻に跳ね返されて通用せず。
 三本目の矢に、魔性の者が苦手とする唾をつけて、大百足の目を射ると、今度は効を奏し、大百足を倒したという。

 “大百足”は、別の伝承でも語られている。
 昔、下野国(現在の栃木県)の二荒山(男体山)に祀られた二荒神と、上野国(現在の群馬県)の赤城山に祀られた赤城神が、中禅寺湖を巡って敵対。
 二荒神は大蛇に、赤城神は大百足に化けて戦ったとされている。
 つまり“大百足”は、その外見に似合わず、強大な力を持った魔物として存在していたのだ。

「さて、そろそろ止めをくれてやろう」

 手甲鞭を構える七重。
 それを認めた太市は、不意に身を翻した。
 その先には、数名の従者に守られた駕があった。

「悪いけど…こっちも仕事でね…力比べは…また今度にさせてくれ…!」

「おのれ!」

 太市の意図を察し、追いすがる七重。
 が、打ち振るわれた手甲鞭を麻痺が残る身体に鞭打ち、辛うじてかわすと、太市は四肢から大鎌を生やして、疾走を始めた。

「君らの相手も…今はご免被る…!」

 迎撃に移る近衛の従者をも回避し、あっという間に駕の上へと飛び乗る太市。
 右手の大鎌を、弓を引くように引き絞ると、そのまま駕の天井へと突き立てようとした。

「その首、もらい受ける…!」

「お館様!」

 七重が叫ぶと同時だった。
 不意に高速で飛来した木綿のバンテージが、太市の右腕を一瞬で絡め取る。
 驚く一同が見た先…バンテージが飛来した方から、一人の若者が姿を見せた。

「久し振りに顔を見せたと思ったら…」

 怒りの表情を浮かべた青年…飛叢(ひむら)一反木綿(いったんもめん))が、吠えるように続けた。

「こんなところで、一体何やってんだ、太市…!」

「飛叢…!?

 突然の旧友の登場に、太市が驚愕の表情を浮かべる。

「あわわ…な、何で風峰殿がこんなところに!?

 飛叢の後ろでは、(あまり)精螻蛄(しょうけら))があたふたとしている。

「余まで…馬鹿な、何でお前達がここにい…」

 太市が、我を忘れて呟いていたその瞬間、

ゴッ…!!

 突然、駕の側面の扉が開くと、巨大な毛むくじゃらの腕が伸び、そのまま駕に乗っていた太市を殴り飛ばした。
 唖然となる一同の前で、太市は先程自らが吹き飛ばした従者達のように宙を飛び、大木の幹へ叩きつけられた。
 しかも、それだけでは留まらず、大人数人でようやく囲めるような大樹の幹すらへし折り、太市の姿は消えていった。

「太市…!」

「待て」

 我に返って、太市の後を追おうとした飛叢を、深い男の声が制止する。
 見れば、巨腕がスルスルと駕の中に引っ込み、その代わりに一人の男が駕から姿を見せた。
 長い髪を背中で結った、四十代頃の細身の男だ。
 先程の巨腕の持ち主には程遠い、一見普通の人間である。
 黒い(かみしも)に袴姿で、静かに飛叢を見詰めていた。
 物静かな外見に関わらず、その双眸で射られた瞬間、飛叢は身体が震え出すのを感じた。

(こ、こいつ…間違いなく、強ぇ…!)

 思わず息を呑む飛叢。

「お館様!ご無事で…!」

 男の前に、駆け付けた七重が(ひざまず)き、頭を垂れる。
 見れば、太市に叩き伏せられ、ようやく起き上がって来た従者達もそれに倣い、跪いていた。

「だ、誰なんだ…あんた…」

 震える声でそう尋ねる飛叢に、男は静かに告げた。

「俺か?俺は魔王だ」

「魔王…って、まさか…!」

 言葉を失う飛叢に、男が静かに微笑む。

「そのまさかだよ。"山本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん)"っていうんだが…知っているか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■十乃 巡(とおの めぐる)

 種族:人間

 性別:男性

 「妖しい、僕のまち」の舞台となる「降神町(おりがみちょう)」にある降神町役場勤務。

 主人公。

 特別な能力は無く、まったくの一般人。

 お人好しで、人畜無害な性格。

 また、多数の女性(主に人外)に想いを寄せられているが、一向に気付かない朴念仁。


イラスト作成∶魔人様

■黒塚 姫野(くろづか ひめの)

 種族:妖怪(鬼女)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 人間社会に順応しようとする妖怪をサポートする「特別住民支援課」の主任で、巡の上司。

 その正体は“安達ヶ原の鬼婆”こと“鬼女・黒塚”。

 文武両道の才媛で、常に冷静沈着なクールビューティ。

 おまけにパリコレモデルも顔負けの、ナイスバディを誇る。

 使用する妖力は【鬼偲喪刃(きしもじん)】


イラスト作成∶魔人様

■間車 輪(まぐるま りん)

 種族:妖怪(朧車)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(送迎・運転担当)。

 その正体は“朧車(おぼろぐるま)”

 姉御肌で気風が良い性格。

 本人は否定しているが、巡にほのかな好意を寄せている模様。

 常にトレードマークのキャップを被ったボーイッシュな女性。

 使用する妖力は【千輪走破(せんりんそうは)】


イラスト作成∶魔人様

■砲見 摩矢(つつみ まや)

 種族:妖怪(野鉄砲)

 性別:女性

 降神町役場勤務。

 特別住民支援課保護班に所属(保護担当)。

 その正体は“野鉄砲(のでっぽう)”。

 黒髪を無造作に結った、小柄で無口な少女。

 狙撃の達人でもある。

 自然をこよなく愛し、人工の街が少し苦手で夜型体質。

 あまり表面には出さないが、巡に対する好意のようなものが見え隠れすることも。

 使用する妖力は【暗夜蝙声(あんやへんせい)】


イラスト作成∶魔人様

■三池 宮美(みいけ みやみ)

 種族:妖怪(猫又)

 性別:女性(メス)

 降神町に住む妖怪(=特別市民)。

 正体は“猫又(ねこまた)”

特別住民支援課の人間社会適合プログラムの受講生の一人。

 猫ゆえに好奇心は旺盛だが、サボり魔で、惚れっぽく飽きっぽい気まぐれな性格。

 使用する妖力は【燦燦七猫姿(さんさんななびょうし)】 


イラスト作成∶きゃらふとを使用

■妃道 軌(ひどう わだち)

種族:妖怪(片輪車)

性別:女性

 走り屋達が開催する私設レース“スネークバイト”における無敗の女王。

 正体は“片輪車(かたわぐるま)”

 粗暴な口調とレースの対戦相手をおちょくる態度で誤解を生み易いが、元来面倒見が良く、情が深い。

 使用する妖力は【炎情軌道(えんじょうきどう)】


※「片輪車」の呼び名は、資料に忠実な呼び名を採用しており、作者に差別的な意図はございません。


イラスト作成∶Picrewを使用

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み