第26話 『サニー』の後ろ姿

文字数 4,301文字

僕らは急いで引き返し、電車に乗って神津駅へ向かう。日はまだ高いけど少し斜めに傾きはじめて、街並みの影を深くする。キーロさんは『よっち』さんにメッセしたけど、返事はなかった。僕は電車の中だけど、小さな声で藤友君との会話を再開する。

「注意したほうがいいことはあるかな」

「怪異はおそらくそれなりに強い。だからできれば武器を用意したほうが良い」

武器っていっても。僕は少し困惑する。僕の生活に『武器』という発想はない。

「何でもいい。モップでもホウキでも。ポリバケツのフタでも身を守るには役に立つ。何もなければカバンを体の前に回せば」

そのくらいなら……なんとかなるかな。

「強いという根拠はあるの?」

「昨日体格を聞いただろ。『でりあの彼氏』と『神津ペッカー』は大柄だ。小柄な『サニー』が殺すのは難しい。だから『サニー』が犯人なら力仕事の担当が必要だ。大柄な男を殺せる協力者。少なくとも、お前より怪異は強い」

なんか、やっぱ『よっち』さんのところに行くのはやばいのかな。ちょっと鼓動が早くなる。

「次に、キーロが逃げ切れるか検討しようか」

「えっ。襲われない方法があるの?」

藤友君の言葉に驚く。
さっきの話ぶりだと、襲われ確定のように思えたんだけど。

「動機によっては可能かもしれない。ターゲットが特定されている以上、無差別殺人じゃない。それなら、キーロが『サニー』の動機から外れれば何とかなるかもしれない。動機に関連するかはわからないが、この事件は不可解な点がある。腕も隠せるなら全て隠すべきだ。わざわざ「腕を残す」意味、わざわざ危険を知らしめるのはリスクにしかならない。自分が狙われていると思わせないほうが殺しやすい」

殺しやすいって……。
さっき言ってた、腕を残す意味?

「確かに殺そうと思うなら、こっそりやった方がいいような気はするけどさ」

「呼び出すだけなら少しでも警戒させない方がいい。何もない方が呼び出すのは楽だ」

あれ? でも。

「キーロさんも『よっち』さんも、『サニー』さんが怖がってるから会いにいくんだよ? 普通あんまり知らない人に呼び出されて、会いにいくかな?」

藤友君は僕の疑問をあっさり覆す。

「『サニー』は呼び出す準備も周到だ。ストラップを配っているから、使用感を聞きたいとか、不具合があったから回収または交換しないといけないとか、まっとうな理由で呼び出せる。キーロが写真に気づかなければこの理由で個別に呼び出されていただろうし、少なくとも最初の被害者はこの理由で呼び出されたと思う。けれども隠せるのにリスクを犯してまで腕を置いて、わざわざメッセージを残した。腕という「死」と『向日葵』の柄の布」

『向日葵』の柄の布? そこででてくるの?

「そもそも、腕が包まれている布の柄が『向日葵』であることは犯人以外認識することは困難なんだ」

「でも写真の腕は向日葵の柄で包まれていたんでしょう?」

「お前、この間俺が怪我した時、ハンカチで止血しただろ? その時、ハンカチの柄なんかわかったか?」

花子さんのときのこと? 記憶をたぐる。
そういえば、僕も大分てんぱってたけど、藤友君の傷口に巻かれハンカチは、流れ出る血ですでに赤く黒く染まって柄なんてちっとも見えなかった。

「布っていうのは血を吸う。黄色い柄があったって見えない。BBSで写真をアップした者のIDと、スレの最初で『街BBSで向日葵の柄の布に包まれてるとうわさされている』と書いた者のIDは同じだ。街BBSもみたが、写真のアップ以前に時々『向日葵』の話を始めるIDも同じだった。ただ、街BBSには特定班がいるから、『向日葵』の柄と盛んにいっても根拠がない話は流れてしまう。だから、柄がわかるように包んだばかりの腕の写真をUPしたんじゃないかな。事件の存在が疑われてるわけじゃないから腕をアップする必要華い。だから犯人にとって重要なのは腕より『向日葵』の柄だと思う」

少し間が開く。
ガタンと揺れる音がして太陽は大きなビルに遮られ、電車は辻切駅に吸い込まれた。

「『サニー』は写真がアップされる前に、LIMEで『向日葵』の布とか柄とかいう単語を出してないか?」

一旦電話を切って、地下鉄に乗り換えながらキーロさんのLIMEを確認すると『サニー』さんの『向日葵』についてのレスが何か所か見つかった。

「なら、犯人は『サニー』で確定だ。布が『向日葵』柄なのは犯人しか知り得ない。それに普通は腕が切り取られた事件で腕をスルーして、布の柄なんて話題にしないだろ?」

会ったこともない『サニー』さんに恐怖が浮かぶ。
僕の頭の中のシルエットの『サニー』さんは、何も知らないふりをしてLIMEに恐怖を拡散させる死神のイメージに変化した。

「話はキーロがターゲットから外れる方法だったな。LIMEを見ると『サニー』は誘導しながら話の流れを監視していたんじゃないかと思う。キモオフ参加者の反応を」

監視?

「『サニー』の事件関係のレスが異様に早い。『サニー』は腕、もっというと『向日葵』の柄に対する反応をLIMEでうかがってたんじゃないかな。もともキモオフは街BBSの企画だから、参加者が腕の写真に気がつく可能性はある。だから、BBSとグループLIMEを見張ってた。それで、キーロが気づいたから乗っかってメッセージを伝えようとしたんじゃないかな、お前らも関係者だって」

「関係者? なんのこと?」

「結局のところ、『サニー』は『向日葵の柄』が示す者が腕になる、つまり殺されることをターゲットに伝えたかったんじゃないかな。ターゲットにとって『向日葵』の柄はメッセージになるはずなんだ。『自分が狙われている』という感覚をわざわざ伝える目的は恐怖を与えることかな。だからこのメッセージが伝わらないキーロは本質的にターゲットじゃない」

ターゲットじゃないのに狙われているの?
キーロさんには心当たりが全くなさそうだった。だからキモオフ参加者と腕つながりがわからなくて困っている。

「『サニー』のタゲから外れるという最終目的には、キーロがタゲられた理由が重要だ。じゃあ、キーロ、もっというと『参加者全員』がタゲられているという前提を諦めよう」

諦める?

「『向日葵』の柄の意味が通じるキモオフ参加者の誰か、おそらく最初から名前が特定できた『でりあ』、『でりあの彼氏』、『くまにゃん』、『神津ベッカー』、あるいは募集掲示板の36又は121がIDで特定できる場合、このうち少なくとも誰か1人はターゲットだったんだろう。キモオフ募集の掲示板は月に何件か立っているから、そうでなければ『サニー』は『この』キモオフに狙いを定めない」

「『サニー』はキモオフ参加者のうちの『向日葵の柄』の意味が分かる複数を殺したかった。だが、1人はわかったとしても、他が誰かはわからなかった。だから全員を殺すことにした。この点ではある意味無差別殺人」

そんな無茶な……。じゃあキーロさんは完全にまきこまれただけってこと?
なんで関係ない人まで? ちっとも意味がわからないよ。

「『サニー』にはターゲットを殺すという『目的』のほうが大事なんだろ。自分を含めた無関係な人間の命よりも。わざわざ危険を冒して腕を残し、証拠となり得る写真をアップするほどに。捨身だけど、大切なものというのは、他人に理解されるかどうかは関係ない。理由を考えるのも理解しようとするのも無駄だ。そうだな、俺だって、目の前に5人いてその誰かが俺を殺そうとしている、と確信すれば、殺される前に全員殺そうとするかもしれないぞ? 死にたくはないからな。……わからなくは、ないだろう?」

わからなくは、ない。のかな。でも僕は答えに窮するよ。

「『サニー』は自分のリスクを犠牲にしてまで、ターゲットに恐怖を与えることを望んでいる。逆に、『サニー』は目的のために動いているから、おそらく真に無関係な他人の命は興味がない。さっきの例で、確実に味方とわかれば俺だってわざわざ殺したりしない。キーロが全く関係ないと理解すれば興味を失う可能性はある」

そうか、話ができれば、説得は可能かもしれない。『口だけ女』も『花子さん』も、一応会話は成り立った。

時刻は4時。ちょうど地下鉄が神津に到着した。
『よっち』さんと『サニー』さんは夕方に会うって言ってたから、ひょっとしたらまだ間に合うかもしれない。
地上ではまだ太陽は青い空を照らしていた。

「ただし、話が通じるかはまた別の問題だ。わからないから全員殺そうって発想するやつは基本的にまともじゃない。だから俺は、神津に行くのはすすめない。お前はそのキーロとかいう女以前に、自分の心配をしろ。リスクはちゃんと考えろ」

藤友君との電話を切る。
僕が電話をしている間、キーロさんは何度も『よっち』さんに電話をしたけどつながらなかった。『よっち』さんが待ち合わせ場所に選んだのは北口のオフィス街にある喫茶店。そして、僕は喫茶店に向かって途中の小さな路地を足早に通り過ぎようとしたとき、その古びたビルとビルのすき間から怪異の気配を強く感じた。

その路地はやはり薄汚れてよどんでいた。
駅から喫茶店へ向かう途中。
28階建の神津スカイオフィスによって6月のまだ明るいはずの日差しが四角く切り取られ、ここだけ深い影に沈んだ一帯。その中でもさらに暗く、闇がこぼれるような結界に沈んだ2メートルの路地。
この路地の奥に、僕と怪異をつなぐ糸がまっすぐに繋がっていた。これは僕が解決しないといけない問題。

僕はキーロさんとナナオさんに警戒を促す。

「二人は一旦駅に戻ってて。絶対ここに入らないで」

「どうしたボッチー、ここに、……いるのか」

うなずいて二人に退去を促す。
ナナオさんはそんな僕の様子に気づいて、緊張した面持ちでキーロさんの背中を押す。
二人が歩き去るのを確認して、僕は一歩、小道の影に足を踏み入れる。
とたん、路地に広がる闇がそのままねっとりと僕の足に絡みついてきたけど、構わず足を進める。
目の前で、小柄な人影が振り向く気配。そして、その方向から血のような、鉄臭いような、生魚のような、さまざまな匂いがまじりあった不愉快な匂いが流れこみ、思わず眉間に力が入る。

グギッという何かが折れるかのような音と同時に、ギィという人の声のような鈍い音が聞こえ、僕はさらに影をかき分け近づいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東矢一人。

新谷坂の封印を解いた代わりに、自身の半分以上を封印される。再度封印を施すため、新谷坂の怪異を追っている。

不思議系男子。

末井來々緒。

「君と歩いた、ぼくらの怪談」唯一の良心。姉御肌の困った人は見過ごせない系怪談好きギャル。

坂崎安離。

狂乱の権化。ゆるふわ狂気。歩く世界征服。

圧倒的幸運の星のもとに生まれ、影響を受ける全てのものが彼女にかしづく。

藤友晴希。

8歳ごろに呪われ、それからは不運続きの人生。不運に抗うことを決めた。

坂崎安離の幸運値の影響によって多少Lackが上昇するため、だいたい坂崎安離に同行し、新たな不幸に見舞われる。

サバイバル系考察男子。

赤司れこ。

twitter民。たまにつぶやく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み