第32話 6月4日 ペットを飼いたい

文字数 3,977文字

新谷坂(にやさか)高校1年の夏の初め。
僕は東矢一人(とうやひとり)。春の終わりに新谷坂山の怪異の封印を解き放ってしまい、代わりに僕の半分以上を封印された。それ以来、僕は逃した怪異を追っている。封印を元に戻して、僕も元に戻るために。
天気予報では、今日から梅雨入り。6月4日の梅雨入りは例年よりは少し早いらしい。梅雨の始まりを告げるしとしととした優しい雨が、教室の窓の外を濡らしていた。

「東矢くん、これ面白いから!」

突然反対側から聞こえた声に僕はビクッとなる。窓から目を離して振り向くと、そこには坂崎さんがいた。坂崎さんはいつも唐突だ。
坂崎安離(さかざきあんり)さんは僕の同級生。灰茶色の髪に蝶の羽の髪飾りをつけた、ふわふわした見た目のとてもかわいい子。でも、僕はこの前の事件で坂崎さんの異常性に気がついた。隣の席の藤友君は、坂崎さんを『狂ってる』って評するけど、僕はまだなんとも判じかねている。
坂崎さんはにこにこしながら僕の目の前にぬっと携帯を突き出す。近い。画面にはQRコードが表示されている。

「読み取って」

坂崎さんの有無を言わさぬ勢いに負けて、おとなしくコードを読み取る。
僕がページを開く間もなく、坂崎さんは、それじゃっ、と言って立ち去った。
相変わらず坂崎さんはよくわからないし、会話が成り立たない。

僕はそっとコードを開くと、それはTwiterのアドレスだった。
IDは『obsevare0430』。名前は『赤司れこ』。知らない名前。
内容は、日記のようだ。全体的に軽いノリだけど、そんなに変わった内容にも思えない。フォローもフォロワーも0。アイコンもデフォルト。
内容よりも、坂崎さんがどうやってこのTwiterにたどり着いたのかが疑問だ。
ひょっとしたら坂崎さんのTwiterかなとも一瞬思ったけど、第一人称は『俺』で、坂崎さんの印象にも全然あわない。
とりあえず内容を見てみる。始まりは4/30。あれ? この日付、ちょうど僕が封印を解いた時期。
少し嫌な予感がした。





赤司れこ@obsevare0430
赤司です! いろいろ書いちゃうよ!

-----------
赤司れこ@obsevare0430  10時間前
あ! 初めてのフォロワーさんきたっ!
よろしくお願いシャス!
えっと、せっかくだし。
あっ怪我注意です! 寮のとこぬかるんでるから!
それから誘われても体育倉庫に行ってはいけません!


赤司れこ@obsevare0430 6月4日
今日から梅雨入りだってーやだなー。
俺雨きらい。
帰りはめっちゃ豪雨だから、気を付けてね!


赤司れこ@obsevare0430 6月1日
土曜日なのにあんまりやる気がでないお。
海って見ると泳ぎたくなるよね。
海開きより前に海に入ったらおこられるかな?


赤司れこ@obsevare0430 5月27日
今日から中間テストです!
どうしよう~? 勉強あんまり勉強進んでないよね?
俺も!?


~~~(略)

赤司れこ@obsevare0430 4月30日
今日からtwiter始めちゃうよー!
俺、初めてだから、ちょっと緊張。
ちゃんと見てくれるかな?





最新の投稿でフォロワーができたって書いているけど、0のままだ。外されちゃったのかな。哀愁漂う……。なんとなく気の毒に思って、とりあえずフォローしといた。
これで1は確保できるかな……。
坂崎さんがなんでこれを勧めてきたのかよくわらないけど、なんとなく憎めない感じ。

その日1日、しとしとと雨は降り続き、放課後には空の底が破れたような大雨になった。なんていうか、ひどいゲリラ豪雨? 校舎前にできた大きな水たまりに水滴が踊るように跳ねている。傘をさして寮に戻ろうとすると、強い風で傘は逆さに跳ね飛ばされて、壊れてしまった。
結局びしょぬれ。もう、ついてないな。

新谷坂高校には寮があって、僕は寮に住んでいる。
夕ご飯時に食堂で坂崎さんと藤友君、藤友晴希(ふじともはるき)君と会った。藤友君は同じクラスで僕の隣の席。ちょっとワイルドだけど結構優しい人。前髪をくしゃっと上げて、結構おしゃれに気を使っているように見える。そして不幸体質らしい。僕はいつも早めにご飯を食べるので、この二人と食堂で会うのは珍しい。

「一緒していい?」

「いいよっ」

坂崎さんはにこりとほほえむ。正直、坂崎さんは何もしてなければすごくかわいい。藤友君は無言だけど、嫌がっている様子はないから大丈夫だろう。2人は結構一緒にご飯食べていることが多いような気がする。

「ねぇ、東矢君のゼリーももらっていい?」

「アンリ、お前俺のも食っただろ」

「ええー? でも美味しいよ?」

僕の返事を待たずにゼリーは去っていく。坂崎さんのご飯にはまだ手がつけられていないのに、ゼリーのカップが2つ空になっていた。

「今日はご飯早いんだね」

「ちょっと厄介ごとだ。アンリが動物飼いたいって言って困ってる」

「えぇ? さすがに寮じゃ無理でしょう?」

「動物かわいいよ?」

ゼリーをもぐもぐしながら話すのはあまりお行儀良くないんじゃないかな。

「飼うっていってもどこで飼うの?」

「うーん、ハルくんの部屋?」

「な、とんでもないだろ」

藤友君は坂崎さんを指さす。前提がとんでもない。

「……なんかご愁傷様です。動物は動物園とかでたまに見るからいいんだと思うな。毎日だと世話が大変だよ?」

「毎日エサもやらないといけないしな。お前、目の前にあるものを適当にやるつもりだろ。犬なら玉ねぎ食ったら死ぬらしいぞ?」

「ええー玉ねぎおいしいよ」

不満そうな声。
坂崎さんは……動物を飼っちゃいけない人なんじゃないかな……。

「東矢くんはどんな動物がいいとおもう?」

あ、これ、ヤバいやつだ。多分へたに犬とか猫とかいうと本当に拾ってくる。ええと。

「せっかく飼うならプテラノドンとかブラキオザウルスとかカッコいいのがいいなぁ」

「わぁ! それ素敵っ」

藤友くんがチッと舌打ちして僕の膝を強めに蹴りあげてにらむ。結構痛い。えっこれでダメなの? ほんとに? 正解あるの?

「アンリ、部屋に入らねぇ。無理だ。部屋よりでかい」

「うーん、入らないと無理かぁ、残念」

駄目だ、大丈夫なラインが全然わからない。

「それより体育祭だ、東矢、お前足早いのか? リレーはトップランナーだろ?」

わぁ露骨に話題変えてきた。
そのあとはリレーで誰が早いかっていう話題になった。坂崎さんは案外早いらしい。藤友君、結構疲れてそうだ、なんか、……がんばって。今度甘いものを差し入れよう……。

そのあとは部屋に戻ってゆっくりお風呂に入って、テレビを見たりして過ごす。天気予報では明日も雨。いつものお天気お姉さんが、明るい声で今週いっぱい雨と告げる。
今週末の土曜日は体育祭の予定で、雨でも体育館で決行予定。でも、やっぱり晴れた外でやった方が楽しそう。晴れたら暑いかな?

そういえば、体育祭では僕だけ係がない。僕の体は半分以上、新谷坂山に封印されちゃっているから、なんだかずいぶん存在感が薄いらしい。僕に話しかけてくるのはこのクラスでは坂崎さんと藤友君、末井來々緒(まついななお)さん、通称ナナオさんの3人だけ。
先週のホームルームで係決めがあったけど、僕だけ決まらないまま終わってしまった。楽といえば楽だけど、なんとなくせっかくの体育祭の連帯感もなくなっちゃうから、少し残念な気持ち。

だから僕は同じクラスのナナオさんを手伝うことにした。ナナオさんは金色の髪を頭の上に結い上げたギャルっぽい人。いつも明るくて太陽のような人だ。それから困っている人を見過ごせない姉御肌の人で、いつも助けてもらっている。だから少しでも恩返ししたい。ナナオさんは用具係で、明日は早起きして体育倉庫の用具の数とかの確認をするみたい。
今日は早寝しなくっちゃ。
おやすみなさい。





翌朝。
ナナオさんと待ち合わせているから、今日はちょっと早起き。
あくびをこらえて窓の外を眺める。昨日ほどではないけれど、雨はしとしと降り続き、サッシに冷たい空気が忍び寄る。6月の朝はなんだか憂鬱。眠いだけかもしれないけど。
のそのそと着替えて、用意を進めよう。

昨夕から明け方にかけての大雨で、寮の入り口には大きな水たまりがたくさん発生していた。なるべくぴょんぴょん水たまりをよけて学校に向かう。寮と学校は隣接していて、専用の歩道を通るとだいたい5分くらいで学校につく。ナナオさんは通学の地元民だから、新谷坂山を少し登ったところにある学校まで、登り坂を超えて来ないといけない。道は舗装されているけど、雨が降ると滝みたいに道路に水が流れるって聞いたことがあるから、結構大変かも。

そんなことを考えながら学校の体育倉庫につくと、ざわざわと人だかりができていた。
入り口のあたりにいたナナオさんを見つけて何があったのか聞くと、どうやら体育倉庫内で事故があって、女子生徒が怪我をしたそうだ。

「係の人?」

「うーんそうだと思うんだけど、私がここにくる前だからなぁ。先生は入るなっていってるし」

僕らは体育倉庫の入り口から少し離れたところから、中を眺める。

「暗くてよくわからないね」

しばらくすると救急車が来て、その子はタンカに乗せられて出てきたけど、その姿は先生と救急隊員の姿に阻まれて見えなかった。
体育倉庫……そういえば、昨日の赤司れこのTwiterを思い出す。

『それから誘われても体育倉庫に行ってはいけません!』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東矢一人。

新谷坂の封印を解いた代わりに、自身の半分以上を封印される。再度封印を施すため、新谷坂の怪異を追っている。

不思議系男子。

末井來々緒。

「君と歩いた、ぼくらの怪談」唯一の良心。姉御肌の困った人は見過ごせない系怪談好きギャル。

坂崎安離。

狂乱の権化。ゆるふわ狂気。歩く世界征服。

圧倒的幸運の星のもとに生まれ、影響を受ける全てのものが彼女にかしづく。

藤友晴希。

8歳ごろに呪われ、それからは不運続きの人生。不運に抗うことを決めた。

坂崎安離の幸運値の影響によって多少Lackが上昇するため、だいたい坂崎安離に同行し、新たな不幸に見舞われる。

サバイバル系考察男子。

赤司れこ。

twitter民。たまにつぶやく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み