第16話 背中、容赦なく蹴飛ばされる

文字数 4,162文字

「あの……私とつきあってください!!」

こんな声が聞こえた途端、私は思わず叫んじゃう。

「付き合っちゃえばいいじゃない!!」

なんとなんとっ! ハルくんが告白されている!


私は今3階の西側トイレにいるの。
どうしてかって、昨日ここに探検に来て、なんか変だったのになんにも見つけられなかったから!
夜にドアが閉まるなら、昼でもドアはしまるでしょう? ドアを開けたらなんかいる気がしない?
でも、今見たらトイレは開いてた。つまんなぁい。
あーあ、と思ってたら、トイレの窓から声が聞こえたの。

ひょいっと見下ろしてみたら、なんとハルくんが告白される真っ最中!
私の記憶でも、ハルくんが誰かと付き合ってたことは、ないかな?
ハルくんに春がきたぁー!
きゃぁ、なんか超楽しい。

トイレから見下ろすと、2人してこっちをみていた。
あれ? つきあわないの?

「つきあいます!」

あれあれ? ハルくんじゃないほうからお返事が来ちゃった。

「ごめんなさい! お断りします!」

ハルくんはそう言って走り去った。
ぇぇ〜つまんない。







アンリの声に一瞬頭が真っ白になったとき、イヤホンから東矢の切迫した声が聞こえた。

「藤友君! 断って! 今すぐに!」

首筋全体にぞわりと怖気が広がる。
俺は急いで断りの文句を言い、その場を離れた。
……最悪だ。アンリのあの声は相当面白がっている。
花子さん(仮)は俺の返事をどううけとった?

ともあれ、俺は東矢と一緒に急いで校舎を離れ、寮に戻った。ちょうど夕食時で食堂や談話室は混んでいたので、東矢の部屋に招かれ、椅子を勧められたが、断って床に座ることにした。他人の椅子は、落ち着かない。東矢は散らかったベッドを片付けて腰かけていた。

「東矢、あれは『トイレの花子さん』だと思うか?」

東矢はお茶を入れながら不可解そうに俺を見る。

「僕にはそうは見えなかったけど……何を話してたの?」

「あれ? 話し声は聞こえなかったか?」

「僕は藤友君の声しか聞き取れなかった。なんだかゴプゴプ言っていたように聞こえたけど。藤友君がつきあえないって言って、坂崎さんが、つきあっちゃえ、っていったら、急に元気付いてやばいと思った」

そんなに距離は離れてなかったと思うんだけどな。怪異の類は声が録音できないのもセオリーだし、携帯に通らないのかもしれない。

「『つきあってください』といわれて断った、と認識してる。「つきあう」は憑依のほうかもしれないが」

「ああ、それであの返事だったの。うーん、どうだろう……断ったのはよかったと思うんだけど、途中で坂崎さんが変なこといってたからなぁ。そういえば、坂崎さんはなんなの? わざとなの? 藤友君かなり危険だと思うんだけど」

東矢は眉を潜める。さて、なんと説明したものか。

「昼にも言ったが、アンリは今が面白ければいいんだ。結果とか危険性は考えてないしわざとじゃない。だから東矢もアンリには気を付けたほうがいい」

「……友達じゃないの?」

「どうだろうな。『友達』とは違うと思う。アンリはその辺の化け物より話が通じないと思っておくのが安全だ。なんにしろ、アンリにバレたのが痛い。アンリは多分全力で俺とくっつけようとする」

どうしたらいいのか本当に頭が痛い……。

「それはちょっとさすがに……。ううん、じゃあ、藤友君は坂崎さんのことを何とかして。僕はアレ、じゃなんだから『花子さん』のほうにあたってみる」

花子さんにあたる?

「花子さんにあたるってどうやって?」

えっと……と言い、東矢は目を泳がせる。

「1回会ったから、場所はわかる……と思う」

こいつは霊能力者かなんかなのか? とりあえず嘘をついているようには思えないが。
ともかく花子さんとアンリの2方向から襲われるのなら、駄目もとでも1つを受け持ってもらえるのはありがたい。

「すまない、恩にきる。今度なんかおごる」

「いいよ、まあ何かの縁だし。あ、そういえばつきあってる人って坂崎さん?」

「違う。断る決まり文句だ。」

冗談じゃない。





僕は『トイレの花子さん』の可能性が一番高いと思っていた。でもあれは、『トイレの花子さん』っていう代物じゃなかった。

怖いというより、ものすごく歪で不自然なものだった。これって、『トイレの花子さん』に見えるものなの? ひょっとしたら藤友君には違う姿で見えてるのかもしれないな。それじゃあ坂崎さんも? でもその期待は夕食時に打ち砕かれる。

僕の寮は一定時間の中で自由に食事をとるスタイルになっている。僕はたまたま坂崎さんと夕食にかち合った。僕は坂崎さんに、今日の放課後のことを聞いてみた。

「あれっ東矢君もみてたんだっ。つきあっちゃえばいいのにねー」

「坂崎さんはあの人どんな人だと思う?」

「んん? ええと? こないだ美術でやったアルチンボルドの絵みたいな人だよね?」

坂崎さんは右手で髪の毛をくるくるいじりながらにこにこと答える。アルチンボルド。野菜や果物で人の姿のだまし絵を描いた画家。坂崎さんから見える花子さん像は多分僕の見たものと同系統だ。混乱が深まる。

「あの人、どうみても人間じゃないじゃない。藤友君はいやじゃないかな」

「そうなの? ハルくん彼女いたことないよ?」

「えっと、やっぱりかわいい女の子とか人間がいいんじゃないかな。それに、人と人以外じゃ価値観が違うから、藤友君が危ない目にあうかもしれない」

「愛ゆえ?」

坂崎さんは可愛く首をかしげる。駄目だ、会話が全然成り立ってない気がする。困っていると藤友君も食堂に現れる。

「アンリ、俺、今日のやつとつきあうつもりないから」

「ええーなんでー? 試しにつきあってみればいいんじゃない?」

「誰とつきあうかは俺が決める。今回はなしだ」

「可哀そうじゃん! 私、ちょっと話聞いてみてきてあげる」

「そういう話は知らないやつにいきなり踏み込まれたくないだろ、普通」

「んんん? そうかな、でも協力するっていうといいんじゃないかな」

坂崎さんはあきらめそうにない。藤友君は目線で僕に、もういけ、と合図する。坂崎さんは藤友君のデザートを勝手に食べている。藤友君の言う、『アンリはその辺の化け物より話が通じない』という言葉を実感する。まだ花子さんと話し合う方が目がありそうな気がしてきた。花子さんは細い糸で意思を伝えようとしてきた。

僕に見えた花子さんは、なんていえばいいか。気持ち悪いものをグネグネ集めてくっつけたような造形をしていた。表面にゆらゆらと藻が絡まった腕、潰れた腹部とはみ出る内臓のようなもの、何かが出入りする足、ギロギロと動く片目以外なにもついていない頭部の一部。長い髪。そんなたくさんのパーツが、人の形をせずに、ごちゃごちゃと窮屈に丸く固まって(うごめ)いている。瞬間的には人のように見えるかもしれない、しかし、細部を見れば人には見えない、人の一部で構成されているのに。人の壊れたパーツでできた、人の似せ物。坂崎さんのアルチンボルドという表現は秀逸だ。



僕は今夜もニヤと夜の散歩に出かけ、学校へ向かう歩道を歩いていた。

「ニヤ、花子さんはどこにいるかわかる?」

「そこにいる」

ニヤの指す「そこ」は学校と寮のちょうど境界線だった。花子さんはぐちゃぐちゃとした姿で10メートルほど先の歩道の上にいた。ものすごく不自然で気持ち悪いけど、改めて見た花子さんはなぜかそれほど怖くはなかった。花子さんは学校の境界線を越えられない。やはり『学校の怪談』なのだろうか。でも、あんな奇妙な姿の『学校の怪談』は聞いたことがない。

「花子さんはなんなのかな」

「ねじ曲げられたあわれなものだ。そのねじれのせいで、見るものの認識を歪ませてゆく」

ニヤと話しているうちに、花子さんにたどり着く。

「あの、僕は東矢といいます。少しお話しませんか」

ブクブクと音を立てていた花子さんから、僕の手に、何か細い糸のようなものが伸びて絡まる感触がした。その細い感触から花子さんのもやもやした思念が漂ってきた。くすんでとぎれとぎれで、ちぎれかけている。ぼくはゆっくり話をすることにした。

「あなたは、この学校にずっといたの?」

「い「いな「いる」い、いる「いた」るまえ」

「藤友君、今日の夕方に話していた人に、あいにきたの?」

「あう、つ「あいた「きあう」こっち「にいく」あちら」じとも」

花子さんの中からは複数の意識が感じられた。少なくとも4人分くらいはいるだろうか。思考もぐちゃぐちゃに混じり合ってて、うまく働かないみたい。

「あなたたちは、もともとまざってるの?」

「ちが「最近むり」う「やり」まざ「いや」もとに」

ちょっとずつ判明した事実はこんな感じ。
ついこの前まで、彼らは別々の存在だったけど、なんとなく集められて、急に混ぜられた。昨日藤友君に会った時のことを感謝していて、親しくお付き合いしたいようだ。

「あなたたちの、仲良くする、って、どういうことか教えてほしい」

「ふじと「いっし「おか」おい」いていた「すき」たべ」も」

「お願いがあるんだ。あなたたちが藤友君と仲良くしたいなら、こわれないように気をつけてほしいんだ」

「こ「こわ」れわ」

「藤友君はぶつけたり引っ張ったり、乱暴にすると、すぐこわれて動かなくなるの。中身もなくなっちゃう。それは嫌でしょう? だから、なるべく触らないようにしてほしいな」

「い「わかっ」い、さわな、た」

「それから、人間は仲良くなるのに時間がかかるんだ。だから、しばらくは、そうだな、ここからあの木くらい、だいたい3メートルっていう長さなんだけど、藤友君がいいっていうまでは、いつもこのくらい離れてる方が、はやく仲良くなれるよ」

「わか「さめーと」はな「わ」いぶ」


細い糸からは、なんとなく同意が伝わってきた。花子さんはぐちゃぐちゃだけどいい人っぽい? これで多少は安全、かな。


次話【荒ぶる魂の暴走】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東矢一人。

新谷坂の封印を解いた代わりに、自身の半分以上を封印される。再度封印を施すため、新谷坂の怪異を追っている。

不思議系男子。

末井來々緒。

「君と歩いた、ぼくらの怪談」唯一の良心。姉御肌の困った人は見過ごせない系怪談好きギャル。

坂崎安離。

狂乱の権化。ゆるふわ狂気。歩く世界征服。

圧倒的幸運の星のもとに生まれ、影響を受ける全てのものが彼女にかしづく。

藤友晴希。

8歳ごろに呪われ、それからは不運続きの人生。不運に抗うことを決めた。

坂崎安離の幸運値の影響によって多少Lackが上昇するため、だいたい坂崎安離に同行し、新たな不幸に見舞われる。

サバイバル系考察男子。

赤司れこ。

twitter民。たまにつぶやく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み