白い森 ~寂しい天の川~・Ⅹ

文字数 1,855文字

 



 満天の星だ。
 白い森の四人は焚き火を離れ、草地に仰向けに寝転んで空を眺めている。
 でも話しているのは三人だ。
 ノスリはさっきから軽いいびきをかいている。

「兄貴ってこんな感じなのかな」
 子供は午後一杯稽古を付けてくれた彼を、目を細めて見つめた。

「キミ、一人っ子なの?」
 カワセミは反対側に寝転んで、ノスリの顔の生傷に軽く呪文を施してやっている。

「腹違いの兄弟は一杯いるよ。でも誰ともあんまり話した事ない」
「ふぅん、まぁ無理に付き合わなくてもいいと思うよ。この世の必要なヒトには自然と巡り会うようになっているから」
「そうなの?」
「そうだよ」

 ツバクロが努めてあっさり聞いた。
「君のお母さんが、師匠で、蒼の狼?」

「うん」
「そうか」
 何でこの子に妖精の資質が? というそもそもの疑問も、出奔したという師匠が女性だった事で合点が行った。
 人間の男性に妖精の女性…… 自分には想像も出来ないが、そういうロマンスも、アリなんだろう。

「あんなおっかないヒトを守れるようになるつもりなんだ」
「うん」
「遠い道程(みちのり)だね」
「うん」

 カワセミが星を指差して、細い光でつなげながら言う。
「長はさぁ、あの女性の事、ボクらに内緒にして、しょっちゅう会いに行ってたんだぁ。ちぇっ、ちぇっ、ちぇ――っ、だよね」

 ツバクロも頭を手の後ろで組んで、つなげた星を眺める。
「ぜぇんぜん知らなかったよ。長があちこちから来る縁談をノラリクラリかわしてるの理由がやっと分かった。あんな綺麗なヒトがいたんじゃねぇ」

「綺麗なの? 母さん」
 子供がキョンと聞く。

「綺麗だよぉ。蒼の里でも十人中十一人が振り向くよ」

「へぇ、やっぱり綺麗なんだ。長も親父はそんな事一言も言わないし」

「男ってそんなモンだよ」
 カワセミが髪をかきあげて知った風な口をきいた。

「まぁ安心したよ。長がいつまでも独り身なもんで、里ではあれやこれやと不健全な噂を立てられ放題だったから。きちんと健全に女性とお付き合い出来ている事が分かって良かった。今現在は人妻だけれどそれはまぁ」
 妖精は寿命が長い分、連れ合いを亡くして新たに結ぶ事を繰り返すのは珍しくない。そのあたりは人間と少し感覚が違う。

「あの……」
 勘違いさせたままなのが申し訳なくなって来て、子供は口を開いた。
「長はただ、大事な妹が親父にぞんざいに扱われていないか心配で見に来るだけで……」

「…………」
「・・・・」

 二人の妖精がガバリと上半身を起こした。目を丸くして息が止まっている。
 やっぱり言わない方がよかったのか?

「い も う と って言った?」
「長、妹がいたの? 直系の?」
 いや、妹がいたような話は小耳に挟んだ事はあるが、古い大人もその先に触れないから、てっきり幼くして亡くなっていると……

「長の血筋・・」
 カワセミが乾いた声で呟いた。
「血筋の能力者が極端に居なかったから、今の長はたった一人で苦労しなきゃならなかったんだ。それが、貴重な血も持ちながら自分の色恋を優先して里を捨てたって・・」

「カワセミ! この子に言う事じゃないよ!」
 制止するツバクロの声も上ずっている。
「ね、君のお母さん、里へ…… た、例えばさ、一人になった後、里へ戻る……は無理か、 ……えっと、里との交流は復活出来るんじゃないか? きっと歓迎される。そうしたら寂しくならないで済むだろ?」

「余計に寂しくなると思う」
 子供は立ち上がった。
「歓迎するって何を? あのヒト自身をじゃないよね? 親父に聞くだけだから細かい事まで知らないけれど、最初に逢った時の母さんは、消えそうに寄る辺ない顔をした、今の俺よりうんと小さい子供だったって。里で生きている価値を見失ったから、母さんは外へ顔を向けたんだと思う」

 二人の妖精は言葉を止められてしまった。
 種族も育ちも違うから価値観がすれ違うのは当たり前だ。
 だけれどこの子の言う事は、胸に刺さった。

「ごめん、俺、頭冷やして来る」

 子供は岩山の方へ駆けて行ってしまった。
 二人は引き留める事も出来ずに無言だった。


「お前ら、馬鹿野郎だ」

 振り向くと、いつの間にノスリが起き上がっていた。
「お前らは物事を理屈で考え過ぎるんだ。俺が行く。お前らはお子ちゃまのご機嫌取りに甘いお茶でも沸かして待っていろ」

 ノスリは大股でズンズン、岩山に向いて歩いて行った。
 呆気に取られて見送るツバクロだが、ふと隣を見ると、カワセミは何だか空を見上げている。

「どうしたの?」
「・・あ・・!」
 彼は何かを思い出したように目を見開いた。


 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み