金銀砂子・ⅩⅣ

文字数 2,327文字

 


「さてと、教える事はさっきので終いだ。じゃあな」
 狼は踵を返した。

「え、待って! もっと教えて、お願い」

「俺様は、お願いされるのが大っ嫌いだ!」
 狼は振り向いて牙を剥いた。

「お願いじゃなけりゃ、どうしたら……あ、ケイヤク? 魔性に何か頼むには『契約』って奴をすれば……」

 一瞬で、狼が元いた場所からいなくなり、牙がトルイの喉に迫っていた。
「軽々しく契約なんて言葉を口走るんじゃねぇ! ガキが! ・・!!」
 その言葉の最後、狼は後退りしていた。
 トルイが剣を抜いて、両手で突き出していたからだ。

「言え! 母さんの救い方、イルの戻し方、言えよ!」

「宥(なだ)めたり脅(おど)したり、自分勝手だねぇ、人間はこうでなくっちゃ」

 狼はクルリと回って普通の狼サイズにまで縮み、突き出したままの剣の背峰に飛び乗った。
 何だか上機嫌だ。剣を向けられて喜ぶなんて、おかしな奴。

「有翼人の祖先もそうだった」
 喜ばせてくれたご褒美なのか、鼻先を顔に近付けて急に語り出した。

「生まれた時から羽根がある奴は稀だ。もっと昔は全員にあったのかもしれんがな……
 おっと、剣を下ろすと話をやめちまうぜ。頑張って支えていな。ちょいと長くなるがな」
「ぇぇ・・」
 ニタリとする鼻先を睨みながら、トルイはプルプルと剣を握った。

「羽根のねぇ奴は欲しいわな。神に近付く護りの羽根。だが以外と簡単に手に入るんだ。寿命の終わる者が、子や孫の為に死後羽根になってやる。美しい話だ。それだけやってる間は平和だった」
「…………」
「ところがこの羽根、奪う事が出来る。そして、死に行く身内に頼らなくとも、人間でも誰でも羽根に変えられる儀式の方法を、誰かが構築しちまった。ほらお前さんも踏んだあの魔法陣」
「・・・・・・」

「後は争奪戦だわなぁ。いつの世も、欲をかいた強い奴が生き残る」
「あいつら、贄とか言っていた……」
「ああ、やっただろうな。何も知らない人間を拐って」

 トルイは動揺する気持ちを抑えて、必死で剣を支えた。

「お前の背中の羽根は、ここにいる間はまだ戻せるから落ち着け。続けていいか?」
「……ああ……」
「そういうのに危機を感じた良心の残った連中が、一気に反旗を翻し、神殿を封印して山を降りた。後は分かるな」
「……うん……」

「蒼の妖精に対して此処(ここ)が禁忌なのは、封印されているのが祖先だからだ。万が一関わると、また敵対せにゃならん。同族の殺り合いが奴らには禁忌なんだ、魔のモノに身を落とす」
「…………」

「封じられた祖先は長い長い時間、肉体を亡くしても羽根への執着だけでここを漂っている。『羽根を持つ資質のある肉体』は喉から手が出る程欲しいだろうな。
 分かったか、お前や妖精どもがここに近付いちゃいかん理由が。理解出来たら二度と来るな」

 トルイは腕が溶けて崩れそうだった。支えていられなくなる前に聞いてしまわなくては。

「か、母さんも羽根があったの? ここで儀式をしたの? だから羽根が折れたら罰を受けなきゃならないの?」

「あいつのは、多分違う」
 狼は、近しく知っているみたいな口振りだった。そしてトルイは気付かなかっが、ホンの少し身体を浮かせて猶予してやっていた。
「たまたま隔世遺伝で羽根を持つ資質があった。そこにたまたまあいつを守りたい死に行く魂があった。まったくの偶然だ。本人も多分知らん。羽根は力尽きて折れたら、ただ散って無くなるだけの存在だ。本来ならな」

「本来と違うの?」

「……未練があるんじゃねぇか?」
「羽根になったヒトが?」
「両方だ、お前の母親も」
「…………」
「お前は心当たりがねぇのか」
「母さんは、そのヒトについて何か隠してる」

「十分だ、後は自分で考えろ」
 狼は剣を離れてやって、クルリと回って暗闇に着地した。

「あっ、イルを……」
「さっきお前が『要らない』と言ったろ。あれで儀式は反故になってる。ここを出たら元通りだ。ああ、『欲しい』と言い直せばその姿でおうちに帰れるぞ」

「俺の青鹿毛、赤毛の方が映えるし」

 狼はカカカッと高笑いした。



「契約してもいいから、一つ質問に答えてくれ」

「あぁん?」
 三白眼がまた睨み付けて来たが、今度はキレずに質問を待ってくれた。

「何であんた、そんなに詳しいんだ? 見た所、風の一族との関係もなさそうなのに」

「……まぁ、面白そうだったからな。ここには俺様の大好きな欲望がギュウ詰めだ。それに惹かれた魔物連中も賑やかだし」

「そう……分かった、ありがと」
「なんだ、それだけでいいのか?」
「うん、で、契約って俺、何をすればいいの?」
「いらんいらん、それっぽっちサービスにしておいてやる。じゃあな!」

 去りかける狼に、トルイは一度つぐんだ口を思い切った感じで開いた。

「わざわざ調べてくれていたの? 母さんの為に」

 狼の全身から炎が立ち上った。
「か  え  れ  !!」




 赤い獣が闇を歩いていると、前方に立つ影があった。闇の中にいて、内からの光が辺りを温もらせる。

「あいつはもう帰ったぞ。お前も早くここから出て行かんと、還り損ねるぞ」

「トルイさまのお母君に……」
 イルアルティは胸に手を当てて、獣の銀の眼を真っ直ぐに見ていた。
「看病していた時、聞いちゃったんです。イル、馬鹿だから。皇子様の髪の毛なんであんなに真っ赤っかなんですか? って」

 狼は下を向いて蒸せ返るように笑った。
「そりゃ大馬鹿者だ! 普通聞かんぞ」

「そしたら、そんな風に笑いながら……トルイにはお父さんが二人いるのよ、って」
「…………」
「血を分けてくれたお父さん、護りを授けてくれたお父さん」
「護り? 何かの間違いだ」
 狼は吐き捨てるように言った。

「強い、狼の、護り、だって」
「・・へっ」

 二人は闇に溶けた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み