白い森 ~寂しい天の川~・ⅩⅡ

文字数 1,852文字

 


「起――き――ろ――!」

 やっぱり子供は寝過ごしてしまった。
 今回はノスリに毛布ごとひっくり返される。
 洞穴から転がり出ると、ツバクロが焚き火を起こし、カワセミは朝の修練に行く所だった。

「来い・・ キミ、修練次第では何かの術が降りるかもしれない」
「えっホント? じゃなくて、はい!」

 滑るように歩く水色の髪の後ろを、子供はバタバタと着いて行った。
 湯を沸かすツバクロの横で薪を削りながら、ノスリが微笑まし気に見送る。

「俺、最初、長があの子を里に迎え入れる事に、結構ビビった。何を考えているんだ、って」
「ああ、実は僕も。あのヒト、慣例を無視して飄々と色んな事を変えて来たから。今度は何をやらかすんだ、って」
「長があの子をどうされるつもりなのかは分からんが。俺はあの子は好きだ」
「僕も好きだよ」


「そうですか、それは良かったです」
 木々のざわめきの中に声がした。

 二人が飛び上がって振り向くと、長い群青色の髪を揺らして、蒼の長が涼しげな顔で立っていた。

「お、さ、!」
「直接来られたんですか!?」

「早く貴方達に会いたくて、ダッシュで用件を済ませて来ました。何か飲ませて下さい」
「あ、あの、長……」
「最初に言っちゃいますが、

あの子をどうこうするつもりはありません。お茶くださいな。喉がカラカラです」
「は、はい」

 ツバクロがカップに紅茶を注いで、長に差し出した。

「長、だけれどあいつ、中々のタマだ。人間の将軍だけに納めておくのは勿体ないですぜ」
「ふふ、ノスリは私と同意見ですね。あの子の落ち着き先は、彼の父親と話が着いているんですよ、あちち」
「はあ」
 長の人脈って……
「北の草原台地の領主の席です。蒼の里のある所ですね。貴方達と彼と、仲良く平和に治めて行って下さいね」

「…………」
「…………」
 二人の青年は口をパカンと開けた。そういう事ですかっ! 

「仲良しになって貰えてとても良かったです」
 長はすまして紅茶をすすった。

 ツバクロがそぉっと切り出した。
「僕達、その……あの子の母親、長の妹君に、お会いしました」

 長はカップから口を離して、二人から顔を背けて地面を向いた。ヒクヒクと肩を震わせている。
 勝手に王都へ行った事を怒っているのか、妹君の事を想って涙を堪(こら)えているのか。
 実は思い出し笑いを噛み締めているだけだが。

「そうですか、で、どうでした? 私の妹、どうでした?」
 やっと顔を上げた長は、目をうるうるさせている。

「えぇ? えと、その、綺麗な方だなぁ、と」
 思っていたのと違う質問をされて戸惑うツバクロ。
「綺麗だけれど、おっかなかったっス」
 素直なノスリ。


「誰がおっかないの?」
 カワセミが上半身裸のズブ濡れで戻って来た。
 後ろから同じような格好の子供が着いて来るが、こちらは朦朧(もうろう)として足元が千鳥っている。

「おやおや」
「あ、長ぁ!」
「ちゃんと修練は欠かしていませんね、エライエライ」
 長は立ち上がって、カワセミの濡れた髪をクシャクシャと撫でた。

 子供はどんな修練をやらされたのか、フラフラで長にも気付けていない。
 背中のタテガミを晒したまま、地面にグニャリと倒れ込んでしまった。

「お――い、長が見えているぞ」
「お、長、ふにゃ……」
 立ち上がろうと頑張るが、手足に力が入らない感じで、うつ伏せたままアメンボのようにもがいている。

「珍しい弟子入りポーズですね。名前は貰えたんですか」

 三人は顔を見合わせて子供に向いた。
「ほら頑張れ」
「名前ってのは自分で名乗るモンだろ」

 子供は歯を喰い縛って顔を上げた。
「キ……キビタキ!」
 言い終わるや、また地面にバタン。

「ほお」
 長は三人を見回した。
 蒼の里で鳥の名前を貰ったのはこの三人だけだ。彼らはそれを誇りに思っている。
 しかもキビタキというのは三人にとって特別な鳥だ。
 この子は相当好いて貰えたようだ。


「おや?」
 長が森の入り口を見やった。

 青年達も釣られてそちらを見て……
「ヒッ」
 三人一緒に電気に弾かれたように飛び上がった。
 森の入り口に気配もなく現れた、馬を連れた人影。

「あらら貴女、どうしたのですか?」
 長が驚いた感じで立ち上がった。

 逆光の中の冬空の髪、氷のような表情。件(くだん)のアイスレディだ。
 昨日はローブ姿だったが、今日は真白い甲冑に身を包んでいる。

「かっけぇ……」
 ノスリがポツと呟いた。

 女性は朝の木洩れ日の中を静かに歩き、長の前まで来て、やにわに跪(ひざまず)いた。
「長、申し訳ありません」

「何かあったのですか?」



 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み