金銀砂子・ⅩⅠ

文字数 2,589文字

 

 朝になり、一体の若い蝙蝠に先導されて二人は出発した。
 昨日程ではないにしろ、また突風に煽られる。蝙蝠はヒョイヒョイと風を受け流しながら、こちらを振り向いては風が来るタイミングを教えてくれた。

 見えている頂を越えると、なるほど向こうにうっすら山影が現れた。
「ココカラ先ハ、ワレワレモ、行ッタコト、ナイ。アンナイ、ココマデ」
「ありがとう、氷蝙蝠さん」

 若い蝙蝠は無事を祈る手旗(サイン)を送りながら去って行き、二人は闘牙の馬の上で感謝の手を振った。
 ここからは本当に、未知の領域。

 風圧は緩くなったが、多分空気が薄くなったせいだ。
 闘牙の馬が風を孕めなくなっているのが分かる。
 雪の斜面に着地しては少し飛ぶ事を繰り返したが、ある地点でもう舞い上がれなくなった。

 蝙蝠翁が教えてくれた頂が見えている。
 もう少しだ、後は歩いて。
 最初乗馬していたが。流石の闘牙の馬も、雪を掻いての登りは体力を消耗する。
 トルイが降り、そしてイルも降りた。

「お前は乗ってろよ」
「イルはこれでも重いんです」
「お前さ、屁理屈こきの意地っ張りって言われない?」
「お父さんによく言われます」

 二人は馬の踏んでくれた跡をザクザクと歩いた。本当に闘牙の馬がいていれて良かった。長の事をシスコンとか好好爺とか陰口言うのはもうよそう。

「お父さんって、どっちの?」
「人間の方のお父さんです。長様の事は私が勝手に呼んでいるだけだし」
「人間の家族が好きか?」
「はい、皇子様・・トルイさまも、そうでしょ」
「俺は違う……」
「…………」
「もしお前が、こんな真っ赤な髪に銀の瞳をしていたら、お前の家族は受け入れてくれたかな?」

 しまった、こんな女々しい事を言うつもりじゃなかったのに…… トルイは後悔したが、イルは暫く視線を空中に游がせ、ああそうか、と呟いた。

「イルは小さい時から青い髪のヒトを当たり前に見ていたから、トルイさまを初めて見た時、ああ都には赤い髪のヒトもいるんだ、って思いました」

「……?……」

「銀の目が光った時はビックリしたけれど、やっぱりイルが知らないだけで、広い世界のその辺には、その位の人、普通にゴロゴロいるんだろうなぁ、って」

 トルイの目の前で何かがパンと弾けた気がした。

「イルのお父さんも同じだと思います。子供の頃に青い髪の子と友達だったんだから、もし赤い髪のイルが落っこちていても、あんまり何も考えないで拾い上げるんじゃ…………? 何笑ってるんですか?」

「ああ、何でもない、何でも……」
 皇子は笑いすぎて涙をこぼしていた。
 こんな雪と氷の世界で何かを溶かす力があるなんて……こいつ、凄いよ……


   ***


 四つ足の馬では厳しい角度の崖が出現した。
 小さな人間なら登れそうな細いキレットがある。

「お前、ここで待っていてくれる? 明日中には絶対に戻るから」
 鐙(あぶみ)を上げ、手綱を鞍に縛って、トルイは馬の両頬を挟んで銀の目で見つめる。
 もう二日目の夕方。明日の日の入りまでが大人達との約束だ。

 崖は思ったより短く、二人はほどなく広い棚に出た。
 山の頂点が目の前にそびえる。
 その真下は見上げるような氷の壁。
 表面はツルツルで何の取り掛かりもない。
 ここから先には進めないのか?

 しかしイルは、ニコニコしてその壁を見上げている。
「やりましたね!」

 不思議顔で、何が? と聞く皇子に、イルは戸惑って答えた。
「え、確かに、神殿にたどり着くだけじゃ駄目なんだけれど……」

「神殿って、どれ?」

 イルが指差す場所は、氷の壁があるばかりで、どんなに目をこらしたって何も見えない。

 イルは罰悪い顔で黙ってしまった。
 こいつは意地っぱりだけれど、嘘は言わない。

「どんな神殿?」

「あ、はい。・・太い氷の柱が両側にそびえて、大きな入り口。奥は山を堀り抜いた感じで、先が見えません。でも入り口が氷漬けです」

「入れないの?」

「はい……ただ、ここに意味のありそうな標(しるし)があるんです」
 イルが進み出て、雪原のある一点に立った。氷の壁の真正面で、足元の氷の下に太陽の標があるという。トルイにはやはり見えない。
「解錠の魔法、使ってみましょうか」

「あ、それなら俺も習ってる」

 二人で並んで、杖と剣を掲げて呪文を唱えた。
 小さな風が立ち上がって氷壁を撫でる。

 ――パシン!
 氷に亀裂が入った。それが瞬く間に広がって・・

 やったか? と思うより早く、氷壁が一気に砕けた。
 開錠の魔法が効いた? 違う。
 巨大な破片が鋭い切っ先を向けて、二人目がけて一斉に飛んで来た。
 招かざる者に対する攻撃!?

「あぶな・・!」
 トルイは咄嗟にイルを庇うが、剣で弾ける量じゃない、やばい!


 地を這うように一直線に雪を蹴るモノがあった。
 それは一瞬で、牙で男の子の襟首を、爪で女の子の胸ぐらを引っ掛け、垂直にジャンプした。
 氷のナイフ達は二人のいた地面に刺さり、盛大に砕けて白い粉となる。

 いきなり空に連れて行かれた二人は、今度は急下降し、地面にゴロンと放り出された。
 何が起こったのか?

 転がったまま呆然と見上げる二人の前に、見馴れすぎた赤い色。

「お前らの来る所じゃねぇ! どチビどもが!」



 ***



 燃えるように真っ赤な、水牛ほどもある狼。
 口の端からも炎がチロチロと洩れ、銀の三白眼は鋭い光を放っている。
 魔物? 神殿の魔物だろうか?

 しかしトルイは、それ以外の事で頭が一杯になっていた。
 何で俺と全く同じ色の赤い体毛、銀の瞳? 何で、何で?

 狼は踵を返すと、「帰れ!」と言い捨てて頂上の方に跳び、姿を消した。

「ま、待って」
 トルイが追い掛けようとするのを、イルが腕にぶら下がって止めた。

「罠かもしれないです!」
「邪魔す……」

 怒鳴りかけたトルイの両頬を、小さい両手がパチンと挟んだ。
「何すんだ!」
「貴方は何をしにここへ来たの!?」

「あ・・」
 目の前に火花が散ったかと思ったら、いきなり氷壁に巨大な神殿がそびえ立った。
「ああああ、ああ・・!」

「見えるんですか?」
「ああ……」
「良かった」
「俺、覚悟が足りなかったのかもしれない」
 
 トルイは肩で息を付いて、イルをしっかり見た。
「すまなかった」
「いえ、こちらこそすみませんでした。ほっぺ、痛かったですか?」
「いや……」
 オタネ婆さんがこいつを無理矢理着いて来させた理由が、トルイはだんだん分かって来た。



 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み