白い森 ~寂しい天の川~・Ⅲ

文字数 3,480文字

 


 カワセミが赤毛の子供の馬に近付き、顎をちょっと掻いてやってから、その手を首筋に滑らせた。
 ノスリとツバクロは固唾を呑んで見守る。

「あれ?」
「どうしたの? 何か変?」
「・・いや、きれいな瞳だ」
「サンキュ、ぼちぼち帰すね。あんまり遅くなるとあのヒト心配するし」
「あ、ああ・・」

 鐙(あぶみ)を結わえて手綱を外し、子供は短い呪文を詠唱した。
 馬はフワリと風をはらみ、円を描きながら上昇して雲の中へ消える。帰り先を悟らせぬよう、普段からそういう風に仕込まれているのだろう。

(それにしても、飛行術まで知っているのか、この子供……)


 ツバクロが子供に二人乗りのレクチャーをしている間、離れた所でノスリがカワセミに寄った。

「どうだった?」
「・・分からなかった」
「どうして?」
「防御・・馬自体、強い術で守られている。ボク、そういうのはソコソコ破れる自信があったんだけれど・・」
「お前でもか」

 カワセミは唇を噛んだ。
 自分の術力は里で一番長に近いと自負している。それが通用しないなんて初めてで、言いようのない不安に襲われている。
 まぁ、でも、長の元へ戻るまでの辛抱だ。
 もしも長が皆に明さないスタンスでも、後で一人でこっそり聞きに行けばいい。あのヒトはボクにだけは教えてくれる。
 心を乱される事はごめんだ。厄介事もごめんだ。

「あ、あれ!」
 不安の種の赤毛が、空の一点を指差した。

 さっき返した鷹が、再び舞い降りて来た。
 逆さにしていた書簡筒が正位置に戻っているから、新たな手紙を運んで来たのだ。

 ツバクロが開くそれを、全員で覗き込む。

【――危急の用事で東方に出向かねばならなくなりました。二、三日は戻れません。流石に私の不在時に人間を里に迎え入れる事は出来ませんので、その子供と白い森で待機していて下さい。追って鷹で連絡します。
 P・S ごめんね 】

「…………」
「…………」
「・・・・」

「ふ――ん」
 後ろから子供が覗き込んでいるのに、三人はびっくりして振り向いた。
「読めるのか?」
「うん、一応師匠に習ったし。二、三日って、どうなるの? ここで夜営するの?」

「ああ、だけれど……」
 この子は身なりが良いし、森で地面に寝たりするのは抵抗があるかもしれない。一旦帰宅するよう促すか?

 ツバクロが言葉を探している間に、子供は岩山を駆け降りて振り向いた。
「やったあ、皆でキャンプ! さっき風穴を一杯見付けたんだ。寝るならあそこがいいよ。こっちこっち!」

 三人はもう、気遣ってやるのも馬鹿馬鹿しくなって、溜息を吐きながら、馬を引いて、駆け降りて行く子供の後に続いた。



 夜営の寝床を設(しつら)えたり薪を拾ったりしている合間、ツバクロが一人になった時に、カワセミがスゥッと横に来た。
「あのヒト、時々こういう事やるよね・・」

「ああ、まあね」
 ツバクロは曖昧に返した。
 多分これは長の故意だろうが、知らない振りをして流れに乗っているのが吉だ。
 長に従っていれば間違いない。

「ボク達とあの子供とを近付けて、長は何がしたいんだろうね。ボク、コドモにあんまりイジられるのは嫌(ヤ)だよ」
「さぁ、あまり考え過ぎない方がいいよ。いざとなったら僕が間に入るからさ」
「うん、頼むね」
 水色の妖精は軽い薪だけを引き摺って、竈を作るノスリの方へ歩いて行った。

 遅れて重い薪を肩に担ぎながら、ツバクロはカワセミの言った言葉を反芻する。
 ――長は、何がしたいんだろうね・・

 僕達三人はいずれ、蒼の長を継ぐ。
 成人の名を授かった時、長にそう宣言をされた。
 最初ビビったが、三人で協力する『三人長』と言われて、少し安心した。

 今代の長には直縁の子孫がいない。今後出来るかもしれないが、まだこの世にも居ないあやふやな者より、目の前の実力者を重用(ちょうよう)しましょう、というのが長の考えだった。

 一人一人の力は長に遠く及ばないが、カワセミの術、ノスリの剣、ツバクロの知を合わせ、三人で補い合えばやって行ける。
 自分達も里の皆も、それで納得している。
 今が一番ベストなのだ。今の状態でどこもいじらなくていい。いじられたくない……


「おい、赤毛」
 焚き火を囲んで、焼けた肉に手を伸ばそうとする子供に、またノスリが絡んだ。
「食べるにも作法って物があるんだ。まずは年長者から」
 子供は素直に手を引っ込めた。
「ほぉ、殊勝じゃないか」
「師匠に、何でも教わって来いって言われた」

「年長者って誰?」
 カワセミがホワンと聞く。

「ああ――誰だ? 俺は八月生まれだが」
「ボク、十二月・・」
「あ、じゃあ四月の僕だ」

 ツバクロがさっさと手を出し、全員順番に肉の串を取った所で、畏(かしこ)まって本日の糧への感謝の祈りを唱える。
 毎日やっていたわけじゃないが、この子がいる間は手本としてやる羽目になりそうだ。

「三人は同い年なの?」
「ああ、子供の頃から一緒で、三人一緒に弟子入りしたんだ」
「へえ、いいな……」

「お前、友達いなさそうだもんな」
「いるよ! けど、小さい時から師匠に付ききりだったから、あんまり遊ぶ時間、無かった」
「人間の君に、どうして妖精が師匠に付いたの?」
「それは……俺に妖精の資質が現れたから。思ったよりも強く出ちゃって、危ないからって、まずは抑える事を習った」

 ツバクロはノスリと顔を見合わせた。
 アナーキーな妖精が、無責任に人間に術を教えたって訳ではないみたいだ。


 ***


「ボク、肉はいらない」
 さっきから黙って焚き火を睨んでいたカワセミが、手付かずの串をノスリに押し付けた。

「ああ、またか?」
「うん」

 ノスリは特に心配する風でもない。
 子供が心配そうにキョロキョロしているので、ツバクロが先回りして説明した。
「カワセミは新しい術が入りそうな時は、身体を研ぎ清まして口に入れる物を制限するの。いつもの事だから心配しなくても……」
 しかし子供は興味一杯にカワセミを覗き込んだ。
「術が入るってどんな感じ? 肉を食べないとそうなるの?」

 カワセミは露骨に嫌そうな顔をし、ノスリが割って入った。
「人間には無理だろ。妖精の中ですらカワセミは特別なんだ。『物事の本質を見極め、この世の流れを見据える力』。里の中でも蒼の長に一番近いと言われている能力なんだぞ」
 術者としての水色の妖精は、他の二人のちょっとした誇りだ。

 しかし子供はノスリを飛び越し、いきなりカワセミの両手を掴んだ。
「教えて!」

「・・ナニ?」

「それこそ俺の求めるモンだ。物事の本質を見極め、世界の流れを見据える力! それが出来る者になりたいんだ!」

「放してよ」
 カワセミは冷静に子供の手を振り払って立ち上がった。
「ボク、日課の修練に行って来る。その子が邪魔しに来ないように見張ってて」

「ああ、行ってら」
 髪を振って繁みを分け入る後ろ姿を見送って、ノスリは押さえ付けていた子供の口から手を離した。

「ぷはっ、何で? カワセミさん怒ったの? 俺、謝りに行かなきゃ」
 ジタバタする子供を抱えたまま、ノスリは眉間にシワを入れて相棒を見る。
 ツバクロは息を吐きながら子供の真正面に来て、目の高さに屈んだ。

「何を怒らせたか分からないままの謝りの言葉は、意味を持たないと思うよ」
「……でも、ひとことくらい」
「それ、君だけの自己満足だから」

「おいおいツバクロ」
 子供が手の中でショックで硬直して、ノスリの方が慌てている。

 厳しすぎたか。この年頃の男の子は加減が分からない、自分も通り過ぎて来た筈なんだが……
 青年は今一度子供の銀の目を覗き込む。
「物事を知りたい気持ちは悪い事じゃない。でもカワセミは小さい頃から食べる物も制限して、全ての時間を術の為に捧げて来たんだ。それを軽く扱われたら、自分の人生を否定された気分になる。君だってそんな経験あるだろ?」

 子供は口を結んで、目の前の青年の言う事を一所懸命に聞いている。
 クソガキだが、言えばちゃんと分かろうとする奴なんだな、とノスリは思った。

「俺、酷い事を言っちゃった。どうしよう……」
 子供は項垂れて呟いた。

「今日は触れないでおけ。修練後はピリピリしているからな。謝るなら明日の朝イチがいいぞ。起きがけのボォッとしている時ならあいつ寛容だ」
 ノスリは押さえていた手を離して、カワセミに貰った肉を半分に割いて子供にくれてやった。
「お前さん、急ぎ過ぎなんだよ。習得したい術があるんなら、里へ行ってから長に相談してみな」

 子供は素直に肉を受け取って、かじった。
「うん、そうだね。俺、時間の制限があるから焦ってしまって。夏にはもう行かなきゃならなくて」


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み