蒼と赤・Ⅶ

文字数 2,577文字

 

 小狼(シャオラ)は周囲を見回した。

「狼狽えるな、アイツが見ている」

 見張りに残った黒虎が、結界の向こうから不審げに覗いている。

 小狼は虎に背を向け、ベッド駆け込んで突っ伏した。
「うわああ――ん、うえええ――ん」

 黒虎はやれやれという感じで、入り口から離れてそっぽを向いた。


「どこ?」
 枕に顔を埋めたまま小声で聞く。

「俺様が分身を作れるのは知っているだろ。本体は屋根の上」

 耳に手をやると、狼の硬い体毛が数本、指に触れた。

「鴉は?」
「俺様があんな小者に気取られるようなドジを踏むと思ってんのか、お前じゃねぇんだ」
「ごめん……」
「ああ、分かった分かった、今は脱出するのが先だ。草の馬は地下に繋がれていたから、ここを出たら自分で取りに行けよ。俺様は他を引き付けて置いてやる。まったくお前さんが質とか、冗談じゃないからな」

「そうじゃない、狼、先にアルカンシラを助けて」
「はあああ!?」

 狼が思わず声を上げたので、黒虎がまた覗き込んだ。

「ああ――ん、ひっく、ひっく」
 妖精の泣き声で、虎はうっとおしそうに引っ込む。

「狼、お願い。私は自分で渦中に飛び込んだ身だけれど、アルは静かに暮らしていた所を巻き込まれたのよ」
「いやいや、あいつ思いっきり間者だったんだろが。テムジンがここに居ても、『放っとけ』って言うぞ」

「それは……・・でも助けて。狼の言うこと何でも聞くから。契約してもいい」
「いい加減にしろ!」

 妖精の娘ははなだ色の瞳でじっと分身の毛を見つめる。
 ――くそ!

「分かったよ、あの娘を外に逃がせばいいだけだな」
「ううん、私の所へ連れて来て」
「は・・」

 また大声を出しそうになって狼は口をつぐんだ。
 あああ、面倒くせえ!

「そいじゃ一度で済ませるぞ。あの娘を助けながら騒ぎを起こすから、お前はそれに便乗して自力で脱出してこちらへ来い。出来るな?」
「うん、狼、ありがと……」

「言うな! 俺様はお前に礼を言われるのが、この世で一番大っ嫌いなんだよ!」

 赤い毛は妖精の手を離れて、壁の隙間にすぅと消えた。


 程なくして、大きな破壊音。
 建物全体が激しく揺れる。


 ***


「派手ね」
 小狼は呟いてベッドから身を起こした。
 何でだろう、凄く冷静になれた。
 狼が来てくれたお陰? だとしたら何か悔しい。

 入口を向くと、黒虎が音のした方を気にしながらも、こちらを凝視している。

「何があったのかしら? ね、黒虎さん?」

 また破裂音がして、虎はそちらへ顔を向けた。今だ!

 ――真空!

 素早く唱えて、風の渦を結界の手前に飛ばした。渦巻く風が、周囲の物を吸い込む。
 油断していた黒虎も真空に引っ張られ、一回転して間にある結界に激突した。

 虎だってやっぱり痛い。唸りながら無茶苦茶に暴れて、入り口周囲の壁を壊してしまった。
 支えの無くなった結界は、急激に収縮して、瓦礫と共に虎を呑み込む。

 ごあぁ! という悲鳴と共に、爪を宙に一掻きし、黒虎は結界の中へプツンと消えた。

 後には、運よく下の階に通じる大穴。
 階下の人間の兵士達が何事かと右往左往している。
 小狼は息を吸い込んで、そのまま大穴に飛び降りた。


 ***


 月が煌々と照らす、砦の塔の屋根の上。
 赤い大きなケダモノが、黒髪の少女を咥えてぶら下げている。

「助けて、助けてぇ……」

 城壁から見上げるのは、墨将(メィジャ)。
「そいつはテムジンの所の戦神(いくさがみ)だ。怒りを買ったな、諦めろ」

「嫌ぁあ!」

 赤い狼は、アルが監禁されていた部屋をいきなり叩き壊して、何も言わずに彼女を咥えて屋根に飛んだのだ。
 タダで助けてやるもんか。怖い思いの一つもしやがれ!

「狼さん」
 ぶら下がりながらアルが小さな声で言った。
「今轟音がした部屋は小狼(シャオラ)がいる所だわ。早く助けに行ってあげて」

「…………」

「私の事は気の済むようにして。早く小狼を。虎の唸り声もしたわ。お願い早く」

 またかよ!
 狼は、自分でも血管が二、三本ブチ切れるのが分かった。
「てめぇら、これ以上俺様に『お願い』すんな! 俺様はそんな何でも聞いてやるような『いいヒト』じゃねぇ!!」

 思わず開いてしまった口から、アルの身体が転がり落ちる。
「きゃっ!」

 狼は慌てて追い掛けて、屋根の端で取り押さえた。
「危ねぇ危ねぇ……あ」

 墨将がワナワナ震えながら見上げている。
「茶番かあ! 謀(たばか)りおって! 行け!」
 陰陽師の影が延びて、白虎が飛び出した。

「はぁん? 俺様が娘を庇って自由に闘えないとでも思ったか?」
 狼はアルを掴まえていた前肢をあっさり離して、白虎を迎え撃った。

「きゃああ!」
 アルは簡単に屋根から落ちた。
 次の瞬間、蒼の妖精の駆る草の馬が、屋根の下から現れる。首にアルを引っ掛けて。


 小狼はアルを抱えたまま、屋根の天辺に馬を下ろした。
「狼、ちょっとだけ時間稼いで」
「ヒト使いが荒過ぎるぞ!」

 赤い狼は白虎とガッツリ四つに組みながら、陰陽師の方へ飛んだ。
 墨将が慌てて避けた後に、二頭の戦神が絡まって激突する。

「小狼(シャオラ)、私、私……」
「時間がないから私の話だけ聞いて」
 小狼はアルをきちんと鞍に座らせて、自分は下馬した。

「集落へ帰っては駄目。テムジンの元も、北の都の後宮も駄目。貴女とお腹の子供が戦から逃れて本当に安心出来る場所」
 一旦息を呑み込む。
 故郷を出てから、極力迷惑をかけないようにと縁を絶っていた。
 でもアルと子供を様々な柵(しがらみ)から守って貰えるのは……

「蒼の里を目指して。この馬が場所を知っている。私の兄がいるわ。兄様を頼って」

「小狼……」

 アルに何を言う暇も与えないで、小狼は馬の尻を叩いた。
 しがみついて何かを叫ぶ娘を乗せて、草の馬は一気に跳躍した。
 鴉が一斉に飛び立ったが、呪文の効いた馬は彗星のように夜空に消える。


「もういいのかよ」
 赤い狼が、白虎の首をペッと吐き捨てながら隣に来た。
 城壁では、怒りの陰陽師が黒いオーラを発散させながら、次々と怪しげなモノを召喚している。

「うん。後はあいつをやっつける」
 小狼は屋根の天辺で、狼と背中合わせに剣を構えた。
 何処で調達したのか、三本の細剣を腰帯ごとたすき掛けに背負っている。

「あれは人間扱いしない方がいいぞ」
「やっぱりそう?」
「掟破りになるとか惑っている余裕はねぇって事だ。・・来るぞ!」


 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み