カタカゴ・Ⅱ

文字数 3,003文字

 


 その頃、山沿いの沼地に、巨大な蟲が異常繁殖していた。
 何処まで成り行きに任せて、何処から手を出すべきなのか、判断するのも蒼の長の役割りだ。

 害を成すモノは排除! で済ませていては、必ず破綻する。
 広く遠くまで見渡す必要があるのだ。
 理由も無しにそれまでの理が崩れたりしない。
 流れを見据える蒼の長の目が頼られる由縁だ。


 昨日から蕭々(しょうしょう)降っていた雨が本降りになり、空が暗くなる夕方。
 沼の周囲に住まう部族に話を聞きに行った兵士が、渋い顔で帰って来た。
「一番古く生きている翁も、初めて見る繁殖ぶりだそうで。平常なら成虫は二、三匹しか見られないのに、今は目に付くだけで十数匹、しかも倍の大きさです」
 厩横の詰め所で、馬の雨養生を外しながら、長に報告をする。

「そこまで異常な繁殖ぶりとは、何か理由があるのかもしれない。翁は、他に何か言っていませんでしたか? 例えば最近のこの悪天候についてとか」
「あ、えっと……聞いて来いと言われたのは蟲の事だけでしたので」
「…………」

「長!!」
 慌ただしく飛び込んで来たのは、修練所の若い教官だった。

「どうしました?」

 教官の後ろから、足元のおぼつかない幼い女の子が着いて来た。
「イトコのお兄ちゃんたち三人が、夕方、ムシの沼に行くって……止めたんだけれど勝手にお馬で飛んでって、帰って来ないの」
「な、なんですって!?」

「先月馬に乗り始めたばかりの子供達です。気の大きくなる年頃で……」
「解説は要りません!」

 長は雨衣をはおって、外に飛び出した。
「闘牙の馬を引け! 雨に強い馬の班を招集、準備次第沼へ! 私は先に行きます!」

 伝令が飛び、各所から兵士達が走って来た。
 まさに飛び立とうとする長に、教官が、私も行くべきでしょうか? と尋ねる。
 当然でしょう! と喉まで出掛かるのを呑み込み、お願いしますと叫んで飛び立つ。



 雨脚は強くなり、普通の草の馬の脚力は宛てにならない。
 闘牙の馬は雨を突いて一騎、矢のように飛んだ。

 沼の畔に近寄る頃には辺りは真っ暗で、どうどうという水の音だけが響いていた。

 闇の中、馬を空中で停止し、長は両手を回して印を結ぶ。
 ――蒼の一族の血を持つ者・・
 ――血に応えよ・・

 即座に眉間に三つの反応がよぎった。
 よかった、生きている。

 反応のあった方向に目を凝らすと、茅草に覆われた中洲が見えた。
 暗闇の中、長は更に、同族の血をかぎ分ける。
 折り重なった草の間、抱き合う三人の子供が見え、長は胸を撫で下ろした。

「長さまっ、長さまぁっ」
 馬から飛び降りた長に、子供達が駆け寄った。

「怪我は無いようですね。貴方達の馬は?」
 三人が泣きべそで指し示す先に、ずぶ濡れになった三頭の草の馬が半分泥に埋もれていた。

「う……わあ……」
 子供って、何で一番やっちゃイケナイ事をやらかしてくれるんだろう……

「沼地に馬を降ろしちゃ駄目って習いませんでしたか? あぁ、説教は後です」

 長は空中で待たせていた闘牙の馬に術を飛ばし、高く舞い上がらせた。
 上空で馬は白く明滅する。

「さあ、後は後発部隊を待ちましょう。こちらへいらっしゃい」
 屈んで三人を抱き寄せ、自分の雨衣を、被せる。
 三人とも冷えきっているが、顔色は大丈夫だ。

「何だってこんな日に蟲の沼に来ようと思ったんです?」
「こいつが……」
「お前だろ……」
「自分のする事に責任を持たない者は、立派な草の馬の乗り手になれませんよ」

 二人は項垂れ、三人目の一番背の小さい子が告白する。
「ボクが言い出したんです。トモダチを助けに行こうって」

「友達?」

「中州にトモダチが居るの」
「水が増えて怖いって」
「だから助けに来たのに、見つからないんだ」

「友達なのに……見つからないんですか?」
「だって、会った事ないんだもの」
「??」
「長さまお願い、トモダチを助けて」

 そんな無茶な……
 しかし三人は真剣な様子で、嘘を言っている風ではない。

「では、こちらへ手を」
 長の差し出された手の平に、三人の小さな手が重なる。
「友達の事を強く思って下さい」
 長も集中する。
 確かに一定のイメージが流れ込み、一つの場所を示す。

 長は立ち上がって、そちらへ歩いた。
「この辺り……?」
 中洲の少し高い所に薮があるばかりだ。

「あっ」
 ひとつ雨衣の下に六本足で動いていた子供達が、足元に何かを見つけた、
「キミ、こんな所に居たのか!」

 そこにはキビタキの巣があり、卵が幾つか残っていた。
 まだ僅かに生きているが、親鳥は居ない。
 ギリギリまで護っていたのが増水で諦めたか、蟲に喰われたか……

「今晩中に水に沈んでいたでしょう」
 長は巣ごと持ち上げて子供達に渡した。
 一番大きい子が、大切に懐にしまう。

(卵の内の者の声を聞いていたのか。まったく子供って……)

「長さま、あの」
 真ん中の背丈の子が、遠慮がちに口を開いた。

「はいはい、今度は何ですか?」
「生物学で習ったのですが、蟲って」
「はい、蟲って?」
「点滅する光に寄って来るんじゃなかったですか?」
「!!!」
 わ・す・れ・て・た・・・!!!


 雨闇の中を見渡すと、大木程もある巨大蟲達が、鎌首をもたげて中洲を取り囲んでいる。
 トモダチ捜しに構けていて、気付けなかった。
(何たる失態!)

 腕を上げて、闘牙の馬を別方向に移動させるが、遅かった。
 何匹かは馬に着いて行ったが、既に大多数は中洲の四人の体温に執着している。

(倍の大きさドコロじゃない、ほぼ大型魔獣だろ、こんなの!)

「長さまぁ・・」
「三人、雨衣をしっかり被って、私の真後ろに、出来るだけ身を低くしていなさい」

 剣を抜いて、呪文を含ませる。
 真空術で薙ぎ払うしかないが、最初の一撃でどれだけ倒せるだろう?

 腰を落としたその時、上空がにわかに明るくなった。
 同時に火の付いた草の束が、中洲のあちこちに落ちて来る。
「うわっ」
「くっさ!!」

 蟲達は首を振って縮まりながら退散して行った。
 蟲避けのニガヨモギの煙。
 こんなに機転を効かせてくれるのは……

「オタネお婆さん!」

 上空に、兵士に指示を出している婆勇者のエンジの馬が見える。

「助かりました……」


 沼地の馬にロープを掛けて引き揚げ、子供達は兵士の馬に分乗させて、全員が飛び立った所で……
 山が唸り出した。

 どっどっどっ・・・
 どどどどどどどど!!!

「鉄砲水じゃ!」
「もっと上空へ!」

 間一髪だった。
 山から一気に流れ落ちた土砂が、みるみる沼の形を変えて行く。
 皆口を閉ざして、どうしようもない大地の力を茫然と眺めていた。
 子供達は、衣の上からキビタキの巣をさすり、口を一直線に結んでいる。

「あ!?」
 若い教官が叫んだ。
 松明で照らされた先の方、水に押し流された巨大蟲が、沼の流れ口に引っ掛かる。
 蟲は段々に重なり、水の流れを緩く塞き止めてしまった。
 彼らはこのまま死んで石になり、天然の堤となる。
 これにより、下流の森や集落は、大きな被害を免れるだろう。

「蟲の増殖は、これを予見していたのでしょうか?」
 長はオタネお婆さんに尋ねる。

「奴等は何も考えとりませぬ。在るのは何らかの意思、それだけですじゃ。下流の者達は、まだ滅ぶべきでなかったという事」

「蟲を切り刻んでいたら……」

「長様、わしら小さい者は、その場その場で精一杯をやるだけなのですじゃ」

 長は雨に打たれながら、一匹また一匹と折り重なる蟲を見つめていた。


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み