金銀砂子・Ⅴ

文字数 2,018文字

 
 西の森のパォ。
 寝台に横たえた小狼(シャオラ)の手当てをするテムジン。

「足は折れてはいない。肋(あばら)は多分ヒビ。内蔵は大丈夫そうだけれど当分安静で様子を見よう。額は俺が縫ったから、痕が残ったらごめんな」
「いえ……」

「しばらくトルイを滞在させるよ」
「大丈夫です。薬が効いてきました。貴方、お城に戻らなきゃ」
「ヴォルテに任せて来た。俺より仕切りが上手い。『若い二人の旅立ちに拍手を』とか言って城門を閉じちまった。お陰で大部分の者が演出だと思ってくれている」
「あらまあ……」

 女性は笑ったが、力が弱い。
 目立たないが筋肉やら血管やら、あちこち潰しているのだろう。

「間抜けね、戦場でも怪我なんかした事なかったのに」
「間抜けなもんか、あの娘(こ)は無傷だ」

「……あの子ね、あの子……」
「うん……」
「イルアルティっていうの」
「うん……」
「ごめんなさい、アルはお腹に赤ちゃんがいました」
「俺の?」
「はい」

 王は、動揺を表に出さないように、努めて冷静に聞いた。
「アルは?」
「亡くなったそうです。拐われた時に呪いを掛けられていたと」
「…………」

 少し時間を掛けてから、聡明な王は呑み込んだ。
 王の寵姫という理由でそんな目に遭ったのなら、子供を自分から遠ざけたいと思われても仕方がない。

「アルの遺志なんだね? 子供は俺と関係のない所で人生を歩ませたいって」
「……はい」

「君は大切な友人の願いを守った。では俺もそれに沿おう」

 小狼は目を閉じて、心からの感謝の礼を述べた。
 よかった…………
 ただもう一つ、今話さなかった事は、自分が墓まで持って行く事だ。
 ――アルカンシラが、敵方の国の間者だった事。
(せめてテムジンの中では、無邪気で純粋な乙女でいさせてあげたい)


 パォの入り口が揺れた。
 銀の瞳のトルイと、後ろに居心地の悪そうなイルアルティ。

「何でその娘を連れて来た!?」
 テムジンが怒鳴った。

「だ、だって、こいつが」
「ひっく……」
 大声に驚いて息が止まっている娘。
 話を聞かれていた訳ではなさそうだが……

「ほら言うんだろ? 無理矢理にでも着いて行くって大暴れした癖に」
 トルイが娘を押し出した。
「あ、あのあの、きちんとしなければいけないと思って。い、命を助けて頂いて、ありがとうございましたっ。そして、大変な怪我をさせてしまってごめんなさい!」

 小狼はテムジンと顔を見合わせた。
「大した怪我ではないのよ。綺麗に治るから大丈夫」

「ほ、本当に?」
「本当ですよ。妖精は身体の傷は人間より治りやすいの」
「すごい……あ、良かったです、良かったぁ」

 心から胸を撫で下ろす娘に、小狼も痛みが癒された気がした。
 きっと、この子を育んだ両親は、心豊かで誠実な方なのだろう。感謝をせねば。

「あ、それでですね。皇子様に聞いたんですけれど、お母様は妖精さんだから他の人には見えないって。だったら、もしも嫌じゃなかったら、治るまでイルに看病させて下さい! お掃除もお洗濯も何でもやります!」
 決死な顔で一気に言い切って、黒髪がピョコンと頭を下げた。

 夢のような申し入れ。しかし小狼は王を見て目を游がせた。
 今しがた、関わらないようにしようと話し合った所なのだ。

「うん、じゃあお願いしちゃおうかな」
 テムジンが軽く言って、周囲を驚かせた。
「君、イルアルティだっけ? ここへは家族と? ……あ、族長? では手紙を書こう。もう少し滞在して皇子の乗馬指導を頼む、って名目でいいだろ。トルイ、後でこのお嬢さんと一緒に宿舎まで行って、先方を安心させて来なさい」

「何で俺が!」
 トルイは不満いっぱいだ。
 自分ばっかり叱られるし、母を付ききりで看病するのは自分だと思っていたからだ。

「皇子なら民がいらぬ心配をしないよう采配してやる物なの。嫁入り前の嬢ちゃんを王宮が引き留めるなんて、あらぬ噂が広まったら可哀想だろうが」
 王はさっそく腰掛けて、羊皮紙を引っ張り出して書状を書き始めた。
 本当に決めるのも動くのも早い人だ。

 イルはクルクル進む話に目を白黒させていたが、希望どおり看病出来そうなのでホッとしている。

「あ、皇子様、無理言ってごめんなさいでした」
「はいはいどういたしまして」
「おじさまも有難うございます」

 手紙を書いていたテムジンが顔を上げてキョロキョロした。

「え、おじさま……俺の事?」
「はい、駄目でしたか、何とお呼びすれば」
「いやむしろ俺を誰だと思っていた?」
「はあ、そういえば、あの、どなた様で」

 口をポカンと開いて何も言えない男性と、忍び笑いが肋(あばら)に響いて悶絶している女性の代わりに、トルイが口を開いた。
「この人、俺の父親」

「父親、皇子様の父親、ち、ち、お、や、、、」
 イルアルティの口が秒刻みでヒキガエルみたいに横に伸びて行く。
「お、う、さ、ま? 王様! へほほほ!?」

 飛び上がる娘を眺めながら、テムジンがトルイに耳打ちする。

「面白いな、この娘」
「面白れぇだろ」





 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み