蒼と赤・Ⅱ

文字数 2,064文字

 
   
 張り番の兵士に敬礼されながらテムジンが天幕に戻ると、床に敷物のように赤い狼が寝そべっていた。
 黙って彼を避けながら、王はベッドに寝転んだ。

「バーカ」
「ほっとけよ」
「ホントにバーカ」

「だっていつまで経っても子供だし」
 さっきと同じ台詞を王は口の中で呟く。
「なぁ、蒼の妖精が人間と寿命が違うのは知っているけれど、あんなに育たない物なのか?」

「さぁてな。あいつと会って何年経つんだっけか、見た目が全然変わんねぇな。蒼の妖精ったってそこまで長命じゃあない筈だが」

「何でだと思う?」
 王は上物の穀物酒の封を開け、狼用の平たい盃に注いだ。
「もしかして里でないと成長出来ないとかの縛りがあるのかな。または人間の食べ物が良くないとか」

「知るか」
「…………」

 困り顔のテムジンに弱いのは小狼(シャオラ)だけではない。
 狼はフフン、と鼻を鳴らして考えてやった。
「場所も食べ物も関係ないと思うぜ。少数だが里の外で育つ妖精も居るし。まあ、ムラがあるんじゃないか? 偏った成長の仕方をするケースもあるらしい」
「どういう時?」
「必要に応じて成長が早くなるってのは珍しくねぇ。例えば今の蒼の長が就任した時は、見た目ほど年長けていなかった。だが遅いってのは、どういう必要があるんだか」

「……俺の役に立っちゃいけないのかな」
「役に立つって、あいつ、戦場は向いてねぇぜ」
「違うよ、妖精の血を持った子供が欲しいって事」

「阿呆ぅ!!」
 狼が首を上げて、銀の眼を光らせて睨み付けた。
「そういう目的で人外に関わるな。ロクな事になんねぇぞ」

「何で? 俺の一族に妖精が見えるのは、先祖に妖精の血が入ったからだと聞いているぞ。交わって呪われたりはしないのだろう?」

 狼はまた王をギロリとねめつけた。
 自分が呪われていないとでも思っているのか・・?




 小狼(シャオラ)はベッドにうつ伏せて身じろぎもしなかった。
 テムジンが冗談の中に紛れ込ませた本音が刺さっている。
(本当に何で私、いつまでも子供なんだろう)

 兄さまは成長するのが凄く早かった。
 偉大な父親の後を引き継ぐ為、一日も早く成人になる必要があったからだ。
 勉学も修練も寝ないでやって、父に厳しい事を言われながらも後を着いて回っていた。あれぐらいの根性がないと駄目なんだろうか。
 自分は生まれもっての資質を何も持っていなかったから、兄の苦労を尻目にノホホンとしていた。だから今、罰が当たっているのかなぁ。
 分からない。
 ここには相談出来るヒトも居ない。

「はぁ~あ」
 せめて偵察くらいはきっちり出来るよう、寝ておこう。
 入り口に落ちた枕を拾いに行き、妖精の子供はパフンと横になった。




「こういうのはどうだ?」
 こちらは眠れない面々。
 赤い狼が口を開いた。
「蒼の長に手紙を書くんだ。それをどチビに頼んで届けさせる。あんたからの緊急の用事とか言って。中身は告げ口一色でいい。こちらの人外一族に侮られて毎度襲われそうになる事とか、今日も敵方の鴉に落とされそうになった事とか、とにかく危なっかしくて目も当てられないと」
「えっ、ちょ……」
「そんな手紙を読んで、長がどチビを返す気になるか、って事だ」

「良い手だけれど、パス」
「なんでだよ」
「小狼は側に置いておきたい。返すのは嫌だ」
「じゃあとっとと押し倒しちまえ!」
「出来る訳ないだろ! あの外見年齢で、どうしろっっってんだよ!」

 狼は自分で自分に呆れていた。誇り高い戦神の俺様が、何でこんなくだらない与太話に付き合ってやらにゃならんのだ?

「それよりさっきの話。小狼、今日も危ない目に遭ったって?」
「ああ、もうあいつ使うのやめろよ。ヘボ過ぎて見ていられないわ。魔性使いを何とかするまで、偵察は俺様が行ってやるから」
「何か仕事を与えてやらないと、小狼すぐへこむんだ」

 狼は思いっきり眉間に縦線を寄せた。
 あのな、いつもの合理的で鮮やかな手腕の賢王はどこへ行った? なんであのドチビが絡む時だけ、こうもボンクラに成り下がる?
 しかしやはり「勝手にしろ」と立ち去る事が出来ない。
 この王の、ヒトを惹き付ける謎の磁力は尋常ではない。自分がこいつに興味を持っているのはそれもあるからなのだが、分かっていても術中に嵌まっていやがる。

「押し倒す、押し倒す…………はっ、そうだ!」
「本気でやるなよ」
「良い事思い付いた!」

 眠気を通り越してハイになった脳ミソに閃くのは、ロクな事じゃない。




「ご用とは何でしょう。偵察ではなかったのですか?」
「うん、偵察は狼が行ってくれるから」
「……やはり私では至りませんか……」
「違う違う、小狼にはもっと大事な仕事が出来たの。小狼にしか頼めない事」
「どのような事でしょう」

「あのね、地元の部族から、俺ん所にお嫁さんを一人くれるんだって。その人が顔を見せに来るから、専属で護衛に付いて欲しいの。ほら、こんな事、小狼にしか頼めないからさ――」

 妖精の娘の額に縦線が入り、ピシリと空気が凍り付く音がした。

 上空で赤い狼が八の字に飛び回りながら叫んでいる。
「阿呆ぅ――――!」


 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み