白い森 ~寂しい天の川~・Ⅷ

文字数 2,837文字

 


「ノスリ、ツバクロ――!」
 空に響くカワセミの叫び声。
 三頭の馬が黒い影に覆われた。
 真上の空中に、いきなり黒虎が出現したのだ。

「派手過ぎだろ、カワセミ!」
 ツバクロは馬を翻して虎の前に飛び込み、剣を抜いて見せてから降下した。
 地上まで虎を誘導するつもりだ。

 ところが虎は武器に見向きもせず、風を巻いて空中を走り、反対方向へ逃げるノスリの馬を追い掛けた。
「いかん!」
 一人なら迎え撃つが、今は子供を乗せている。ノスリは速力に劣る自分の馬に渇を入れて、何とか逃げ切ろうとする。

 その時、後ろの子供がいきなり立ち上がった。
「あの虎、俺が目当てなんだ!」
 言うが早いか、馬の背を蹴って進行方向と逆側に飛び降りてしまった。
 もうほとんど地面近くにいたが、上手く風に乗れずに着地に失敗し、子供はゴロゴロと転がる。
 虎は本当にそちらへ向きを変えた。

「あああっ! まずい!」
 想定外の事態に、ツバクロもカワセミも反応が遅れた。虎が思ったように動いてくれない。
 まだ転がる子供を追い掛け、青竜刀のような前肢が振り上がる。

 ――ガシィ!
 二人と違って油断していなかったノスリが、いち早く馬を飛び降り、二刀で爪を受け止めた。
「カワセミ! 呪文を寄越せ!」

「あ、うん」
 カワセミは慌てて術を唱えてノスリの剣に向けて放った。夕べみたいに一撃で終わらせたら元も子もないので、ややセーブした呪文だ。

 ツバクロも馬を返して戻って来た。
 ――!??
 視界の端に何か映った?
 地平に細い人影、と、昨日の馬……?
 ゆっくり凝視している暇はない。
 とにかく子供を逃がさなきゃ。

 術を貰ったノスリの剣が虎を退かせ、ツバクロもカマイタチを放った。
 しかし黒虎は全く効いていない感じで、首を左右に振っている。
 おかしい? 夕べの森で闘った分身とは大分違うような……?

「カワセミ?」
「ごめん、本体が来ちゃったみたい」
「マジか、ヤバいだろ!」

 子供が立ち上がって、二人に向かって走って来る。
「カワセミ、俺の剣!」
「来るな! キミは逃げろ!」

 しかし黒虎は、鼠に執着する猫のように子供の方へ向きを変える。

「うぉりゃああ!」
 跳躍したノスリが一閃、虎の肩に大刀で斬りかかった。
 しかし術の入っていない剣は、固い毛皮に止められる。

 食い込んだ大刀はビクとも動かず、ノスリは身を振った虎に振り飛ばされてしまった。
 流石に虎も肩の刺(とげ)が気に障り、刺した本人に向かって両前肢を振り上げて行く。
 小刀のみになったノスリはまだ体勢が取れていない。

 一瞬の隙を突いて、子供が虎の背に駆け上がって大刀に飛び付いた。

「カワセミ、呪文、呪文ちょうだい!!」
 振り回されながらも握った刀を離さない子供。

 考えている暇はない。カワセミはフルスロットルで呪文を放った。

 術を貰った大刀が緑から白に輝き、子供は両手に力を込める。

 ――破邪――!!

 光が翡翠に変わる。
 虎は肩口から真っ二つに分かれた。
 分かれた瞬間粉微塵になり、ザアッと崩れて子供はダルマ落としのように真下に落っこちる。

 三人の妖精はしばし茫然としていた。
 最初に我に返ったノスリが、落ちた所へ駆け寄る。
 子供は大の字になって黒い破片の中に伸びていたが、大刀はしっかり握ったままで、ノスリを見てニニッと笑う。
 残りの二人も来て両側から手を差し伸べ、子供を引っ張り起こした。

 ツバクロは地平の人影を振り向いた。カワセミも途中から気付いていた。
 何で助けに入らなかったんだろう?

 その人影が、馬を引きながらこちらへ歩いて来た。

「・・!!!!」
 三人は息が止まった。
 赤毛の子供の師匠、『蒼の狼』が、出奔した蒼の妖精だというのは聞いていたが、ごつい剣士か老練賢者のような風貌をイメージしていた。

 だから……
 歩いて来た、風柳(かぜやなぎ)みたいに細い女性に、何のリアクションも取れずに棒立ちになっている。
 冬空色の、霜の降りたような髪と瞳、透ける肌。遥か氷の山から粉雪と共に飛んで来たのかと思わせる……アイスレディ。
 こんな女性(ヒト)、里でも何処でも見た事がない……


(まったく、どの辺が『狼』なんだよ)
 三人は口をパカンと開いたまま突っ立っていた。

「母さん!」
 子供が駆け寄った。

 え――っと、粉雪さん、じゃなくて、この子の母さん? が、蒼の狼でこの子の師匠?  
 あ、もしかして馬を借りてるだけで師匠はまた別に? ダメだ、頭が働かん……
 などと脳みそを巡らせている間に、女性は大きく手を振り上げていた。

 ――ピシャリ!
 三人は自分が叩(はた)かれたように目を閉じた。

 頬を張られた子供が、女性の前で三歩よろめいている。

「虎に付け狙われているというのに、剣を身体から離すなんてもっての他です。貴方は一人しかいないのですよ」
 凛と通った、鈴をひと振りするような声。

「ごめんなさい……」

「やっと虎を倒せましたね、よくやりました。でも一人で倒したと思ってはいけませんよ」

「はいっ」

 それから女性は、空間に糊付けされたように固まっている三人に正面向いて、深々と頭を下げた。
「未熟な子供でございますが、何卒宜しくご指導下さいますよう……」

「あ、は、はははい!」
 三人は電気に弾かれたように返事をした。

 女性がもう一礼をして草の馬で飛び去って、しばらくしてから青年達はようやく硬直が解けた。

 子供が神妙に覗き込む。
「ね、とても『気楽に会える』って感じじゃないでしょ?」

 三人は首降り人形のように何回も頷いた。


 ***


 いぶかる子供とノスリを連れて白い森へ戻り、ツバクロとカワセミは自分達の企てを白状した。
 ノスリは蚊帳の外だった事に不満タラタラだったが、結果一番早く動けたのだからと宥められた。

「母さんが助けてくれる訳ないじゃん!」
 子供は口を尖らせた。
「黒虎は俺が怒らせたんだから、責任取ってちゃんと倒せ、って言われていたんだ」

「怒らせたって……」
「何ヵ月か前、カゼイズル……北西の山で、気楽に暮らしている所に騒ぎを起こして怒らせたんだ。それ以来、影に乗っては俺を襲いに来る」
「ええ……」
 ツバクロの影に乗って来たのも必然?
 道理でこの子にばかり向かって行った訳だ。

「術を持たされて、責任持って祓えって言われていたんだ。でもいつも力が足りなくて、山に帰す事しか出来なかった。みんなのお陰でやっと倒せた!」
 子供は犬歯を見せて笑顔になり、三人に向けてピョコンとお辞儀をした。

「……それで、君が命を落としそうになったらどうするつもりなんだ? 今日だって剣が無かったし、結構危なかったと思うんだが」
 ツバクロが真剣な面持ちで問うた。

「そうならないように普段からシゴかれてんじゃん」
 キョンと返事をする子供。

 三人はうっすら分かって来た。
 この子と蒼の狼の師弟関係に、自分達の定石は通用しない。二人だけの絶対の信頼で成り立っているんだ。

「どうりで色々通用しなかった訳だ……」
 カワセミがポツリと言った。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み