金銀砂子・Ⅱ

文字数 2,596文字

 


 小狼(シャオラ)が息を呑むのと同時に、上空で甲高い鳥の声がした。
 足に伝信筒を着けた鷹が風を切って降りて来て、女性の腕にズシリと留まる。

「蒼の里からの鷹?」
「ええ、少し待っていて下さいね」
「うん、いいよ」

 トルイ少年は母から離れて、馬の世話を始めた。
 妖精の母さんの所へ来る綺麗な鷹は、同じく妖精のお兄さんの持ち物で、大切な連絡を運んで来るらしい。
 今は手紙が来た時は邪魔をしないように離れているけれど、もうちょっと大人になったら内容を教えて貰って手伝うんだ。 何せ母さんの助けになれるのは俺だけなんだから。


「トルイ」
 呼ばれて少年は振り向いたが、母はまだ手紙を凝視している。
「その、さっきの話の続きをして下さい」

「え?」
 手紙を読んでいる最中じゃないの?
「えっと、風を使う奴の話? 俺と同じ位の子供で、女だった。結構強い風を使って、俺が本気出さなきゃ置いて行かれる所だったよ」
「…………」
「?? 明後日の競馬(くらべうま)大会に出る為に来たんじゃないかな。この街では見かけない肌の色だったし」

 聞くだけ聞いて無言な母親に、少年は「ちぇ」と呟いて、馬の世話に戻ろうとした。

「トルイ」
「もお、なぁに!?」
「明後日の競馬大会、貴方も出場して下さい」
「は?」
「そして、王から手渡される優勝杯を貴方が受け取って下さい」
「・・・・」

 しばしの沈黙の後、少年はそれまでと違う重い声を出した。
「・・俺なんかがそんな事をやらかしたら、シラけるぜ・・」

 小狼はハッとして散っていた目の焦点を戻した。
「ああ、そうよね、そんな大層な場所、貴方は嫌いだったわよね。ごめんなさい。何を言っているのかしら、私は」

 トルイは少し考えてから聞いた。
「そいつと親父を会わせたくない、って事?」

 ――!!
 なんて頭の回転の早い子供だろう!
 小狼は手の中の紙を握りしめた。

 手紙には、『目を離した隙にイルアルティが王都に招かれ、出発した後だった。絶対に王に会わせないで欲しい』と、慌てた感じの兄の文字が綴られていた。
 そう、遠目ならともかく、テムジンが真正面から見て、あんなにアルカンシラそっくりな娘に気付かない訳がない。

「トルイは凄いですね。その通りです」
「俺が何とかしてやろうか?」
「でも、貴方、競馬大会などには……」
「そいつが大会に出られなくなればいいんだろ? ケガさせるとか」
「だ、駄目です!」

 冷静な母が顔色を変えたので、トルイはピクッとした
「なんだよ、そいつの事そんなに大事なの?」

「いいえ、いいえ、貴方が簡単に人にケガをさせるとか言うのが嫌なの」
「じゃ、じゃあどうすればいい? 俺、母さんの助けになるよ」

 母は俯(うつむ)いて、手の中の手紙を畳んだ。
「何もしなくていいわ」
「だって」
「大丈夫よ、なるようになるから」
「そ・・」

 王宮の方から号砲が響いた。

「王のご帰還だわ」
 女性は顔を上げた。
 街が浮き足立ってざわめくのがここまで聞こえて来る。
「さ、もう戻って。あちらの行事ではきちんと振る舞うって約束しているでしょう」

 少年はムスッとして兜をかぶり直した。
「そうやっていつも、何も話してくれないんだ」
「トルイ」
「何だよ」
「落ち着いたらまた来て下さいね。剣の上達振りを見てあげるわ」
「ちぇ」

 舌打ちしながらも少年は、馬上から片手をヒラヒラ振って、森の中へ分け入って行った。

 残った女性はもう一度手紙を開き、所在なさげに止まり木の鷹に話し掛ける。
「本当に、なるようになるしかないわ」
 自分だってイルアルティには、アルの遺言通り穏やかな人生を歩んで欲しい。
 でもどんなに阻止しようとも、風が流れ始めたら止められない……


 ***


 イルアルティは宿の二階の部屋に一人でいた。
 王の凱旋パレードで、街の中央はお祭り騒ぎ。
 族長達は見物に行ってしまった。
 イルも行ってみようとしたけれど、チビの自分には人の背中しか見られない。
 人混みに揉みくちゃにされ、ヨレヨレになって逃げて来た。

「はぁ、早く帰りたい・・」
 ふと窓の外を見ると、中庭の厩の外に見覚えのある馬が立っている。
「あの青鹿毛?」

 イルは階段を降りて外に出た。
 宿の客も従業員もほとんどがパレード見物に行っているらしく、人気(ひとけ)がない。

 そろそろと厩に近寄ると、話し声がした。
「だからこうやって頼んでるんじゃないか!」

 戸口から覗くとやはりあの兜の子供。だが一人だ。
 正面にはイルの尾花栗毛。
(んん? イルと同じで馬に話し掛けるタイプ?)

「融通の効かない奴だな、しようがない」
 男の子は兜を脱いだ。
 イルは息が止まった。
 血のように真っ赤な髪、横からでも分かるギラギラと動物みたいに光る目。
 尾花栗毛の頬を両手で押さえ、妖しい瞳の男の子は、馬の顔にズイと近付く。
 馬が絞め殺されるみたいな呻きを上げた。

「ややややめて――!!」

 厩の天井まで響くイルの叫び声。
 振り向く銀の目。
 その目の横を、乾し草用の三本ホックが掠めた。

「ちぇ、ほら、お前が素直に言うことを聞かないから、ご主人様が来ちゃったじゃないか。どうすんだよ、これ……おっと」
 テンパったイルが振り回すホックの先を、男の子は避けて掴んだ。
「危ねぇなあ、こんなの当たったら死んじゃうだろ」

「イイイ、イルの馬にぃっ、呪いを掛けようとしたぁっ!!」

「そうな大層なモンじゃないって。ちょっと二、三日怯えて動けなくなる程度で……」

「やっぱりぃ! 正々堂々勝負しなさいよ、この卑怯者ぉ!」

「何だと、俺は卑怯なんかじゃない。訂正しろ」

「しないわ、何度でも言ってやる! 卑怯者、卑怯者、ヒキョ――モ――ノ――!」

 さすがにこれだけ騒げば、残っている従業員も気付く。
 複数の足音がした所で、少年は兜をかぶって青鹿毛に飛び乗った。

「逃げるの? 卑怯者!」

「卑怯じゃない、正々堂々勝負してやる! 覚えてろ!」

 馬を返して身を低くして駆け去る男の子。
 イルは三本ホックを握ったまま肩で大きく息をして、その後ろ姿を睨み付けていた。

 許せない、馬に手出しをするなんて。悔しい悔しい悔しい! 
 あんな奴に絶対負けたくない! 勝たせるもんか!!



 ・・
 ・・・・
「親父ィ 頼みがあるんだけど」
「凱旋の労いも無しの第一声がそれか?」

 金の輪兜を外しながら、赤毛の四男坊に甘い王は、頼み事をされるのが嬉しくてたまらない様子でニニッと笑った。





 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み