白い森 ~寂しい天の川~・ⅩⅢ

文字数 1,867文字



「遠征が早まったのです大陸で急な動きがあって」

「それは、また……」
「急ぎ出立(しゅったつ)せねばなりません。トルイも、初陣は発表されています。父と共に国民の前に立って宣誓をせねばなりません」
「そうですか……それは、仕方がないですね。今回の弟子入りは見送りにしましょう、残念ですが」

 三人の青年はハッとして、うつ伏せたまま意識を失くしている子供を見た。
 あんなに楽しみにしていた弟子入りを取り止めて、戦争に行ってしまわねばならないのか……

「まあ、トルイ」
 女性は弟子達の陰になっていた我が子をやっと発見した。
「だらしのない、長の御前で!」

「わぁあ!」
 カワセミが弾かれたように子供に被さる。
「ボクがシゴキ過ぎたの、ビンタは勘弁してやって!」

 ノスリもその前に立ちはだかった。
「昨日から飛ばし過ぎたんだ。こいつ吸収が早いからつい熱が入って、すんません!」
 ツバクロは一歩前に出る。
「この子は僕の弟弟子です。不備があるのなら、あ、兄弟子の僕に、せ、責任が、ありまひゅ」
 ちょっと噛んだ。

 弟子達に見えない後方で、長が目を三日月にしてニコニコと眺めている。

 女性は口の端を震わせて、何かを懸命に抑えているようだ。
 ツバクロは歯を喰い縛った。
 しかし子供が目を覚ましたので、女性の意識はそちらへ行った。

「ふわ…… あれ、母さん?」
「遠征が早まったのです。急ぎ城へ戻らねばなりません」
「え、えぇっ?」
「今回の弟子入りは見送りとなりました。帰宅の準備をして来なさい。出陣に際して『初陣の皇子』の顔見せがあります。貴方がいなくては始まりませんよ」

「は、はい……」
 子供は三人の方を哀しそうに見てから、千鳥足で洞穴へ駆けて行った。
 三人はというと、女性が今言った言葉の中身に、やや凍り付いている。

 長が改めて女性の隣に来た。
「本当に残念です。皇子として世間にお披露目してしまうと、そうそう自由もなくなる。今回が良い機会だったのに」
「大陸から帰ったら……もしかしたら何年か先になるかもしれませんが、またお頼み致します」
「ええ。貴女も病み上がりなんだから無理をしてはいけませんよ」
 女性は少しだけ目をしばたいた。

 子供が身支度を整え、三人の青年の前に来た。
「えっと、ありがとう、ございました……カワセミさん、ノスリさん、ツバクロさん……」

「おう、俺らの事はもう、さん付けで呼ばなくてもいいぞ。同じ名を持つ仲間だ」
 子供の堪(こら)えた目の下が、ブワッと膨らんだ。

 それを見ていたツバクロが、意を決したように女性の前に駆け出た。
「あ、あの! 出陣式と、その後、大陸の砦に居ればいいんですよね!?」

 女性は固まった表情で癖っ毛の青年を見つめている。
 今度こそビンタが飛んで来るかもしれない、しかしビンタの一つ二つ受ける覚悟だ。
「大陸までの移動に何十日も掛かるでしょう? そのタイムラグに、少しでも蒼の里で勉強出来ます!」

「ほぉ、そしてその後は?」
 長が口を挟んだ。
「僕が砦まで送ります。僕が風を読んだら、どんな草の馬よりも何倍も速い。長もご存知でしょう? だから、えっと、大陸まで飛ぶ許可を、下さい……」

「順序が逆でしたね。宜しいでしょう、許可します」
 言いながら女性に向き直る。
「・と言う事です。どうです? このツバクロなら、二人乗りでも大陸の砦まで半日掛からずに飛べます」

 女性は氷の像のように微動だにしない。
 子供はすがるような目で彼女を見上げる。
 やがて女性は目を臥せて、ツバクロに深々と頭を下げた。
「宜しく、お頼み致します」

「あ、いえ、はいっ」
 テンパる青年に背を向け、女性はスタスタと自分の馬に向かって歩き出した。
 子供も慌てて着いて行く。

「ここで待っていますよ、式典なんて面倒な物、チャッチャと済ませて来て下さいね――」
 長が朗らかに声を掛け、女性は鞍上で目礼して、子供と共に飛び去った。

(あの子、色んな物を堪(こら)えるのに、一杯一杯でしたねぇ)


「お~さぁ~~」
 しみじみしている長の後ろから、三人の弟子が折り重なって抗議の目で圧を掛けている。

「キビタキの父親が帝国の大王だなんて聞いてませんよぉお――!」
「あのガキンチョ、皇子サマかよぉ」
「あのヒト、大王の妃なんダ・・」

「まあまあ、丁度時間も出来ました。ちょっと座りましょう。ノスリ、焚き火が消えそうですよ。ツバクロ、お茶を入れて下さい。カワセミ……」
 長はまだ上半身裸のままの弟子に、上衣を掛けてやりながら言った。
「あの子は妃ではありません。王の子を一人送り出したけれど……それだけです」


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み