蒼と赤・Ⅳ

文字数 2,485文字

 
 戦が小康状態なのもあって、アルカンシラの陣中見舞いは予定を大きく越していた。
 小狼(シャオラ)は木陰で縫い物に勤しみながら、穏やかな空気に身をたゆたわせていた。
 思いも寄らない友達が出来、テムジンは小鳥のヒナなんてのどかな事にかまけている。
 このまま戦が消滅すればいいのに……

 しかし始めたモノを忘れる訳には行かない。
 アルの乗馬用のズボン(ウムドゥ)を縫い上げて糸を切った所で、空から赤い狼が降りて来た。

 小狼の後ろに隠れる人間の娘を横目でねめつけ、王に歩み寄って素早く何か耳打ちする。
 テムジンの中で歯車が切り替わった。

「アルカンシラ、長らくありがとう。一度故郷の集落へ戻りなさい。追って本国から迎えを差し向けるから」

 アルは即座に状況を悟った。
「はい、王さま、お気を付けて」

「小狼、アルカンシラを集落まで護衛するんだ」
「承知しました」

「そしてそのままそこに残りなさい。アルカンシラを護衛しながら待機を命ずる」

「ど……!」
 どうして! と言葉を出す前に、赤い狼が目をギラ付かせて口端から炎を吐いた。
「分かんねぇのか!」

 テムジンが片手で彼を制しながら言った。
「小狼はもう戦場(いくさば)には出さない」


 ***


 小狼(シャオラ)の剣は人間を斬れない。
 物理的に非力なのもあるが、妖精の理(ことわり)で禁忌とされている。
 人間を屠ると妖精でなくなる、冥府の魔性に身を落として二度と戻れなくなってしまう。
 そう教えられているのだが、具体的にどうなってしまうのかは知らない。

 だからと言って全くの役立たずではなく、妖精なりに術が使える。
 風を起こして先陣を足止めしたり、空も飛べて姿を隠せる存在は、戦場でもかなりな役に立つ筈だ。
 ましてや、敵に魔物使いがいる時に戦場を外されるとは思わなかった。

「嫌です。私は私の意思でここに来たんです。駒扱いされる覚えはありません」

「分かった、言い方が悪かった。小狼はもう危ない場所に出ないでくれ」

 アルは双方を見てオロオロしている。

「足手まといなんだよ!」
 狼がブチキレた。
「剣を抜くのが一拍も二拍も遅い! 戦場に向いていねぇんだよ、てめぇは! こいつに皆まで言わせるつもりか!?」

 小狼は頭から鉄芯を通されたみたいに硬直したが、やがてガクリと肩を落とした。
 項垂れたままテムジンに一礼し、無言でアルの手を引いてその場を去った。

「要らん事を言ったとは思わねえぜ」
「いや、感謝する」

 二人は顔を上げて遠くの空を見た。
 ――鴉(からす)が、動き出した……


 ***


 馬車の御簾の隙間から何度も覗いては、アルカンシラは横を歩く草の馬を確認している。
 鞍上の小狼の表情は真っ青で生気が無い。
 護衛の兵士がいるので話し掛ける事も出来ない。
 本当は今すぐに抱きしめてあげたいのに。

 通りすがりの流れ者が産み落とした娘。部族内での扱いはそれなりだった。
 そんな生きている価値が分からないような自分でも、一生に一度くらいは光に当たりたい。
 族長の家で駆け落ち騒ぎが起こった時、今がその時だと思った。健やかに育った年頃の娘達は皆、知らない国から来た恐ろしい鬼神の所へ行くのを、泣いて嫌がっていた。

 私が参りますと名乗り出た時、今まで冷たかった面々が、ケロリと顔を緩ませて讃えてくれた。
 ここを抜け出せるのなら後はもう、行き先が地獄だろうと鬼の懐だろうと構わないと思った。

 アルカンシラにとっても小狼は、生まれて初めての友達だった。


 故郷の集落にはその日の内に着けない。行きも二泊の道程だった。
 荒野に張られた天幕の中、アルはやっと妖精の娘と二人きりになれた。
 小狼は少し落ち着いていた。

「要するに早く『破邪の呪文』を習得すればいいんだ。今は上手く行かなくて空振りばかりだけれど、魔物を一撃で祓えるようになれば、テムジンはきっと側に置いてくれる」

 アルは黙って聞き役に徹していた。
 この妖精があの王にどれだけ阿(おもね)ているか、側に居れば分かった。確かにあの方には、表より隠している無垢で脆(もろ)い部分がある。放って置けなくなるような。
 そういう所に気付いて、妖精の里を出奔してまで側に添いに来たのだろう。

 だがアルは、彼女の方が心配だった。
 妖精だから相当の力があるのかもしれないが、精神が一途過ぎて、何と言うか、幼い。
 戦場に行って欲しくない、危ない場所に立って欲しくない。だけれど今、一生懸命立ち直ろうとしている彼女に、そういう自分の本心は言えなかった。


 小狼がピクリと顔を上げた。
 天幕がハタハタと風に揺らめいている。
 外の草の馬が、激しく足踏みして嘶(いなな)いた。

 小狼が剣を掴んでアルを庇うのと、突風が天幕をまくり上げて持って行くのと、同時だった。

 ――!!
 大鴉(おおからす)! 人間の身の丈もあろうかという巨大な鴉が、月光の下黒々と、護衛の兵士に襲い掛かっている。

 人間に対して姿を現している。
 ――何故?
 小狼は草の馬にアルを押し上げながら頭を巡らせた。
 三人居た兵士は爪を掛けられる事なく、ただ追い立てられている。生きて証言をさせる為だ。
 ――何を?

「アル、しっかりたてがみを握って!」
 馬の尻を叩いて一気に走らせ、自分は剣を抜いて鴉の前に立ちはだかった。

 鴉使いの陰陽師は只者ではない。草原の覇王の弱点を、適格に突き止めていたのだ。


   ***


 先に気付いたのは赤い狼だった。
「何かおかしかねぇか?」

 テムジンも不自然を感じていた。
 敵方が大きく動き、撃って出るのを匂わせたが、どうにも殺気が薄い。

「中途半端なタイミングでちょっとづつ動きやがる。大将をここに張り付けて置く為みたいな」
「――狼、あの中に鴉使いはいるか?」
「ああ、鴉は飛んでいる…………いやちょっと待てよ。薄い、あれは幻影だ。術者は側に居ない」

「狼・・」
 テムジンが呼んだ時、赤い狼はもうその場に居なかった。

 膠着状態の本陣に、泡を吹いた馬の伝令が駆け込んだのはその直後。
 ――側女を護衛していた一行が信じられないような巨鳥に襲われ、アルカンシラが行方知れずだと。










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み