金銀砂子・Ⅶ

文字数 1,788文字

 
 小狼の具合が一向に良くならない。
 朝も夕もぐったりと瞼を閉じて食も進まない。
 いやいや、外から見える回復と身体の痛みは別物なのだろう。焦らなくても今日よりは明日、明後日にはもっと良くなっている筈…………


「一度、蒼の長を呼んでくれ」
 枕元でとうとうテムジンが言った。

 オタネ婆さんが自分の馬で秒で消え、半刻もせぬ内に長と共に戻って来た。

 怪我はほとんど治っているのに、小狼の身体に力が入らない。
 体温が低いままで、体力をどんどん奪われて行く感じなのだ。今では枕から頭も上げられない。

 テムジンと、トルイやイルも見守る中、長が病人の額に手を当て、身体中に気を巡らす。
「自分で何か、心当たりはないですか? 特別に重い箇所などは」
「いいえ、本当に分からなくて。ご心配かけてすみません」


 取り敢えずの治癒の術を施し、枕元にイルを残して、一同は外へ出る。

「本当に原因が分からないのか? 何でもするから治してくれ」
「ヒトを万能みたいに言わないで下さい。体温が上がらないのは生命力が落ちているからです。なまじかの目で見える怪我より厄介なんですよ」

「生命力って……大好きなアルカンシラの娘に看病して貰って、何を落ち込む事があるんだ」

「本人も分からないと言っているでしょう。そう単純に割り出せる物ではありません」

 大人の男性二人が言い争う横、トルイはパォを振り向く。
 アルカンシラという名前はイルも気にしていたが、二人で話し合って、容態が良くなるまで詮索しない事にしていた。

(母さんの、大好きな友達の娘って事? 何で内緒にしてんだろ?)
 などと思っていると、イルがパォから出て来た。

「何かあったのか?」

「いえ、今は穏やかに眠っておられます。あの、ちょっとお聞ききしたい事があって」

 テムジンと長は緊張の顔をした。今の不用意な会話を聞かれてしまったか?
 しかし娘の口から出たのは、全く別な言葉だった。

「怪我は綺麗に治ると仰っていたので安心していたのに、全然治る気配がないです。もしかしてずっと元に戻らないのですか?」

「ああ、貴女は心配しなくていいのですよ。怪我はほとんど治っています。後は何か別の原因が……」

「治っているんですか? 全然生えて来ないけれど」

 ――??
 長はテムジンと顔を見合わせた。
「何が生えて来ないって?」

「羽根ですよ、背中の羽根。イルを庇った時、折って散らしてしまったでしょ? 綺麗に治ると仰ったから、すぐに生え揃うんだと思っていたんです」

 ――!!!
 テムジンは長を見、長はオタネ婆さんを見た。
 婆さんは全力で首を横に振り、長も振った。
 そりゃ確かに、蒼の里にはごくごく稀に、先祖返りで『羽根の痕のような物』を持って生まれる子供はいる。だが妹にはそんなの無かった。今世話をしているオタネさんだって知らない。
 
 イルが言うには、助けられて目を開けた時、周囲にキラキラした羽根が舞っていたというのだ。
 背中には天使のように美しい女性。だから羽根はこの女性の物で、自分を受け止めた衝撃で折れてしまったのだと思ったと。

「見間違いじゃねぇの?」
 トルイがぶっきらぼうに言った。
 あの場にいた自分はそんなの見ていないし、鷹の眼にも記録されていなかった。

 そう言われるとイルも自信をなくし、やはり見間違いだったという事に収まりそうになった……が、長が念の為と呟いて、パォに引き返した。
 妹に横を向かせ、背中に手を当てる。何の痕もないツルンとした背中だ。
 半信半疑の視線の中、長はハッと目を開けた。

「羽根・・!?」
「兄様?」
「確かに、背中の肌に、『羽根がここにあった』という記憶があるのです。貴女、知っていましたか?」
「えぇ? いいえ、いいえ」
「イルアルティの言うように、折れて散ってしまって今は、背が記憶に残しているだけ。ただその記憶が、根のように貴女の身体を縛っている」

 小狼は狐につままれた顔をした。羽根なんて寝耳に水。しょっちゅう会っていた長にだって見えていなかったのだ。

「そいつが母さんの身体に触りを起こしているって事?」
 トルイが叫んだが、長は即答出来なかった。
 確かに原因はこれだろう。だがこの手の物は因果をキチンと紐解いてやらねばならない。あと……
(どうして自分には見る事が出来なかった?)

 長は目を上げてイルアルティを見た。娘は女性の背を凝視して、口を結んで黙っていた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妖精の女の子:♀ 蒼の妖精

生まれた時に何も持って来なかった

獅子髪の少年:♂ 人間

生まれた時から役割が決まっていた

蒼の長:♂ 蒼の妖精

草原を統べる偉大なる蒼の長を、継承したばかり

先代が急逝したので、何の準備も無いまま引き継がねばならなかった

欲望の赤い狼:?? ???

欲望を糧にして生きる戦神(いくさがみ)  

好き嫌いの差が両極端

アルカンシラ:♀ 人間

大陸の小さな氏族より、王に差し出されて来た娘

故郷での扱いが宜しくなかったので、物事を一歩引いて見る癖がついている

イルアルティ:♀ 人間

アルカンシラの娘  両親とも偶然に、先祖に妖精の血が入っている

思い込みが激しく、たまに暴走

トルイ:♂ 人間

帝国の第四皇子 狼の呪いを持って生まれる

子供らしくあろうと、無理に演じて迷走

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は術に全フリ

他人に対して塩だが、長の前でだけ仔犬化

ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力は剣と格闘

気は優しくて力持ちポジのヒト

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人  能力はオールマイティ

気苦労の星の元に生まれて来た、ひたすら場の調整役

小狼(シャオラ):♀ 蒼の妖精

成長した『妖精の女の子』

自分を見る事の出来る者が少ない中で成長したので、客観的な自分を知らない

オタネ婆さん:♀ 蒼の妖精 (本人の希望でアイコンはン百年前)

蒼の妖精の最古老  蒼の長の片腕でブレーン

若い頃は相当ヤンチャだったらしい

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み