第十五章 【レイカとヒビキ】(4/6)

文字数 1,179文字

 風、涼しい。風にあたったら、なんか落ち着いた。
しばらーくそうしてたら、ゆっくりゆっくりカリンの紫キャベツが近づいて来た。
ウイィー。窓が開いて、
「レイカ、正気に戻った?」
 カリンが声を掛けてくれた。
「もう大丈夫だよ」
 後ろドアが開いて中に入れてもらった。
セイラがゴリゴリゴリ。
セイラがゴリゴリ。
セイラがゴリ。
最大級のアウェー感。

「レイカ。ココロにも会って」
 カリンがバックミラーを覗き込んで言った。
モチロンだよ。ココロにこの間のこと謝りたいもん。
「多分頷いてくれてんだろーけど、ミラー映ってないから声でお願い」
「あ、はい。いいよ」
 セイラ、ワラウな。さっきはゴメンね。
「ついたよ。ココロんち」
 お化け出そう。って、いまさらか。
「ここにいたんだ」
「そうだよ。ほとんど出てこない」
「何でこのあいだウチとこ来たんだろ」
「はっきりとは分かんないけど、血が欲しいのとは違う理由の気がする」
 どうしてそれがわかるの?

「この子は休んでてもらうから、レイカ行こう」
「カリン。ゴマスリは? セイラがやらなきゃでしょ」
「そうか。さっきのことあるか。でも大丈夫? 顔色悪いよ」
「セイラは大丈夫だから。白ごまだったよね」
「そう。ココロは白ごまが好き」
 暗いね。なんか変な臭いする。段ボールの腐ったような。でもココロのとはちがう。ココロは日向の香りだもんね。
「レイカ。ホントに大丈夫だよね。さっきみたいなのは、やだよ」
「ごめんねセイラ。もうしない」
 鼻つまんどくね。こーやって。やっぱ血の匂い嗅ぐと出ちゃうみたい。次は大丈夫。多分。自信ないけど。
「この奥だよ」
 台所だ。窓目張りしてある。昼も暗いんだな。しかし、何もないね。テーブルも椅子も。ジュータンだけ敷いてあって。カリンがジュータン剥いだら床に扉が。地下室なんだ。
「ここだよ。レイカ扉持ち上げるの手伝ってくれる? すごく重いんだ」
 重いの? 扉。そんなでもない。片手でいける。コンクリの階段。
「天井低い」
「コンクリート、厚いから」
 檻がある。それと真ん中に椅子が一脚と隅に古ぼけたロッカータンスが一つ。
「子ネコのパパとママが最愛の娘を閉じ込めておくために作った檻」
 子ネコって?
「ぶっとい柵だね」
「かわいい一人娘でも、やっぱり怖かったんだよ」
「しばらくは、子ネコのママ、子ネコに血をあげてたんだよ。でも、自殺しちゃったんだ。耐えられなかったみたい。そのあとすぐパパが逃げ出して、子ネコは取り残された」
「そのころから、セイラたちが子ネコにミルクあげだしたのは。あ、セイラは1、2回だけだけど」
 そうだったんだ。女バス仲間なのに今まで何にも知らなくてゴメンね。
「帰ってくるの待ってるの?」
「ううん。もうここにいるよ」
 どこ? 檻にはいない。
「ちょっと気持ちの準備させて」
 カリンが息をゆっくりと吐いた。そして深呼吸をして、
「ココロ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み