スペードのクイーン

文字数 7,334文字



「そんな生ぬるいことばっかり言ってるからあんたはウダツが上がらないのよ! 党首はあたしなんだからあんたはあたしの方針に従ってればいいの!」
 蓮田佳男は『ふぅ』と力なくため息をついて肩を落とし、それ以上妻の優妃に意見することを諦めた。
 優妃は生まれながらの女王気質、党内では密かに『スペードのクイーン』と呼ばれている。
 スペードはスペイン語の『spada』から来る、剣を図案化したマーク、そしてスペードのクイーンはいくつかのカードゲームでは特別なカードと見做されている……悪い意味でだ。
 優妃も言い出したら絶対に後へは引かず、言葉の剣で相手を切り裂かないと気が済まない。

 蓮田佳男・52歳、RM党に所属する国会議員だ。
 10年前にはごく短い期間ではあったが佳男が党首でありその間は総理でもあった。
 その3年前、RM党は政府与党の内紛とも呼べるような権力争いと、それに伴う政治の混迷に乗じて政権交代を果たした。
 だが、それまで政府与党の批判に終始していたRM党には政策などと呼べるようなものは皆無、絵に描いた餅よろしく国民に媚びた公約を掲げたものの何一つ実現しなかったばかりではなく、まるで日本の国益を損ね、国力を削ぐことが目的なのでは? と思うような政策ばかりを推し進め、その結果政権与党の座に在った3年で支持率は見る影もないほどにガタ落ち、自ら招いた逆風の中での選挙を余儀なくされた。
 そしてその際党首に担ぎ上げられたのが佳男だった。
 彼はRM党の中では保守寄りで政策通でもあったので、RM党にも政権を維持する能力があるとアピールすることが狙いだったが、吹き荒れる逆風の中で党首になって泥をかぶろうと言う人物がいなかったせいもある、当時の情勢の中では大敗を喫することは目に見えていたので党首=総理となっても選挙結果が出るまでのごく短い期間、大敗の責任を取らされる形で党首の座も追われ、以後浮上することが難しくなるのは目に見えていたからだ。
 それでも佳男が党首を引き受けたのは妻に強く背中を押されたから……と言うより尻に鞭を当てられたと言う方が近いか……。
 3年前の追い風選挙で与党重鎮の刺客として担ぎ出された優妃の武器は、当時まだ25歳と言う若さ、学生時代にミスキャンパスに選ばれた美貌とスタイル、徹底的に相手を批判し貶める言葉の切れ味、持ち合わせているのはそれだけだったが、強い追い風に押し上げられる形で無党派層の支持を集めて初当選していた。
 政治家を目指そうとする人物ならば強い野心を持っているものだが、優妃のそれは持ち前の女王気質とも相まって尋常ではなかった。
 学生時代のウグイス嬢アルバイトから始まり、佳男の事務所勤務、秘書への抜擢を経て、とうとう佳男の妻の座まで手に入れていた。
 佳男としても妻の気質と野心の強さは重々承知していたが、自分の後押しになると考えて優妃と結婚した。
 まあ、容姿と色香に迷わされたと言う面も否定できないが……。

 佳男を党首に掲げて戦った選挙は予想通り、いや予想以上の大敗で、佳男は当然のように党首の座を追われた。
 だが、その時にはもう離党も念頭に置いていて、やや保守寄りの野党から内々の誘いも受けていた。
 佳男がすぐに離党しなかったのは、まだ力のある野党が存在しなかったことに加え、優妃が離党に強く反対したから。
 今は冷や飯を食うことになっていても、元党首、元総理の肩書は利用できる、使えるものを使わない手はない、党のためにと言うより自分のために……優妃はそう考えていたのだ。

 その後の10年、RM党は選挙のたびに党勢を失って行ったが、優妃はそれに反比例するように評価を上げて行った。
 再び『批判するだけ』の政党になっていたが、優妃の容姿と女王気質から来る過激な舌鋒はマスコミ受けし、日に日に存在感を高めて行ったのだ。
 そして昨年の総選挙、党は相変わらず低空飛行を続けていたが、優妃は若干38歳にして党首となったのだ。

 党首にまで登り詰めると、もう佳男に利用価値はない。
 それどころかKM党への移籍も考えているようだ。
 そうなれば彼と行動を共にしそうな議員も2人や3人ではない、ただでさえ党勢が弱まっているところだ、それは大きな痛手になる。
 そうさせないためには……。 

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽
 
 そもそもその頃、優妃は秘書の武藤陽と不倫関係にあった。
 事務所内での噂は力でねじ伏せ、嗅ぎまわるマスコミは裏から手を回して抑え、不倫を疑う夫を高圧的な態度で黙らせてきたが、もはや一回り以上年上の夫への愛情などひとかけらも残っていない、さっさと離婚してしまえば陽と再婚できるし、ぜひともそうしたい。
 党にとってももはや夫は危険分子、政治家として潰してしまえるならば一番被害が小さく済むのだが……。

「旦那さんのことなんけどさぁ」
 遊説先のホテル。
 用意させたスイートルームの特大ベッドの上、糊のきいたシーツに二人で包まってひとしきり楽しんだ後、陽が切り出して来た。
「今はあいつのことなんか喋らないで、加齢臭が漂ってきそうだわ、そんなことよりもう一回……」
「いや……不倫の噂があるんだよ」
「……それ、本当なの?」
 優妃の目がきらりと光った。
「う~ん、噂の域は出ないんだけどね、具体的な証拠とかはないし」
「でも匂うんでしょ? 相手は誰?」
「秘書の鈴木博美……秘書なんだから議員と行動を共にするのは当たり前って言えば当たり前なんだけど……」
「そうとばかりも言えないわよ、地方で遊説の時でも主要な秘書は東京に残ることが多いでしょ?」
「まあ、博美程度の順位だと身の回りの世話に連れ歩くことが多いとは思うけど……」
「あの娘、今何歳だっけ?」
「26……かな、その前後」
「そうなんだ……」
 博美は党事務所内でも『童顔で可愛い』と評判の職員だ、まあ、優妃は『あたしの足元にも及ばない』と考えてはいるが、優妃自身とは真逆の愛嬌がある『お嫁さんにしたいタイプ』であることは認めざるを得ない。
「『身の回りの世話』ね……どこまでお世話しちゃってるんだか」
「妬ける?」
「あたしが? とんでもない、あんな小娘相手にもならないわよ、スタイル悪いし」
 確かに背が高くてスレンダーな優妃と比べると、博美は小柄で少しだけぽっちゃりしたタイプ、だが、そんなタイプを好む男も多いことは知っているし、自分とは真逆なタイプだけに佳男が惹かれてもおかしくないと思う……結婚した当初はともかく、自分も議員になってからはすっかり夜の生活はなくなっていたし、陽と関係を持ってからはもう側にも近づけていない……。
「怪しいわね」
「確かにね、事務所内でも随分と親し気だし」
「少し探ってみてくれる?」
「もちろん……お言いつけとあらばなんなりと」
「もう、そんな言葉遣いしないでよ、あなたの前ではあたしも一人の女なんだから」
 優妃はそう言いながらむき出しになった陽の胸に、自分の胸を押し付けるようにして唇を重ねて行った……。

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

「本当に? だったら証拠を掴むチャンスかもしれないわね、現場を押さえてぐうの音も出ないようにしてやるわ」
 優紀は浮気の決定的証拠を握るチャンスとばかり気色ばんでいた。
 博美は週末から10日間の休みを取っている、名目はヨーロッパへの旅行だが、それは口実だろうと優紀は睨んでいた。
「ウチの宿六のスケジュールは?」
「割とスカスカですね、地方遊説もないし」
「旅行なんて嘘っぱちに決まってるわ、あの牝豚のマンションに転がり込んでいちゃつく気よ」
 この数日間、優妃は取り巻きを使って佳男を見張らせ、佳男が博美のワンルームマンションに消えて行った証拠写真を掴んでいた、ただ、時間的には5~6分程、熱い抱擁とキスを交わす時間くらいはできるが愛の行為に及ぶには短すぎる。
 佳男が大きな紙袋を下げて入って手ぶらで出て来たのも不可解だ、資料の授受なら他の秘書や職員にやらせればいいし、そもそも事務所で事足りる、佳男本人が出向く必要はない。
『必ず証拠を掴んでやる』優妃はそう決めて監視を続けさせていた。

「1時間経ちましたが出て来ませんね」
「わかった、そのままそこで待機よ、すぐに向かうから」
 その日は佳男には何もスケジュールが入っていない休日、今日こそ何か動きがあるはずだと睨んでいたのだが、思った通りだ。
 優妃は陽からの連絡に色めきだった。

「まだ出て来ない?」
 陽に合流した優紀はすぐさまそう訊ねた。
「ええ、ずっと見張ってましたし、ここからなら非常階段も見通せますから間違いありません」
「じゃあ、突入するわよ」
「はい」
「行くわよ」
 優妃は引き連れていた党職員に号令をかけた。
 陽の同期でガタイの良い山田剛と言う男、柔道の黒帯でもある。
 佳男は高校時代ラグビーのフォワードをやっていて大柄で力も強く、見た目よりずっと敏捷でもある、突撃を受ければ逃げ出そうとするかもしれないし、進退窮まれば襲い掛かられないとも限らない、細身の陽だけでは心もとない、それに陽にはカメラを持たせるつもりなので動画撮影係がもう1人必要だったのだ。
 合鍵は陽にこっそり作らせていた、博美がトイレに立った隙に粘土型を取って複製した。
 
 エレベーターから降りた優妃はさながら女王、2人の男を引き連れてズンズンと廊下を進み、陽に鍵を開けさせると土足のまま部屋へと進んで行く。
 そしてバンと大きな音を立ててリビングの扉を開けると、果たしてそこにはローテーブルに向かってあぐらをかいた佳男の後ろ姿。
「浮気の証拠掴んだわよ! あんたたち、ちゃんと撮っておくのよ!」
 だが、佳男に慌てた様子は見られない、ゆっくりとこちらに振り向いた。
「ちぇっ、見つかっちまったか」
「ええ、見つけましたとも! あの牝豚はどこ? クロゼットにでも隠れてるわけ?」
「鈴木さんか? 彼女はヨーロッパを旅行中だよ」
「嘘おっしゃい! だったらどうしてあんたがこの部屋にいるのよ!」
「留守中使わせてもらってるだけさ」
「ふん、しらじらしい……ちょっと、あんた、何やってるのよ?」
「何って……ガンプラを組み立てているんだが?」
「ガンプラ?」
「ガンダムのプラモデルさ、ほら」
 佳男が作りかけのガンプラを差し出すと、優紀はその手をぴしゃりと払った。
 床に叩きつけられて壊れるガンプラ。
「やっぱりなぁ……」
「やっぱりって何よ!」
「くだらないとかバカバカしいとか言うんだろう? 僕のささやかな趣味なんだがね」
「くっだらないことやってるんじゃないわよ! 子供みたい!」
「ほら、そうやってバカにされるし、悪くすると今みたいに壊されるから家や事務所では組み立てられないんだよな」
「そんなことより、あの牝豚を出しなさいよ!」
「だから、ヨーロッパだと言っているだろう? 嘘だと思うなら旅行会社に問い合わせてみると良い」
「そんなこと……どうせ口裏合わせしてあるんでしょう?」
「そこまで疑うなら入管で調べてみると良い、彼女は4日前に出国したよ、もちろん帰国もしていないのが証明できるはずさ」
「……本当……なの?」
「ああ、本当さ」
「それなら……それで良いわ……あんたたち、引き上げるわよ」
「ちょっと待てよ、僕の秘書の部屋に土足で踏み込んできて謝罪もなしか? そもそも合鍵をどうやって手に入れた? 彼女が事務所の誰かと交際してるとかって話は聞かないが」
「そんなことどうでも良いでしょ?」
「良くはないさ、おおかた粘土型でも取ったんだろうけどな、勝手に個人宅のカギを複製するのは犯罪だぞ」
「……」
「それに、そもそも浮気を疑われるのはパートナーとして心外だな」
「パートナー? ご冗談を、あんたはもう粗大ごみも同然よ、もう男として魅力ないし党にとっても要らないわ」
「そうかい? まあそこにいる武藤君とよろしくやってるらしいからな」
「陽は関係ないでしょ?」
「まあ、確かに若いしイケメンだよな、だが今のところまだ僕は君の法律上の配偶者なんだぜ、他の男と関係を持つのはマズいんじゃないのか? 僕は君に離婚を要求する権利がある、君の有責でな、慰謝料だって請求できる」
「慰謝料ですって? そもそも不倫の証拠がどこにあるって言うの?」
「まあ、今のところ確たるものは手に入れられてないがね」
「ホラごらんなさい、まだあたしがあんたの妻でいてあげてることに感謝して欲しいくらいだわ」
「ほう、そうかい?……武藤君、君はどうなんだ? いやいや、こんなヒステリックなカマキリ女で良ければすぐにでも独身に戻してやるがね、その後は結婚するなり愛人関係を続けるなり好きにしたら良い」
「……いや、僕は……その……」
「ああ! もういい! そうよ、陽とは1年くらいの関係になるかしらね」
「おや? 彼が君の秘書になったのは3年前からだったと思うが」
「政治家と秘書じゃなくて男と女の関係よ! あたしには彼が必要なの」
「利用価値があるってことか」
「ずいぶんな言い草ね、あたしと彼はそんなんじゃないわ、女と男として身も心も愛し合う関係だってことよ」
「おやおや、正直な自白をありがとう、確たる証拠になるな」
「フン、あたしの口からそれを聴かされて悔しい? あんたと結婚したのはあんたの苗字が欲しかっただけ、あの頃のあんたには勢いがあったから、あたしが政界に打って出るのに利用させてもらっただけよ」
「まあ、そんなところだろうとは思ってたがな」
「今のあんたはもう党の要職に就ける目はないわ、それどころかKM党に行くつもりなんでしょ? 力を無くしたあんたにまだくっついているような先の読めないコバンザメを引き連れてね、そんなことさせるもんですか! 今回は空振りだったみたいだけど、必ず尻尾を掴んでやるから覚悟しておくのね、あんたの浮気で離婚するならあたしには何のマイナスもない、むしろ同情票だって集められるかも、マスコミの前でせいぜい悲劇のヒロインを演じてあげる、そしてそうなったらあんたは政治家としてお終いよ」
「おお、こわ……ところで山田君、動画は撮れたかい?」
「はい、バッチリと」
「え? 山田君、何やってるのよ、カメラを止めなさい、データもちゃんと消去しておくのよ! わかった?」
「お言葉ですが、そういうわけには行きません」
「カメラを止めなさいって言ってるでしょ! あたしに逆らう気?」
「動画データは蓮田先生にお渡しすることになってますので」
「は? 何言ってるの? あんた自分が何を言ってるのかわかってるの? 党首のあたしに逆らってタダで済むと思うの?」
「クビですか?」
「当たり前じゃない!」
「別に構いませんよ、僕は」
「何よ! 開き直る気?」
「僕は蓮田先生と一緒に党を離れるつもりですから」
「え?……」
 優妃の顔色が変わると、そのやりとりをニヤニヤしながら聞いていた佳男が口を開いた。
「まあ、そういうことだ……おっと、さっきはちょっと嘘をついた、鈴木さんが誰とも交際していないと言ったが、実はその山田君と結婚前提のお付き合いをしてるんだよ、だから彼女が僕と付き合うなんてことはあり得ないんだ」
「……山田君、あたしを裏切るの?」
「おやおや、人聞きが悪いな、彼は君に言いつけられてカメラを回してただけさ、そうだろ? 山田君」
「ええ、その通りです」
「君はこの世に君臨する女王様にでもなったつもりだったんだろうが、実際はRM党と言う小さな世界のトップに立っただけだ、そしてその党内も君に従う者ばかりではなかったと言う事さ」
「まさか……そんな……あんた、この録画データをどうするつもり?」
「有効活用させてもらうさ、僕はRM党を出てKM党に合流する、鈴木さんや山田君ももちろん一緒にね、それだけじゃない、僕と一緒に移籍したいと言う議員も5人いる」
「そんなことされたら党は……」
「大打撃だろうね、それに代わったばかりの党首も失うことになる」
「え?……あたしが?……」
「不倫を自白した動画があるんだ、マスコミは飛びつくだろうさ」
「何言ってるの! マスコミはあたしの味方よ……」
「まあ、偏向TV局や新聞はそうだろうさ、でも週刊誌はどうだ? ゴシップなら何でも大歓迎だぜ、まして美人党首の不倫疑惑ともなればハイエナよろしく群って来るだろうな」
「……訴えてやる……」
「構わんさ、僕がどんな不法行為を働いた? 留守中の秘書の部屋を借りてプラモデル作りを楽しんでいただけさ、撮影した山田君も君の言いつけ通りに動いただけでね、君が勝手に自爆しただけだ」
「卑怯よ……」
「君がその言葉を口にするとはね、とんだお笑い草だよ」
「陽! カメラを奪ってよ!」
「ははは、それは無理だろう、こっちは元ラガーと柔道の黒帯、そっちは君と優男、勝負にならないと思うがね……飛び掛かって来るなら来ればいい、その姿もカメラに収めるだけだからな」
「……く……よくもあたしをコケにしてくれたわね……」
「自分を過大評価しすぎだ……どうして君がスペードのクイーンと呼ばれるか教えてやろうか、ハーツと言うカードゲームではスペードのクイーンは忌み嫌われる、いわばババなんだよ……そろそろ出て行ってもらおうか、僕と山田君はこれからKM党本部へ出向かなくちゃならないからね……おっと、複製のキーも置いて行ってもらおうか、僕の秘書で山田君の大事な彼女の部屋を荒らされちゃ堪らないからね」
「……憶えてらっしゃい……」
「さあね、最近記憶力が落ちて来てるみたいで、憶えていられるかどうか……そうそう、ババ抜きのヨーロッパルールを知ってるかい?」
「そんなもの、知るもんですか」
「なら教えてやろう、ヨーロッパじゃ同じ数字、同じ色のカードが揃わないと切れないのさ、そしてゲームを始める時にクラブのクイーンを抜いておく、つまりスペードのクイーンは対となるカードがないひとりぼっちのカードなのさ、そしてゲームが終わる時、敗者の手元に残るのはスペードのクイーン……全く上手い綽名をつけたものだと思うね……もっともそれを言い出して広めたのは僕なんだけどね……」


 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み