第43話 少年の心

文字数 1,779文字

 楓は西研メンバーにヘルプの報告をすると、文化祭への参加用紙を書き上げた。
 二学期になってからは、紅茶を飲むくらいしか活動はしていない。捺に至っては早くも忙しいのか、一切顔を出していなかった。

「デザイン科は半端ないからな」

 三年になった段階でモデルの選抜。それに選ばれなかったとしても、裏方の仕事は多く、暇にはならない。
 本番では衣装チェンジ、化粧、ヘアセットだけでなく、ステージ上のスポットライトまで、生徒主体で行われる。

「当日は保育科も毎年大変らしいけど」

 託児所の人気は文化祭一と言われるほど。
 その上、絶対に現れる迷子の預かりなど、見通しの利かない忙しさが待ち構えている。

「だから、当日のフリーが四人ってのは助かったな」

 勿論、塩谷のクラスはきちんと決まっていた。

「それじゃ、あとはよろしく」

 部長として用紙に記入を終えると、千代子も出ていった。
 結果、三津と二人きり。文化祭が終わるまで続くと思うと、楓は考えてしまう。

 黙って見つめていると、
「なに?」
 警戒された。

「いや、別に……」

 ふと目が合った瞬間。今までなら逸らすのを楓が我慢すると、三津が視線を外す。
 授業中、何気なしに楓が目を向けると、顔を背ける。そのタイミングは抜群。ずっと見ていたかのように――お互いに意識しているのは疑いようもなかった。

「……生徒会室に行って来る」
 
 それでも、核心には迫らない。
 居心地が悪くないからこそ、踏み切れない。
 今の空気を大切にしている。

 お互いに、壊さないように気を遣っている。
 
 進むことを、変わることを恐れるあまりに身動きが取れなくなってしまった。
 部室から出る前に振り返ると、三津は顔を背けていた。
 
 楓は扉を閉めると、久しぶりの溜息を吐く。

 やはり簡単には変われない。足を引きずりながら無気力に生徒会室へと向かうと、列ができていた。最後尾は男子。気付いたのか、振り返ってきた。
 目が合い、相手に気付く。ここで逃げるのはおかしいと、生徒会長の弟で普通科の委員長に軽く挨拶して、後ろに並ぶ。

「良かった、辞めてなかったんだ」
 
 いきなりの発言に、楓は首を傾げる。

「あぁ、こっちの二人は辞めたから」
 
 読み取ったのか、訊ねるまでもなく言葉が足された。

「元々浮いてた上に停学くらったから、居づらくなったんだろ」
 
 楓にとっては、それが日常だったので問題なかった。それに三津がいてくれたのも大きい。

「そういえば、なんで庇ってくれたんだ?」
 
 話題がなく、今更な質問をしてしまった。
 会長は納得の意を匂わせていたが、楓には見当もついていない。

「庇ったって……別に普通のことをしただけだ」
「他の奴らは、必要最低限のことしか言ってなかった」

 楓のことを悪くないと明言したのはだ一人けだった。
 指摘すると、
「そうだね……」
 答えてくれるのか、瞳に神妙な光が宿った。

「怒っていいんだって、教えてくれたから……かな?」
 
 楓の疑問は予測済みだったのか、矢継ぎ早に放たれる。

「いや、ああいう時ってさ。嫌でも黙っているのが、空気を読むことだと思ってたんだ。喜んだり楽しむのが普通で、自分が少数派でおかしいんだからって……」

 別にそういうのが嫌いな訳じゃないんだけど――最後のほうは小さかったけど聞こえた。

「誰かと共有するのは、苦手なんだ。身近な人物を挙げられるのも。おれ、姉妹が多いから友達が家に来ると、どうしてもそういう話題になって嫌になったんだ」

 口数が多いのは、否定されないという安心感があるからだろうか。

「でもおれは、佐藤みたいに怒れなかった……だからだよ」

 楓は反応に困った。
 あの行為は、決して褒められるものではないのに……まるで感謝するような響きだったから。

「そうか……」

 少しだけ、救われた。
 それは、自分では絶対に認められなかった部分。殺すべき自分だと思っていたのに、許されてしまった。

「それじゃ、また」

 順番が回ってきた。名残惜しいも、かける言葉を楓は知らない。

「あぁ……また」

 楓は軽く手を上げ、一人。誰かと話すのも悪くないなと、久しぶりに思った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み