第40話 3人寄ればかしましい

文字数 1,889文字

 捺を黙らせた頃には、夜になっていた。
 彼女は喋り続けて疲れたのか、一人だけテーブルに突っ伏している。
 作業している目の前でだらけられるのは癪だが、面倒を押しつけた手前、千代子は我慢していた。
 今晩だけ、三津には遠慮して貰った。

「百花ちゃんに嫌われたら、恨むから」
「元からだろ? 楓に気がある以上、避けられないって」
「気があるって……とっくの昔にやってられなくなってるっての。あの二人を見てたらさ、ほんとお互いのことしか見てないし」
「ほんと、互いに自惚れてんだよな。相手のことは自分が一番わかってるって決めつけて。そのくせ、好かれるよりも嫌われたくないって思ってる」

 近くで見てきた二人には、不毛にしか感じられないやり取りばかり。

「まぁ、誰かさんの教育の賜物でもあるんだろうが」

「それ私、関係ない!」
 紅葉は訴える。
 二人で買い物に行かせたり、一緒に登校するよう仕向けたりと気を遣ってきたと。

「そのお節介が悪い」
「他人に指摘されると、嫌になる人もいるし」
 
 二対一の構図の前では紅葉の責任逃れは許されなかったが、

「それなら千代だって同罪じゃん。昔からお似合いだとか、公認カップルだとか、いい加減付き合えばとか……」
 
 過去のリークにより、捺が立ち位置を変え始める。

「そこまで言っといて、幼馴染で付き合うとかつまんないかって、自己完結させるんだから!」
「千代、それはさすがに酷いんじゃない?」
「いや、でも、つまんないだろ?」
「そう? むしろ、自慢できる類じゃない?」
 
 他人事な二人は紅葉に采配を託すも、
「ノーコメント」
 断られる。

 窘めるというよりも、不機嫌に話を打ち切られた。
 無言で配膳され、二人は責任を押し付け合うように視線を交わし……こほんっ、と捺がわざとらしく咳払い。

「あの二人のことは置いとくとして……」
 
 あからさまな切り替えだが、誰も異論は挟まなかった。

「紅葉はこれからどうするの?」
「千代に任せる」
「だったら文句言うなよ?」
「それは、やだ」
「てめっ……!」
 
 必然的に捺が仕切る――元の形が整ってしまった。

「とりあえず、紅葉から楓君に会うつもりはないんだっけ?」
 
 会わせる顔がないと、紅葉は自分の都合で頷く。

「それに対して、千代はどう思う?」
「会わせてやりたい。だって楓の奴、珍しく頑張ってるんだ」
「よしっ。それじゃ、紅葉は楓君へのご褒美ってことで――」
 
 二人の意見は平行線。
 だが、捺は早くも落とし所を見つけたのか、明るく手を叩いた。

「紅葉、文化祭に来てよ」
 
 捺の提示する妥協点を渋るかのように、紅葉は目を伏せる。

「紅葉、約束くらいは守りなさいよ」
 
 ――文化祭に参加する。お客という立場になるが、未だ果たせる内容ではあった。

「楓は、律儀にそれを守ろうとしてるんだからな」
 
 紅葉の知らないところで、約束はまだ残っていた。反故にはなっていなかった。楓がさせなかった。そこまで聞かされても、紅葉は明言しなかった。

「ってか、あんたが来てくれないと失敗に終わるんじゃない?」
 
 いつまでも応じない紅葉に苛立ってか、千代子はが吉な予言をする。

「楓ってさ、お菓子を作ってるところを人に見せたがらないじゃん」
 
 要領の悪い姿を晒すのが嫌なのか、楓は誰にも手伝わせはしない。

「んで、あいつって初めてやることは大抵上手くいかないっしょ?」
 
 集団調理が三年生から行われるのは難しいからである。単純に分量や作業量が倍になるだけでなく、失敗のリスクも増す。特に、様々な材料を混ぜ合わせていく製菓は危険性が大きい。室温だけでなく、材料同士の温度にまで気を使わなくてはならなくなる。

「そんでもって、一人で抱え込むだろうから……」
「あぁっ! 行けばいいんでしょっ! 行けば!」
 
 聞けば聞くほど楓の成功する姿が想像できなくなったのか、紅葉は前言を撤回した。

「え? なに? 紅葉、お客じゃなくて、普通に参加するの?」
 
 捺は軽く引いているのだが、
「だって! そうじゃないと楓が!」
 弟の失敗がリアルに浮かんだのか、紅葉はその気満々であった。

「文化祭当日なら、忍び込んでも平気だろ。制服も実習服もあるんだし」
 
 さも正論のように千代子は口にするも、それはただの楽観視でしかなかった。
 けど、誰も野暮なことは気にも留めず。
 遊びの予定を立てるかのように、少女たちは盛り上がっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み