第41話 男の子の特権

文字数 3,514文字

 楓はまず、髪を切ろうと思った。
 実のところ、以前から思っていた。長い髪は面倒だ。顔を隠すには便利だけど、さすがに伸びすぎだと。
 それなのに踏み切れなかったのは願掛けなどですらない、取るに足らない理由――一人で、美容院に行くのに抵抗があっただけだ。
 それは決意したあとも拭えなかったので、楓は誰かに同行を頼むことにした。
 普段なら三津、もしくは千代子に白羽が立つのだが、今はまだ合わせる顔がない。
 消去法で捺に電話で頼むと、快く引き受けてくれた。

『でも、今までどうしてたの?』
『……姉ちゃんが、行く時に合わせてました』
『……なるほどね。千代の言いたいことが良くわかった』
 
 急な名前の登場に、楓は腑に落ちないでいるも、捺からはなんの説明もなかった。

『場所とか希望ある?』
『えっと、ないです。ただ、今まで行ってたとこはちょっと……』
『なら、私の行ってるとこでいいか』
 
 汲み取ってくれたのか、捺は理由を求めなかった。
 
 そうして翌日、楓は約束の時間よりも三〇分も早く待ち合わせ場所に着いていた。土地勘がない場所だったので、余裕を持って行動した結果。
 なのに、捺はそれから数分足らずで姿を見せた。

「千代の言ってた通りだ」
 
 開口一番ネタらばらし。
 楓は恥ずかしさを誤魔化すように、「あー……」唸り声を上げる。

「電車とか苦手で……それに方向音痴なんで」
 
 つい口にして、言わないほうがマシだったかなと思い始めるも、あとの祭り。言い訳が癖になっている。楓はこれから先のことを考え、心が折れそうになった。

「遅れた訳じゃないんだから、そんな顔しなくてもいいのに」
 
 その指摘に、また悪い癖。無意識的に手で口元を覆ってしまう。溜息。
 一人で勝手に後悔していると、

「女の子の前でその態度はどうかと思うよ」
「すいません……あっ」
 
 意味のない謝罪と、早くも減点の嵐。それで更に落ち込みそうになるも、注意されたばかりだったのでどうにか持ち堪える。

「うーん、どうしたの?」
 
 ただ不自然だったのか、早くも捺には違和感を持たれていた。

「電話してきた時も思ったけど、なんからしくないっていうか」
 
 胸に秘めたまま――一瞬、そう思うも、楓は知って貰おうと思った。自分の性格上、誰かに宣言しておいたほうがいいと判断して。

「えっと、変わろうと思ったんです。とりあえず、今まで千代子先輩とか、捺さんに注意されたことを改めていこうかなと……」
 
 熱い。外の暑さとは、比べ物にならない熱が込み上げてくる。
 見上げる捺の視線が更に煽る。

「それで、手始めに髪を切ろうかなって……」
 
 安直かもしれないが、見た目から。

「なるほどイメチェンね」
 
 その一言で片付けられると否定したくなるも、違いないと楓は頷いた。

「いいよ、協力してあげる」
 
 捺は満面の笑みで、楓に腕を絡めてきた。

「えっ!? ちょっ……捺さん!」

 楓は困ったように呼びかけるも、捺はいつもの調子で煙に巻く。

「いいじゃない。私がしたいからしてるだけだし」
 
 それとも嫌? と上目遣いで訴えられ楓は返す言葉を失う。

「それじゃ行こうか」
 
 反論ないと判断されたのか、捺は引っ張るように進んでいく。
 楓の頭の中では色々と巡るも、足だけは素直に従う。一番強いのは羞恥心。そういう意味では嫌ではないが、居心地が良いともいえない。
 捺はノースリーブで楓も半袖。肌と肌が直接触れあっている。
 女性らしい柔らかさが強く伝わり、鼓動が早まる。自分の心臓音が聞こえないかと不安を覚え、冷静さを努めようと意識を散らす。
 そこまでやきもきして、楓はやっと気づく。また、自分のことしか考えていなかったと。

「どうしたの?」
 
 信号でもないのに、立ち止った楓に不審の声。

「……すいません」
 
 身の置きどころがなくて、楓は会話どころか顔を合わせすらしていなかった。
 けど、それは自分の都合。そんな理由で、隣にいてくれる人を蔑ろにしていいはずがない。
 
 ――変わろうと思ったんだ。

 自分のためなんかじゃなくて、自分なんかを好きでいてくれる人のために――

「あら、残念」
 
 楓がそっと腕を解くと、捺は笑った。褒めるような眼差しで。
「すいません。おれ、好きな人がいるんで……」
 先ほどまでとは、別の意味で楓は逸らしていた。
 
 駄目だと思うも、もう少しだけ待ってほしい。流れに逆らうのがこんなにも辛いなんて……自分は悪くなくても刺さる。
 他人を、しかも嫌いじゃない人を拒絶するのはきつい。変わらぬ沈黙なのに重い。
 こうなるんだったら、甘えたままで良かった……ストンッ!

「すみませんは余計」
 
 脳天に軽い衝撃。俯いていた頭に、捺のチョップが落ちた。

「それと好きな人じゃなくて、百花ちゃんって言ってたら完璧」
 
 捺は流暢に駄目だしをする。その声はからかい混じりだが、
「千代に比べたら、そりゃ付き合いは浅いけど……」
 響きに寂しさが宿り初めたので、
「三津が好きです」
 楓はねじ込むように言い切った。

「……これでいいですか?」
「うんっ、完璧」
 
 今日一番の明るい声。二人で笑いだして、歩きだす。



「うんっ、やっぱ短いほうがいい」

 捺の褒め言葉に押され、楓は鏡の中の自分と向き合う。
 垂れ流せば口元まであった髪も、今では瞳を隠すことすらない。手ですくってみても軽い。揉み上げも輪郭を隠すには及ばず、顔が露わになる。
 個人的には、まだ好きになれそうにない。女みたいで、頼りなく感じる。
 でも、三津が好きだというのなら――楓は俯きかけていた顔を上げ、逸らさずに向き合った。

「そういえば、内股はいい」
 
 美容院から出ると、捺が鋭い指摘をしてきた。

「治せないんじゃないんですか? 骨格がもう、そうなってるんで諦めてます」
「そうやって折り合いつけてくのはいいね」
 
 全部は変わる必要ないと言ってくれているのだろうが、楓には取捨選択はできそうにない。
 自分の良いところは、やっぱりわからないのだ。

「ま~た、自己嫌悪してる?」
 
 瞳を遮る髪がなくなったからか、伝わってしまった。すぐ、顔に出る悪癖。捺としか話していないのに、減点は積み重なっていく。

「これは、千代の言い分なんだけど」
 
 澄んだ声。他人の言葉だが、共感できたのだろう。

「弱さも、悪くないんだってさ」
 
 減点追加。
 楓はつい顔をしかめてしまった。信じられない? 捺の笑顔は悪戯っぽい。

「私はやっぱり、紅葉のしたことが許せなかった。本当は、納得なんかしていない」
 
 打って変わった表情。急な反転にこそ楓は驚いたが、紅葉と会った件に関しては想像の範囲内だったので、説明は求めなかった。

「紅葉がしたことは、謝っても許されることじゃないと思う。まぁ、あの子はそんなに謝りもしなかったけど」
 
 怒りよりも呆れが勝っているのか、言葉尻は穏やかだった。

「わかってたんだろうな、紅葉は。私が納得なんてしないって。どんな理由があっても、紅葉がいなくなるのを認めなかったって……」
 
 捺は足を休めない。歩きながらのお喋りとして、話を終わらせようとしているのだろう。

「戻ってきたら絶対に受け入れるって……わかっててやったんだから、ずるいよね」
 
 それでも、憎めないのがもどかしい。
 最後の言葉に込められていた想いは、きちんと楓には伝わっていた。

「千代はね、私と紅葉を弱いって言った。けど、嫌いじゃないって。伊達に保育士目指している訳じゃないって、冗談交じりに言ってくれた」
 
 別れを許せない弱さ。
 逃げたのに戻ってきた弱さ。
 それは楓も持っている弱さ。

「だから、今までの楓君もそんなに悪くないと思うよ」
 
 それは紅葉の口癖でもあった。 ――楓は悪くない! どんな時も、絶対に否定をしなかった。

「格好良くなるっていうんなら、賛成だけどね」
 
 茶化すように添えられた続きは、楓には聞き覚えのない言葉で沁みた。

「格好付けられるのは、男の子の特権なんだから」
 
 常に後ろ向きだった楓には、思いつかなかった志向。漠然としていた変化の方向性が見えた気がする。
 だから、精一杯の感謝を込めて、

「ありがとうございます。捺先輩」

 嫌味ではなくて、素直に先輩と呼んだみた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み