5-9

文字数 3,111文字

『幸い通行人の殆どは軽症で済み、重傷者も命に別状はないとのことです。

なお、暴走を続けた薬物中毒者は意識不明の状態で病院に――』


店内に設置されたTVが、つい先ほどの事件を生中継している。

マスター、バーボンをロックで。
そんなもの置いてませんよ。

琴吹駅近くの地下喫茶『ナインボール』。

客の顔ぶれはさっきまで共同戦線を張っていた者達だ。


サクト、ココナ、イズミの三人はウララにこの秘密基地(?)に案内されたのだった。

ようこそ若人、勇者の集いへ。

貸し切りみたいなもんだからくつろいでくれたまえ。

すみませんね、閑古鳥が鳴いてて。
で、どっちがサクトさんと付き合ってるんです?

差し出されたオレンジジュースを吹き出しそうになるイズミ。


いや、その話はどうでもいいです。

後でコイバナしようって言ったじゃないですか。


お姉さんに取られちゃってもいいいんですか?

それはちょっと困るような……。
チラチラとイズミの様子を覗き見るココナ。

少なくとも私は興味ありません。


誰がこんなムッツリ根暗男と……。

人のこと言えないだろ、委員長は。

そうなんですか?

結構おしゃべりだった印象が……。


私の前だったから?

それなら嬉しいけど……。

あ、私の前でもサクトくん結構しゃべります!

それはツッコミ入れてるだけだ。


基本的に省エネだから無駄口は叩かないだけですよ。

フリーなら横取りにはならないですよね。


私結構本気ですよ?

……っ!?

ええええええ!?


ウララさんのような綺麗な人がサクトくんを好きになる要素なんて……!

仕事の時くらいしかこういうスカートはいたことなくて……迷惑をかけてごめんなさいね。


でも躊躇なく、身を挺して庇ってくれた姿が超かっこ良くて……

耳まで赤くなるサクト。正解の行動ではなかったから余計恥ずかしい。


まさかこんなところでモテ期が到来しようとは……。

私達が知らない間に何が……。


きっとエッチなハプニングがあったんだ。

そうですね。うふふ。
やっぱり大人の魅力が……。
不潔だわ。
サクトは否定出来なかった。
…………。
ナチュラルにスルーされてますね。
勝利を祝って乾杯の音頭を取るつもりがすっかり流れを持っていかれ、グラスを持ったまま固まっている怪傑の勇者。


そこに助け船のように空気をリセットする新たな来客が訪れた。

ごめんごめん、今仕事終わったとこで遅くなっちゃった。


お、彼らかい?

小太りのサラリーマンの登場に一同の注目が集まる。

ここぞとばかりに主導権を取り戻すため、怪傑の勇者が立ち上がった。

ロマンスもいいがまずは自己紹介といこうじゃないか。


俺は怪傑の勇者、至宝(しほう)メグム。

見ての通り探偵さ。

義賊とか言い出すのかと思ったぜ……。
僕は不屈の勇者、山田ヒデオです。

叢雲商会のサラリーマンをやってます。


もう一人は残業が残ってて今日は多分来れないと思う。

途中で召喚した二人は転勤で遠くに居るんだ。

クエスト中に会ったらその時改めて紹介するね。

本当にごく普通の中年サラリーマンだった。

私は操球の魔法戦士、玉井クロウです。


この喫茶店、ナインボールのマスターをしています。

私は激情の踊り子、星見ウララ。

占い師をしています。

あと趣味でストリートダンスもやってますよ。


そうそう、あなた達の学校の星見先生は私の兄です。

中々面白い縁ですね。

俺は爆音の魔術師、影浦サクト。


神須賀高校の二年生です。

二年生だったんですね。

大人びてるから三年生だと思いましたよ。

……どうも。
また鼻の下を伸ばして……。

光の勇者、煌咲ココナです。

サクトくんと同じ学校の同級生です。


えっと……皆さんとお知り合いになれてとても嬉しいです。

勇者部部長として……あれ、何だっけ?

大人っぽく見せようと無理せんでいい。

ポンコツっぷりを披露するだけだぞ。

鉄壁の騎士、内藤イズミです。


彼と同じクラスで委員長をしています。

両手に花か……。


少年、それは時に足元をすくわれる弱点になり得る。

だが力となる時、君は大きな力を手に入れるだろう……。

気にしないでください。

意味深なこと言ってかっこつけたいだけですから。

……このメンツの中には居ないな。

あの時すれ違った人物は関係者じゃないのか?

山田さんのパーティーに居るもう一人の人物はまだ見てないけど……。


あくまでエンカウントするのは勇者であって、仲間は勇者が居ないところではエンカウントしない。

勇者がエリア内に不在だった可能性もあるが……。

今日はマスターの奢りだ。


新たな仲間も加わったことだし、心行くまで語り明かそうじゃないか。

その前にツケ払ってください。

マスター、今回は僕が出すよ。

もう一人からも飲み代預かってるし。


正直、今回は僕達だけでは厳しい戦いだった。

サクト君、ココナさん、イズミさん、ありがとう。

ここここここちらこそ……!
嬉しすぎてキョドってるようだ。
ニワトリか。
でもそろそろ私は門限が……。

ほら、健全な青少年を巻き込まないように。


私達はよくここに出入りしているので、相談したいことがあったらいつでも寄ってください。

少なくともマスターが必ず居ますので。

あとそこの半ニートも。

し、失敬な!

電話やLIMEでもいいですよ。


もちろん、勇者アプリに関係ないことでも……うふふ。

どうしても今ここで聞いておきたいことがあるんですが……いいですか?
何だね、少年。
まず一つ、他の勇者パーティーをどれくらい把握してますか?

今はこの場に居ないけど、祝日や朝と夜の琴吹市でエンカウントすることがあったら、あともう二組居るかな。


一組は大学生グループ、もう一組は君達と同じ高校生グループだよ。

学校は離れているんだけど、それぞれの勇者がこっちで寝泊まりしているからね。

その高校生グループの中に、俺と同じ高校の人間は居ますか?
いや、居ないはずだけど。

だって男子校だし。

ああ、例のレベル4の勇者のことを知りたいんですね。

山田さん達は実際会ったことないんですよ。

私も一度しか会ったことないんですが。


彼も変身すると顔が見えなくなる系なんですが、制服がそんな感じだったと思います。

ソロで名前すら教えてくれなかったし、レベル4も自称なので本当なのか……。

ただレベル4と言われても頷ける強さでしたよ。


そうですね、サクトさんの火力とマスターの戦い方を併せ持った感じ。

しかもスキルを3種類持ってましたよ。

聖剣スキルと氷属性系のスキル、もう一つは精神操作系?

敵を操るような技を持ってました。

サクトくん、絶対その人だよ!

氷魔法使ってたもん!

三つ目のスキルが気になるな。


正体も明かさないこととか、やっぱり胡散臭い感じがするぞ。

最後にもう一つ。


全滅した勇者パーティーの末路をご存知ですか?

一同の表情が凍り付く。

恐らくタブーにしている情報だろう。

だが最も知っておかなければならない情報だ。

いやはや、痛いところを突いてくるね。


だがここは正直に話すべきかな?

待ってください、相手はまだ学生ですよ?


順序というものが……。

だからこそだ。

若いうちは無鉄砲だから釘を刺しておく必要がある。

煙草に火をつけようとしてマスターに取り上げられるメグム。

禁煙らしい。

把握しているだけで6人。


それが俺達大人が守ってやれなかった子供達の数だ。

ゲームオーバーとなった者は心不全という形で突然死が実装される。


当然司法解剖などはされない。

そもそも事件性がない場合、ほとんどの突然死は心不全で片付けられるからな。

その中に埋もれちまうのさ。


それを聞いて降りたくなったら、まずは俺のとこに相談に来い。

お前達なら大丈夫だと思うが、決して勇者を逆恨みしてやるなよ?

ココナの表情がみるみる曇っていく。
少年、泣いてる女を支えてやるのは男の仕事だぜ?
曇り空からとうとう雨粒がしとしとと堕ち始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

影浦《かげうら》サクト


目立つことを嫌い、日陰人生を歩み続けるムッツリ根暗男子高生。2年1組。

何でも理論的に考えそつなくこなすが、リアルでは上手く行かない場合も多い。

ただ「ゲームはプログラムを裏切らない」と、ゲーム業界ではネットでも結構有名な上級者。


ロールは「爆音の魔術師」。スキルは「フレイムワークス」。

煌咲《きらさき》ココナ


キラキラしているが、影であざといと虐められてる天然女子高生。2年5組。

女友達はおらず、男友達も作ろうとしないが……。


ロールは「光の勇者」。スキルは「クラウソラス」と「ヘブンズゲート」。

四十万《しじま》ハル


サクトとは腐れ縁の狐顔のクラスメイト。

情報屋として学校でこっそり商売をしている。

内藤《ないとう》イズミ


サクトのクラスの委員長。

正義感が強く真面目な優等生だが、得体の知れないものに対しては極度のビビリ。


ロールは「鉄壁の騎士」。スキルは「アイアンメイデン」。

影浦《かげうら》ヒメリ


サクトの妹。小学4年生。構ってもらいたいマセガキ。

ゲームが大好きで意外と同級生男子にモテる。

星見《ほしみ》ウララ


喫茶ナインボールに出入りしている占い師のお姉さん。

勇者メグムのパーティーメンバー。

サクトの学校の教師に兄が居る。

至宝《しほう》メグム


喫茶ナインボールに入り浸る探偵のおっさん。

実は勇者の一人で、複数の勇者グループをまとめるリーダー的存在。

皆川《みながわ》ミナコ


喫茶ナインボールでアルバイトしてる医学部女子大生。

ウララとは仲が悪い。

玉井《たまい》クロウ


喫茶ナインボールのマスターで勇者メグムのパーティーメンバー。

喫茶店は夜はバーになり、勇者コミュニティーの溜まり場となっている。

山田《やまだ》ヒデオ


妻子を持つ叢雲商会のサラリーマン。中年のベテラン勇者。

パーティメンバーは同じ会社員だったが、二人は転勤になった。

西条《さいじょう》ネネ


ココナのクラスメイトでイジメグループのリーダー的存在。

ココナを相当恨んでいるが理由は不明。


乙森《おともり》カナセ


ココナのクラスメイト。生徒会会計で叔父は理事。

世話焼きで困っている人をほっとけない。しかし裏目に出る事もしばしば。

御門《みかど》トウヤ


サクトの高校の生徒会長。3年生。

鞘家《さやか》クロエ


サクトの高校の生徒会副会長。3年生。

本瓦《ほんがわら》リリカ


サクトの高校の生徒会書記。1年生。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色