2-2

文字数 2,443文字

それぞれの武器を構えながら――正確には武器についたカメラを覗きながら、二人は夜の住宅街を用心深く移動する。
モンスターを見つけたら取り敢えずシャッターを切れ。

すぐに攻撃しようとせず、まずは相手の情報を集めるんだ。

うん、分かった。
俺はこの辺の土地勘ないからな。


出来るだけ死角の少ない広い道を選んでくれ。

二人きりで暗い夜道を一緒に歩くのって、何だかドキドキするね!
(こいつ俺に気があるのか?


いや、一人で心細かったところに頼れる仲間が出来て嬉しいだけだ。


期待するな、俺。

同じ過ちを繰り返すな)

あっ!
敵か!?
ごめぇん、間違えちゃった♪
行き止まり……


一体何年ここに住んでるんだよ。

え~っと、7年くらい?
…………。


目指してる公園は今もちゃんと存在してるよな?

多分……。

あそこなら広い広場があるから戦いやすいと思うよ。


空を飛ぶ技使う?

私に掴まってくれたら一緒に飛べると思うけど……。

掴まるってどこに……


引き返そう。

あ~、今エッチなこと考えたでしょ?
考えてねぇよ!

……影浦くん、私に近寄られるの避けてるよね?


胸とかお尻じゃなければ、別に触ってもいいんだよ?

あんまり意識し過ぎるのも良くないと思う……。

煌咲さんが苦手なタイプなだけだ。
そっか……そうだよね。

私ビッチだし……。

無理して愛嬌振りまこうとしてないか?

……やっぱり傷のこと気になる?
……は?
え? あれ、違う?


ごめん、なんでもない!

誤魔化すようにそそくさと早歩きで進もうとするココナの手をサクトが掴む。
おい、待て。


様子が変だ……。

そ、その……そんな風に掴まれたら脈が速くなっちゃうよぉ。
お前のことじゃねぇ!


見ろ、影が動いてる。

街灯が作り出す光と闇のコントラストが変化している。

死角となっているコーナーから何かが近付いてるようだ。

……人の影っぽいね。


ただの通行人じゃ?

バカか、お前は。

この世界で動けるのは俺とお前だけだろ!


プレイヤー数が増えてないから他の勇者でもない。

間違いなく、敵だ。

カメラモードで杖を構え、標的が路地裏から姿を現すのを待つ。


パラサイトデビル LV2 HP100%

やっぱりモンスターか。


フレイムワークス発動!

ロケットファイア、イグニッション!

ま、待って!


ダメだよぉぉぉ!!

ココナに抱きつかれ、押し倒されるサクト。
うおっ!? 何するんだ!


む、胸……当たってる!!

杖の先端からロケット花火が夜空に向かって発射される。


――パァン!

ちょっ、どけっ!


敵が来てる!!

パラサイトデビルの攻撃

サクトに7%のダメージ


ココナを庇うような形で、肩口を爪で切り裂かれる。

ぐっ!


こぉんの、やろぉぉ!!

渾身の力でパラサイトデビルを蹴り離す。


パラサイトデビルはダメージを受けなかった

やっぱ杖かスキルで攻撃しなきゃダメか。
大丈夫!?
こんなのどうってことない。

痛みを感じるのは攻撃を受けた時だけ。

そういうシステムだからな。


つーか、邪魔してんじゃねぇよ。

攻撃しちゃダメ!


あの人、私が知ってる人なの!

はぁ!?
よく見ると敵は皮膚の色が緑になっているだけで、姿はごく普通の男子学生だった。
嘘つき……

寄生虫……

モンスターが喋った?
わ、私はただ……
(こいつ、煌咲さんしか眼中にないようだ)
はい、GMの女神です。
この世界で一般人を傷つけた場合はどうなるんだ?
ココナを狙う敵の攻撃を杖で捌きながら、GMコールを使用するサクト。
例え殺してしまったとしても、クエストがクリアされれば開始される前の状態に戻ります。


またクエストに失敗したとしても、死が実装されるのはプレイヤーのみで、ノンプレイヤーに影響はありません。

――だとよ
で、でも……。
お前がやらなくても俺がやる。


これはゲームだ。モラルなんか気にすんな。

サクトは最大火力であるダイナミックボンバーを点火した。
爆ぜろっ!
杖の先端を敵に押し付け、ゼロ距離でダイナミックボンバーが発動する。


まばゆい閃光と衝撃で、周囲のあらゆるものが吹き飛ぶ。

きゃああ!
やったか?
煙幕の中から伸びる緑の腕。


パラサイトデビルはダメージを受けなかった

パラサイトデビルの攻撃

……なっ!?
腕を掴まれ、首筋に噛みつかれる。


サクトに10%のダメージ

サクトは毒に冒された

こいつっ!
背後に身を沈め、巴投げで敵を引き剥がす。

ダイナミックボンバーでダメージを与えられないだと!?

攻撃属性の不一致か?


くそっ、一旦逃げるぞ!

幸いパラサイトデビルは足が遅く、簡単に振り切ることが出来た。

息を切らせながら公園に駆け込み、メッセージログを確認する。


パラサイトデビルは目標を見失った

撒いたか……
はぁっはぁっ。


影浦くん、大丈夫?

……毒か、厄介だな。


1分で1%のダメージを受けるみたいだ。

残りHPは75。

あと75分の命だな。

そ、そんなっ!


私どうしたらいい??

パラサイトデビル……悪魔憑きってことか。

僧侶にしか倒せないとかじゃないだろうな……。

仲間候補リストに僧侶の人は居ないよ。


居たとしても影浦くんのように協力してくれるかどうか……

光属性の攻撃でも効果があるかもしれない
私なら倒せるかもしれないってこと?

特定個人のスキルに頼らなくちゃいけないのはフェアじゃない気がする。


何か他の手段もありそうだが……

私には無理だよ。


聖剣だって3回しか使えないのに……。

だったら俺は死ぬ。
……このクエストは諦めて逃げない?


きっと私達にはまだ攻略出来ないクエストなんだよ。

試してもいないのに諦めるのかよ。


人助けしたいってのは口だけか?

サクトくんの命には代えられないよっ!!
女神様が言ってた。スキルは深層心理に基いて決まるって。


煌咲さんは他人を傷付けることを極端に嫌う。

光の剣が実体剣じゃないのは、相手を斬る感触を得ずに攻撃出来るからってのもあると思う。

もしかしたら肉体を傷付けず、邪悪な精神だけ斬るみたいなことが出来るかもしれないぜ?

心の弱い私にそんな力があるとは思えな……


きゃっ!?

パラサイトデビルの攻撃

勇者ココナに3%のダメージ


突然現れた小さな影に切りつけられるココナ。

黒猫!?
クロにゃん!
猫も知り合いかよっ!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

影浦《かげうら》サクト


目立つことを嫌い、日陰人生を歩み続けるムッツリ根暗男子高生。2年1組。

何でも理論的に考えそつなくこなすが、リアルでは上手く行かない場合も多い。

ただ「ゲームはプログラムを裏切らない」と、ゲーム業界ではネットでも結構有名な上級者。


ロールは「爆音の魔術師」。スキルは「フレイムワークス」。

煌咲《きらさき》ココナ


キラキラしているが、影であざといと虐められてる天然女子高生。2年5組。

女友達はおらず、男友達も作ろうとしないが……。


ロールは「光の勇者」。スキルは「クラウソラス」と「ヘブンズゲート」。

四十万《しじま》ハル


サクトとは腐れ縁の狐顔のクラスメイト。

情報屋として学校でこっそり商売をしている。

内藤《ないとう》イズミ


サクトのクラスの委員長。

正義感が強く真面目な優等生だが、得体の知れないものに対しては極度のビビリ。


ロールは「鉄壁の騎士」。スキルは「アイアンメイデン」。

影浦《かげうら》ヒメリ


サクトの妹。小学4年生。構ってもらいたいマセガキ。

ゲームが大好きで意外と同級生男子にモテる。

星見《ほしみ》ウララ


喫茶ナインボールに出入りしている占い師のお姉さん。

勇者メグムのパーティーメンバー。

サクトの学校の教師に兄が居る。

至宝《しほう》メグム


喫茶ナインボールに入り浸る探偵のおっさん。

実は勇者の一人で、複数の勇者グループをまとめるリーダー的存在。

皆川《みながわ》ミナコ


喫茶ナインボールでアルバイトしてる医学部女子大生。

ウララとは仲が悪い。

玉井《たまい》クロウ


喫茶ナインボールのマスターで勇者メグムのパーティーメンバー。

喫茶店は夜はバーになり、勇者コミュニティーの溜まり場となっている。

山田《やまだ》ヒデオ


妻子を持つ叢雲商会のサラリーマン。中年のベテラン勇者。

パーティメンバーは同じ会社員だったが、二人は転勤になった。

西条《さいじょう》ネネ


ココナのクラスメイトでイジメグループのリーダー的存在。

ココナを相当恨んでいるが理由は不明。


乙森《おともり》カナセ


ココナのクラスメイト。生徒会会計で叔父は理事。

世話焼きで困っている人をほっとけない。しかし裏目に出る事もしばしば。

御門《みかど》トウヤ


サクトの高校の生徒会長。3年生。

鞘家《さやか》クロエ


サクトの高校の生徒会副会長。3年生。

本瓦《ほんがわら》リリカ


サクトの高校の生徒会書記。1年生。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色