4-4

文字数 2,958文字

クエスト:恵みの雨と焦がれる太陽


タイムリミット:01:56:30
参加プレイヤー:2/2


ココナ LV2 HP100%
サクト LV2 HP100%

例の勇者は居ないようだな。
もう帰ったのか?
サクトくん、モンスター見つけたよ。
すごく大きい……。
モンスターは校庭のど真ん中に生えていた。
校舎の4階くらいの高さはあるだろうか。
大樹のモンスターだが、そのシルエットは女性的で腰のくびれや胸まである。
ただ頭はアフロのように葉が生い茂っており、サタデーナイトフィーバーな昭和テイストを思わせる。

……はっ!?


見ちゃだめぇ!!

ココナがサクトの視界を塞ぐ。
なぜだ。
だってすっぽんぽんで巨乳だよ!
ムラムラしちゃうでしょ?
お前は俺のことを何だと……
欲情するわけないだろ!
え? もしかして貧乳派?
そういえば内藤さんも……。
そういう問題じゃねぇ!
そしてさりげなく委員長のまな板に触れるのはやめて差し上げろ!
サクトくんよく見てる。
やっぱり……
えぇい、作戦会議始めるぞ!

強引に視界を覆っていたココナの両手を引きはがし、窓からモンスターを撮影し情報を取得する。


アポロドライアード LV3 HP100%

LV3の赤色クエストか。
これは慎重にいかないとヤバそうだな。
今のところ襲ってくる気配はないが。
雨のおかげで校庭にほとんど人が居ないのは不幸中の幸いか。
この世界で起きた出来事はクエスト終了時に時間が止まった時点まで巻き戻る。
時間が停止している無関係の人間は戦闘に巻き込まれて怪我をしても元に戻るのだが、かと言って無視して傷つけるのも気分のいいものではない。
一匹だけじゃないみたい。
何だとっ?

よく見ると校庭のあちこちに不自然な草が生えている。
スキャンしてみると、その一つ一つもモンスターのようだ。


マンドラボムE LV1 HP37%

名前からすると地雷モンスターな気がするな。

アレも全部倒さなきゃならないのか?

いちおう訊いてみるか。

はい、GMの女神です。


複数のモンスターが居る場合ですか?

申し訳ありません、攻略に関する情報はお答えできません。

でも対象がどれであれ、モンスターを倒すこと自体がクリア条件になってるのは変わりませんよ。

攻撃回数制限が設定されてる俺達は、無駄撃ちするわけにはいかないんだよなぁ。

普通はボスさえ倒せばOKな気もするが……。

とりあえず現在の情報からモンスターの能力を推測することから始める。

アポロドライアードの方から説明するぞ。


ドライアードってのは女性の姿をした木の精霊だ。

男を誘惑して木の中に引きずり込む。

その中と外界では時間の流れが異なり、一日閉じ込められたら外では何十年経ってたりするらしい。

まぁ早い話が浦島太郎だな。


アポロって冠名は有名な太陽神だな。

あいつの頭上だけ晴れてるのか、やけに明るいよな?

多分光合成による何らかの特殊能力があると思って間違いない。

アフロとかけてるだけかもしれんが……。

校庭に根付いた4階建てほどの巨木のモンスターは足がなく、その場から動き出す気配はない。

今までは小型のモンスターばかりだったが、この敵はまさにボスモンスターの風格だ。

サイズだけではない、そう思わせるもう一つのポイントが配下(?)のモンスターまで存在すること。

所々に点在する奇妙な草一つ一つが別モンスターであり、ぱっと見えるだけで10以上は生えている。

戦う前に気付けたのは幸いだ。

マンドラボムの方は多分マンドレイクが元ネタだろうな。

根っこが人の姿をしてて成熟すると自ら地面から這い出て徘徊する。

無理に引っこ抜いて叫び声を聞いた者はショック死するというのが通説だな。

ボムって言うくらいだから爆発するような気もするが……。


この敵の一番の注目ポイントは最初からHPが減っていること。

正確には回復中と言った方がいいか。

クエスト名から考えて雨でHPを回復、100%になると成熟して這い出てくると思う。

そして見えている草の大きさが現在のHPを反映しているようだ。

不揃いでバラバラだが、全部成熟してしまうと厄介だ。

俺達は火力は高いが攻撃回数に限りがある。

時間との勝負になるぞ。


って、聞いてたか?

う、うん。聞いてたよ!

サクトくん、凄い!


でも私バカなので覚えきれない……。

…………。
私は何をすればいい?

マンドレイクの方は多分踏んだりしなきゃ無視していいと思う。

問題はドライアードの方だ。

雑魚から先に片づけるのがセオリーだが、さっき言ったように俺達は手数が少ない。

戦力が整う前に先に強い方を叩いた方がいいんだが……

相手はデカいが身体は結構スリムなんだよなぁ。

近付かないと当てれる自信がない。

じゃあ二人で一気に飛んで行って攻撃する?

ダメだ。

お前のあの魔法は飛ぶというより浮く感じだ。

回避行動には向いてない。

もし対空攻撃をされたら二人まとめて餌食になる可能性がある。


……とは言え時間もないし、行動を起こさないと始まらんな。

1階に移動し、敵に気付かれないよう大回りして二手に分かれる。

ドライアードの正面を避け、左右から挟み撃ちする配置につく。

サクトは旧校舎方面から、ココナは体育館側から。

電話で最終確認を行う。

『いいか、俺が攻撃指示しない限りまずは様子見だ。

あいつの行動パターンを観察する。


回避優先で危なくなったらすぐ下がれ』

『分かった。サクトくん、死なないでね』
『おまえよりしぶといって。じゃあ始めるぞ』
『りょうか……あれ? なんか来たぁぁぁ!』
『おいっ、なんかってなんだ!?』
『くどい顔したゆるキャラ!』
『何だそりゃ! マンドレイクか? とりあえず逃げろ!』

もう成熟した個体が居るのか?

助けに行くか、それとも釣って時間を稼ぐか……。


ん? ドライアードの動きが……。

ずっと沈黙していたドライアードが動き出す。

上半身を捻りココナが居る方向へ向く。

さらに頭のアフロが光りだし……。

『おい、なんかヤバそうだぞ! どっかに隠れろ!!』

アポロドライアードは力を溜めている


スマホのスキャンモードでログを確認しながら飛び出すサクト。

こっちを向きやがれ!

ロケットファイア、スタンクラッカー、イグニッション!!

魔法のロケット花火と爆竹を同時に点火する。

ロケット花火はドライアードに命中しなかったが目的は攻撃ではない。

二つの魔法の激しい光と音に反応し、上半身がサクトの方に向き直る。

よし、いいぞ。

何をする気か分からんがこっち向いてろ。

すぐさま校舎を盾にして隠れるサクト。

半身だけ身を出して様子を伺いながら、ログも同時にチェックする。


アポロドライアードの攻撃

ん?

予備動作も何もないぞ?

身構えるサクトだが、ドライアードの上半身はサクトの方を向いたまま微動だにしていない。

しかしその理由はすぐに身をもって知ることになる。

んなっ!?

突如足元から無数の根が生え、サクトを包み込む。

それはすぐに球根のような丸い塊となり完全に閉じ込められる。


サクトは捕獲された

サクトくんっ!?

ログを確認したココナに動揺が走り、足がもつれてしまう。

顔に足が生えたような球根の追跡者が迫る。

さらにドライアードもココナが潜む体育館の方に向き直った。

2種のモンスターの視界は共有されているようだ。

ひっ……!
腰が抜けて立ち上がれない。

……勇気が欲しい!


サクトくんっ!

ドライアードの口から怪光線が放たれ、体育館に大爆発が起こる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

影浦《かげうら》サクト


目立つことを嫌い、日陰人生を歩み続けるムッツリ根暗男子高生。2年1組。

何でも理論的に考えそつなくこなすが、リアルでは上手く行かない場合も多い。

ただ「ゲームはプログラムを裏切らない」と、ゲーム業界ではネットでも結構有名な上級者。


ロールは「爆音の魔術師」。スキルは「フレイムワークス」。

煌咲《きらさき》ココナ


キラキラしているが、影であざといと虐められてる天然女子高生。2年5組。

女友達はおらず、男友達も作ろうとしないが……。


ロールは「光の勇者」。スキルは「クラウソラス」と「ヘブンズゲート」。

四十万《しじま》ハル


サクトとは腐れ縁の狐顔のクラスメイト。

情報屋として学校でこっそり商売をしている。

内藤《ないとう》イズミ


サクトのクラスの委員長。

正義感が強く真面目な優等生だが、得体の知れないものに対しては極度のビビリ。


ロールは「鉄壁の騎士」。スキルは「アイアンメイデン」。

影浦《かげうら》ヒメリ


サクトの妹。小学4年生。構ってもらいたいマセガキ。

ゲームが大好きで意外と同級生男子にモテる。

星見《ほしみ》ウララ


喫茶ナインボールに出入りしている占い師のお姉さん。

勇者メグムのパーティーメンバー。

サクトの学校の教師に兄が居る。

至宝《しほう》メグム


喫茶ナインボールに入り浸る探偵のおっさん。

実は勇者の一人で、複数の勇者グループをまとめるリーダー的存在。

皆川《みながわ》ミナコ


喫茶ナインボールでアルバイトしてる医学部女子大生。

ウララとは仲が悪い。

玉井《たまい》クロウ


喫茶ナインボールのマスターで勇者メグムのパーティーメンバー。

喫茶店は夜はバーになり、勇者コミュニティーの溜まり場となっている。

山田《やまだ》ヒデオ


妻子を持つ叢雲商会のサラリーマン。中年のベテラン勇者。

パーティメンバーは同じ会社員だったが、二人は転勤になった。

西条《さいじょう》ネネ


ココナのクラスメイトでイジメグループのリーダー的存在。

ココナを相当恨んでいるが理由は不明。


乙森《おともり》カナセ


ココナのクラスメイト。生徒会会計で叔父は理事。

世話焼きで困っている人をほっとけない。しかし裏目に出る事もしばしば。

御門《みかど》トウヤ


サクトの高校の生徒会長。3年生。

鞘家《さやか》クロエ


サクトの高校の生徒会副会長。3年生。

本瓦《ほんがわら》リリカ


サクトの高校の生徒会書記。1年生。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色