6-3

文字数 3,272文字

結局委員長とはどうなったのさ?

知りたいか?


じゃあ出すもん出してもらわんとな。

そう来たか。


どうせ予想通りだと思うから遠慮しとくよ。

本日の体育は男子がグランドでソフトボール、女子が体育館でバレーボールとなっていた。

ハルとペアを組んでキャッチボールしながら雑談にふけるサクト。


昨日の雨が嘘だったかのように、カラっと晴れた今日の気温は30度を超えた。

こんな日はプールに入りたい気分だがプール開きは来週からだ。

そしてすぐに期末テストが始まる。

それが終われば待望の夏休み。


お互い彼女も居ないし、今年もいつもの夏休みになりそうだと呟くハル。

だがサクトはいつも通りとはいかないだろう。


夏休み入る前にレベル4勇者の情報と七不思議クエストの情報を集めておくべきだな。


だが妹の一件で今月の小遣い減らされたんだよなぁ。

ハルの情報は当てになるが有料だし、ココナか委員長にカンパ頼むか?


いや、委員長はハルを嫌ってるから難しいな。

そういえば煌咲さんの誕生日教えたよね?

勝負に出るなら今じゃないの?

なんでお前とコイバナしなきゃならん。
小遣い稼ぎのための情報収集だよ。
あいつのことそんな風に思ってないし。
ふぅ~ん。勿体ない。

ハルには脈があるように見えるのだろうか?


確かにココナとは特別な関係になりつつある。

だが、恋愛感情とは違う。

そもそもココナはサクトと委員長をくっつけようとしてるのだ。

ココナだって恋愛感情は持っていないだろう。


そしてそんな情報をハルにくれてやるつもりもない。

それ以上はだんまりを決め込んだ。

よし、ウォーミングアップはここまで。

ゲーム始めるぞ!

ガチムチ体育教師である星見先生が生徒を集め、成績順にチーム分けを行う。


そういえばウララの実の兄だったなと思い出すサクト。

やっぱ全然似てないよなぁ……。

人のこと言えないけど。


ヒメリも成長したらウララさんのように……


いや、ないわ。






『本日の勇者部の活動内容はレベル4勇者の捜索よ』

すぐ隣の席の委員長からメールが届いた。

HRが終わったところだが、あまりみんなの前で親しそうに話しているところを見られたくないのだ。

内容が内容でもある。


積極的になりだしたのはサクトにとってもいいことだろう。

しかし委員長のやる気は空振りに終わりそうである。

『すまん、今日は用事がある』
『ごめぇん、私も今日はダメなの』

二人揃って不参加の旨を伝える。

隣の委員長の顔をチラっと覗き見ると「なんて緊張感のない奴らなの」といった面持ちだった。

いつも不貞腐れた顔をしているので変化はないのだが、何となくそう感じた。

『もしかして昨日、何かあったんじゃないでしょうね?』

サクトにだけ質問する委員長。

ハブられたと感じたのかもしれない。

だがココナまで不参加なのはただの偶然である。

妹を迎えに行かなきゃならないんだよ。

別に付いて来てもいいけど?

面倒くさくなって直接口頭で伝える。
なっ!?

真っ赤になる委員長。

その反応からどう捉えたのか一目瞭然である。


一緒に下校する所を見られれば、付き合ってるアピールをするようなもんだと思ったのだろう。

まだサクトとの関係を噂されてるのか気にしているのである。



――空気な窓際族の色恋沙汰なんて、誰も気にしてないっつーの。

『家族想いアピール?』

目の前に居るのに再びメールで返信する委員長。


予想外の返事に一瞬戸惑うも、サクトもメールで返事を返し教室を後にした。

『シスコンなんだよ』

実際付いて来られても妹が機嫌を損ねるだけだし、これでいいだろう。

委員長にどう思われようが知ったことではない。






お兄ぃ遅いぃぃぃ!


スターオーズ持って来てたら3周くらいクリアしてたよ!

ギプスで左足を固定された松葉杖姿のヒメリがぷんすか怒っている。


ここは琴吹市立中央病院の一室。

母親の仕事が終わるまで待ちきれず、兄を迎えに来させたのだ。

6人部屋だが外出中らしく、他の患者の姿は見えない。


人の目を気にしなくていいので感情を露にする妹。

お兄ぃのアサガエリのせいでこうなったんだから、責任取ってよねっ!

ベッドに座ったまま問題発言を口走り、おんぶして、と言わんばかりに両手を前に突き出す。

もちろん甘やかすといくらでも付けあがるので無視。

うふふ、仲がいいですね。

手続きのためにナースさんが入って来た。


慌てて縮こまる妹。

外では人見知りで大人しい小心者なのだ。

夕べも「おにーおにー」とうなされてたそうですが、お兄さんのことだったんですね。

同室の患者さんの間で話題になってましたよ。

真っ赤になって両手で顔を覆うヒメリ。


いい気味だ。

扱いやすくなってる今のうちにさっさと連れて帰るとしよう。


おまえなー、俺が来る前に荷物くらいまとめとけよ。

だって動けないもん……。
左足だけだろうが。

足以外にも手当された跡があり結構痛々しい姿に見えるが、母親の話だと足以外は大したことないらしい。

荷物と言っても大したものはなく、ほぼ食い散らかした菓子類の片付けくらいだが。



ゆっくり妹の歩みに合わせながら一階のエントランスに向かう。

まだ松葉杖の扱いに慣れておらず動きがぎこちないが、甘やかすといつまで経っても慣れない。

学校をずっと休むわけにもいかないのでいいトレーニングだ。


普段から運動不足でくっちゃ寝してるし、ほっとくと療養中にブクブクと太るだろう。

普通は逆だが、この機に運動させるのもいいかもしれない。

……お兄ぃ、おしっこ。
我慢しろ。
やだ、絶対漏れる。
ちっ、面倒な……。

ロビーに面した車椅子用の男女兼用トイレを発見し誘導する。

普通のトイレより広いからやりやすいだろう。


そういえばパンツどうしてんの、おまえ。
トイレで困らないようにスカートにしてるが、ギプスの太さから考えて普通の下着は穿かせるのがきつそうだ。
……おむつ。

漏らしてもいいじゃん。アホらし。

……手伝ってくれないの?
何年生だよ。甘えんな。
おととしまで一緒にお風呂入っ……
――ぴしゃ。


引き戸を閉め、広いロビーの様子を眺めながら待つ。

この病院に来るのも久しぶりだな。

すっかり新しくなってるけど。

ふと吊り下げられたTVのニューステロップが目に入った。

暴走した薬物中毒者は病院で死亡……か。


あの神頼みで俺を含め助かった人間が居る一方、逆に神頼みに殺されたようなもんだよな……。

神に善悪の基準はあるのだろうか?

あったとしてもそれは人間と同じ価値観なのか?

そもそも分け隔てなく、無茶な願いでも受け付けるのか?



よく見ると待合席で神に祈るように俯いて座っている人間も居る。

病院は考えようによってはモンスターハウスと言えるだろう。

しかもクエスト難易度は奇跡の内容に比例するので、無理ゲーレベルのクエストがうじゃうじゃ存在するのではないか?


例えば妹が「今すぐ足を治してください」と願えば、それこそ奇跡としかいいようがないほどの力が必要だ。

これまでのような偶然レベルでは済まない。

そう考えるととてもじゃないが勇者が病院に来るなんてこと、自殺行為以外の何物でもないよな。


大きな病院があるこの街で、ウララさん達はどう切り抜けて来たんだ?

気になってスマホを取り出し、勇者アプリを起動するサクト。

勇者アプリのマップ機能で周辺の情報を取得する。

思った通り、この病院も余裕で昨日のクエストエリアに含まれていた。


神頼みは一人一回のみということだけは分かってる。

それ以外にも何か法則性がありそうだ。


今まで戦闘にしか興味なかったサクトだが、実際に自分が助けられたことで神頼みそのものに対して疑念が湧いてきた。

クリアしたクエストのことも、もう一度詳しく調べ直した方がいいかもしれない。


……ん?

マップはGPSのような機能も付いており、仲間の位置情報も分かるようになっている。


自分のマーカーに重なって気付くのが遅れたが、もう一人、今この病院に居るパーティメンバーが存在する。






お兄ぃのばかぁぁぁぁ!!

タクシーの運転手に母親から預かった運賃を渡し、妹のことを任せる。

幸い運転手はいい人で快く面倒を引き受けてくれた。


踵を返し、再び病院に入っていくサクト。

あのポンコツ、なんでこんなとこに居るんだよっ!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

影浦《かげうら》サクト


目立つことを嫌い、日陰人生を歩み続けるムッツリ根暗男子高生。2年1組。

何でも理論的に考えそつなくこなすが、リアルでは上手く行かない場合も多い。

ただ「ゲームはプログラムを裏切らない」と、ゲーム業界ではネットでも結構有名な上級者。


ロールは「爆音の魔術師」。スキルは「フレイムワークス」。

煌咲《きらさき》ココナ


キラキラしているが、影であざといと虐められてる天然女子高生。2年5組。

女友達はおらず、男友達も作ろうとしないが……。


ロールは「光の勇者」。スキルは「クラウソラス」と「ヘブンズゲート」。

四十万《しじま》ハル


サクトとは腐れ縁の狐顔のクラスメイト。

情報屋として学校でこっそり商売をしている。

内藤《ないとう》イズミ


サクトのクラスの委員長。

正義感が強く真面目な優等生だが、得体の知れないものに対しては極度のビビリ。


ロールは「鉄壁の騎士」。スキルは「アイアンメイデン」。

影浦《かげうら》ヒメリ


サクトの妹。小学4年生。構ってもらいたいマセガキ。

ゲームが大好きで意外と同級生男子にモテる。

星見《ほしみ》ウララ


喫茶ナインボールに出入りしている占い師のお姉さん。

勇者メグムのパーティーメンバー。

サクトの学校の教師に兄が居る。

至宝《しほう》メグム


喫茶ナインボールに入り浸る探偵のおっさん。

実は勇者の一人で、複数の勇者グループをまとめるリーダー的存在。

皆川《みながわ》ミナコ


喫茶ナインボールでアルバイトしてる医学部女子大生。

ウララとは仲が悪い。

玉井《たまい》クロウ


喫茶ナインボールのマスターで勇者メグムのパーティーメンバー。

喫茶店は夜はバーになり、勇者コミュニティーの溜まり場となっている。

山田《やまだ》ヒデオ


妻子を持つ叢雲商会のサラリーマン。中年のベテラン勇者。

パーティメンバーは同じ会社員だったが、二人は転勤になった。

西条《さいじょう》ネネ


ココナのクラスメイトでイジメグループのリーダー的存在。

ココナを相当恨んでいるが理由は不明。


乙森《おともり》カナセ


ココナのクラスメイト。生徒会会計で叔父は理事。

世話焼きで困っている人をほっとけない。しかし裏目に出る事もしばしば。

御門《みかど》トウヤ


サクトの高校の生徒会長。3年生。

鞘家《さやか》クロエ


サクトの高校の生徒会副会長。3年生。

本瓦《ほんがわら》リリカ


サクトの高校の生徒会書記。1年生。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色