第4話

文字数 928文字

       4

 〇対一のまま試合は進んだ。先制されて流れを奪われたかに見えたバルサだったが、どうにか持ち直していた。攻守とも落ち着いており、何回かチャンスも演出していた。
 前半四十分、ジムナスティコはコーナー・キックを得た。神白は集中を最大にまで引き上げ、引っ切りなしに指示を出し続ける。ゴール前では両チームの選手が、ポジションを争ってやり合っている。
 コーナーアークからふわりとしたボールが上がった。
(コースが甘い!)即座に読み切った神白は、思い切って飛び出した。フルパワーで跳躍し、めいっぱい両手を伸ばす。
 手がボールに触れた。神白は前を見た。(レオン!)空中で高速思考する。
 足が地に着いた。ボールを持ったまま走る。ゴールラインギリギリまで来た。下手投げでレオンに出す。
 スローを受けてレオンは疾走。ジムナスティコの中盤は追いすがる。だが誰も追いつけない。
 センターサークルまで来た。レオン、完全にスピードに乗っている。相手は三人でバルサは四人。数的優位だった。
 5番がレオンに対応する。攻めを遅らせるべく飛び込まない。
 レオンはドリブルを大きくする。5番が出てくる。しかし触れられる前に、レオンは右にパスした。
 駆け上がった9番が引き継いだ。走る勢いは減じていない。レオンの力加減は絶妙だった。
 9番は快走。敵の6番が寄ってくる。すると9番は中央へと速いボールを送った。
 バルサ7番が右足を振りかぶる。敵2番は前を塞ぐ。7番は股の間にボールを通した。
 天馬が詰める。完全なフリー。ダイレクトで合わせて、ゴールの右隅へと転がした。
 キーパー倒れ込む。しかし掠りもしない。ボールはゴールへと転がっていき、ぱさりとネットを揺らした。
 見届けた天馬が振り返る。右手でガッツポーズを作りつつ、自陣へと走って行く。幼さの残る顔は、喜びと達成感に満ちていた。
(よしっ! イメージ通りのカウンター! 見たかジムナスティコ! これがバルサだ! スペイン二強の一角だ! パスサッカーだけじゃあない! こんな一撃必殺のパターンだってあるんだよ!)
 神白は心の中で吠えた。まだ同点。だが神白には、敗北するビジョンが見えてこなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み