第18話

文字数 1,195文字

       18

(──ここは)神白は覚醒した。針葉樹があちこちに生える、見慣れたバルセロナの町並みが広がっていた。
「どうだった? 楽しめてもらえたかな? 前半だけで切らせてもらったけどね」
 目の前には、軽やかな笑顔のエレナが立っていた。周囲にはフベニールAのチームメイトが歩いており、謎の試合で五十分ほどプレーしていたにも拘らず、時間が経過していないとしか考えられなかった。
「ああ、ありがとう。良いゲームだったよ。やりたいことができた。わけは全然わからないけどな」神白は混乱しつつも、素直にエレナに感謝を述べた。
 満足げに微笑み、エレナはさらに続ける。
「神白君の長所は、勤勉で堅実で献身的なところ。ザ・日本人選手って感じだよね。でも情熱の国・スペインで育った私からすると、ハングリーさが全然足りないね。サッカーってのは、自己表現の手段だよ。『俺はここにいるぞ!』ってな風に、自分をバンバン出していかなきゃ! リスクから逃げちゃあだめ。いつまで経っても殻は破れないよ」
 エレナは力強く断言した。神白に向ける視線にも並々ならぬエネルギーがあった。
「自分を、表現、か。そうだよな。俺は萎縮し過ぎてたよな。貴重なアドバイス、ありがとう。念頭に置いて頑張っていくよ」
 神白は心を込めて言葉を紡いだ。エレナはうんうんと、満ち足りた顔つきで小さく頷いている。
「にしても、君はどうして俺にここまでしてくれるんだ? いや、本当にありがたいんだけどさ。こないだは使命とか言ってたけど、まだ若いんだから自分の道を進むべきだって。いや、進んでほしいよ」
 神白はきっぱりと告げた。気持ちを伝えるべく、まっすぐにエレナの大きな瞳を見つめる。
 混じりけのない想いだった。神白は、自分の為に動いてくれるエレナに深く感謝していた。登場時の礼拝堂での一件にしても、一歩間違えればエレナは酷い目に遭っていた。それを押して助けてくれたことは、並の決意でないように感じていた。
 エレナは依然、穏やかに笑んでいる。しかし神白の言を受けて、わずかに悲しみが滲んだようにも思えた。
「やっぱり優しいね。でも大丈夫だよ。私は一度終わってる(・・・・・)から。今こうしているのは、サッカーでいうところのロスタイム。だから大人しく、あなたの手助けに専念するの」
 達観したような口振りだった。神白はさらに言葉を返そうか迷うが、思いとどまって口をつぐんだ。
 するとエレナは、ぽんっと神白の肩に左手を置いた。
「さっきの試合の感覚を忘れないでね。ちょっとしたトリックは使ったけど、私は軽ーくお手伝いしただけ。あれだけのパフォーマンスをできるものは、間違いなく神白君の中にあるんだから。自分を信じていざ進め! だよ♪」
 心の底から愉快げな調子だった。神白はまたしてもエレナの愛を感じ、涙ぐみそうにすらなるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み