第9話

文字数 1,070文字

       9

 ゲームはそのまま終わった。会心の勝利により、バルサは首位キープに成功した。
 試合の後、神白はチームドクターに診てもらった。結果は一過性の脳震とうで、二日ほどは要観察というものだった。
 診断が終了し、神白は仲間の元に戻った。フベニールAのメンバーは、ゴドイの前に円形に集っている。
 神白はその端に加わった。すぐに、「イツキ! 頭は問題ないのか?」とゴドイが気づかわしげに問うてきた。
「軽い脳震とうです。大丈夫だと思いますが、しばらく様子を見ます」神白は落ち着いて答えた。
「イツキ! 今日は素晴らしかったじゃないか! 見違えたよ!」弾んだ声がして、ゴドイの背後から一人の男性が現れた。短く整えた髪は真っ白で、元気ではあるが老人という表現がしっくりくる風体だった。にこやかな笑みには心の底からの喜びが見て取れる。
「ロレンソさん。いらしてたんですね」神白はにこりと笑いかけて答えた。
 老人の名はオリバー・ロレンソ。現在、六十六歳で、バルサのOBだった。ポジションはキーパーで、一九六〇年代のバルサの堅守を支えた伝説の選手だった。
「君の成長が本当に嬉しい。私は誰よりも、君に目を掛け、君の力となってきた。これからも弛むことなく精進を続けなさい」
 愛のあるロレンソの言葉に、「はい」と、神白は満ち足りた気持ちで答えた。
 ロレンソはしばしば、下部組織の練習に顔を出していた。神白もよく教えを受けていて、サッカーにおける悩みの相談にも乗ってもらっていた。ロレンソは、神白にとってかけがえのない恩師だった。
 ゴドイがゆっくりと歩み寄ってきた。パワフルな笑みとともに大きく両手を開くと、神白の背中に回した。
「今日はよくやってくれた! 目の覚めるようなビッグセーブに、後方からのスムーズな組み立て。得点に繋がった、二度の高速カウンターの口火を切りさえした! 君はユースケと並ぶ、今日の試合の殊勲者だ! 誇っていい! 皆、拍手!」
 ゴドイはハグをしたまま、勇壮な調子で神白を讃えた。
「ありがとうございます」神白は盛大な拍手を耳にしつつ、大きな充足感を得ていた。
 しばらくして拍手は止んだ。ゴドイは身体を離し、神白の両腕をがしりと両手で掴んだ。
「だが無理はするなよ。君の行く末は明るいんだ。下部組織で、選手寿命をすり減らすような愚行は避けなくてはいけない。自分の限界を押し広げるのは大事だが、良く戦うには休息も必要だ」
 ゴドイは慈愛に満ちた視線で、神白を見据えた。「はい」と、神白は光栄な思いを抱きつつ答えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み