第17話

文字数 921文字

       17

 開始早々の先制の後、神白達はルアレを圧倒し続けていた。四十分が経つもルアレのシュートはわずか二本で、完全にバルサが押し込んでいた。
 ルアレの2番がボールを持つ。場所はゴールラインの少し外。バルサ7番が寄せていき、他の者も連動してパスコースを塞ぐ。
「中を切れ!」神白は左手をメガホンにして、声を張り上げる。中央突破されると失点に直結するため、敵には外側へパスさせたかった。
 敵2番は小さくドリブル。7番のチェックをぎりぎりで躱してロングキックを放った。
 ボールが自陣へと飛んでくる。大きな弧を描くと、バルサの守備ラインを超えた。ルアレの9番が追い掛ける。苦し紛れにしては絶妙なコースのキックだった。
(俺だ!)神白は即断し、地面を蹴った。神白の四十mのタイムは四秒八九。チーム最速は天馬だが、神白も一端のスプリンターである。
 全力で加速する。だが9番も速い。神白はスライディング。9番より一瞬早く到達し、前へとクリアする。
 ボールが転がった。バルサ6番が確保した。背後から敵4番が迫る。
 後ろにわずかに視線を切って、6番はちょんっと横に止めた。詰められる前に大きく蹴り出す。落下地点では、両チームの選手が先に触れるべくやり合っている。
(我ながらナイス判断! 俺は足は遅くない! いやキーパーとしては速いんだ! 自信もってやれよ! やればできんだから!)
 自己暗示のように思考をしつつ、神白はボールの行方を目で追う。
 バルサの守備はプレッシング戦術という、前からボールを奪いに行く方法である。守備ラインは上がり目で、敵前線へのパスの奪取を狙う。よってキーパーは、ディフェンスの背後に生まれる広大な空間をカバーする必要がある。神白の俊足はその役割に打って付けだった。
 また、ペナルティーエリア外だとキーパーも手は使えないのだが、神白は足元の技術も優れていた。
 その後も試合は、バルサの流れで進んだ。ロスタイムも三分ほど経過し、終了の笛が鳴った。
(やった! 前半はノーミス。パーフェクトゲームだ! 後半もこのまま──)
 意気込む神白だったが、ホイッスルの音が止んだ瞬間、ふっと意識が遠のいていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み