第13話

文字数 699文字

       13

 紅白戦も後半が残り二十分になった。補欠組はディフェンスの間でパスを回す。ゆっくりとボールを動かして敵の綻びを待つ、遅攻という攻め方である。
 右サイドで17番がボールを受けた。天馬がダッシュで寄せてくる。
 蹴り真似ののちに17番は後ろに引いた。反転して後方の神白に出す。
「チェイシング、命っす!」貪欲な笑顔の天馬が猛然と寄せてくる。まだ距離はあるが、神白にわずかに焦りが生じる。
 神白は右にボールを出して、同方向の17番に戻した。17番はトラップするも、近くにいた別の敵から寄せられる。
 もう一度神白にパスが出る。神白は右で止めるも、今度は天馬との距離が近い。
(やばい! クリアだ!)決意した神白は大きく蹴り出した。ボールは大きな弧を描いて飛び、補欠組の19番が追う。が、微妙に狙いは逸れていた。タッチラインを割り、主力組のスローインとなる。
「イツキ! 逆が空いてただろ?」左サイドバックの22番が、納得いかなそうな調子で声を張り上げた。
「悪い! 次はちゃんとする!」神白は大声で即答した。
 スローインを終えた主力組は、ボール回しを始めた。キーパーも絡んでいるがその様子は危なげがなく、一瞬でも守備に隙が生じたら、一気に得点まで持って行かれそうな雰囲気があった。
(つくづく流麗なビルドアップ〈後方から前への攻めの構築〉だ。それに比べて俺のボール捌きといったら。……さっきのプレーは、左サイドに振るが正解だよな。視野が、狭い)
 神白は落ち込みながらもどうにか集中を持続させていた。得点の予感は正直まったくしないが、これ以上の失点はどうしてでも避けたかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み