第19話

文字数 880文字

       19

 ペナルティ・エリアのライン上で、敵5番がボール・キープする。
「モンドラゴン、フリー!」神白はとっさに叫んだ。左後ろからモンドラゴンが猛然と駆けてきている。
 5番、前を見たまま踵で落とした。モンドラゴン、ぐっと右足を踏み込んでキック。誰からのプレッシャーもなく、どフリーでのシュートだった。
 刹那、レオンが足を出した。わずかにボールを掠め、コースが変わった。
 神白は跳んだ。なんとか右手指先に当てた。直後にゴールポストに当たり、跳ね返りで転がっていく。
 試合も残り十分弱となった。ルアレの二点目以降、バルサはやられっぱなしだった。オルフィノの天才に皆、完全に萎縮しており、攻守とも自信なさげなプレーばかりだった。
 零れ球はオルフィノが拾った。近くにいたレオンと6番が寄せる。
「二人がかりか。ならこうだね!」オルフィノは両足の間にボールを置いた。すぐにぐっと膝を曲げ、両足で踏み切った。
 オルフィノはボールとともにジャンプした。レオンと6番の間を通過。即座に左足でボールに触り、ドリブルへと移行する。
「くっ!」レオンは強引に振り返り、オルフィノを追った。
(来る!)神白が警戒を強めた。するとレオンはスライディングした。だが。
 オルフィノが転けた。レオンの足が脛に掛かっていた。ピピー! ホイッスルが鳴り、主審がレオンに近づいてきた。
 主審はごそごそと胸を漁った。(やめろ!)神白は念じるが、無情にもカードは出された。色は、赤。
 その瞬間、レオンの表情が凍り付いた。数秒ののちに沈んだ表情になり、レオンは腕のキャプテン・マークを外した。ゆっくりした足取りで、神白へと歩み寄っていく。
「イツキ、頼んだ」静謐な、だが信頼の籠もった声を神白に掛け、レオンはキャプテン・マークを渡してきた。
 神白は小さく深呼吸して「任せろ」と、力強く意思表示をした。
 するとレオンは寂しげに笑い、コートの外へと歩き去って行った。
 一点ビハインドでただでさえ苦しいバルサは、残り時間をエース抜きの十人で戦うという苦境に陥ってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み