第3話

文字数 2,655文字

       3

 イスパニョールの先行で始まったPKは、両チーム失敗なしで進んだ。
 ただ、イスパニョールのキーパーは何度かボールを手に当てている一方で、神白はからっきしだった。心の揺らぎが、パフォーマンスに影響を与えていた。
 ぱさり。敵のキーパーの蹴ったボールが、左側のゴール・ネットを揺らした。イスパニョール、十一人目のPK成功だった。
 神白は右に跳んでいた。倒れたままの体勢で、ごんっと両の拳を地面に打ち付ける。
(くそっ! また逆! 何回、読み違えてんだ! しっかりしろっての!)
 苛立ちながらも神白は、すくっと立ち上がった。ボールを拾い上げた後に、早足でペナルティ・アークへと向かう。
 次のキッカーは神白。後攻のバルサの十一人目であり、外せば敗北が確定となる。
 敵のキーパーがゴール前に移った。神白はボールを地に据えて、一歩二歩と後退する。
 審判が笛を鳴らした。神白は雑念を頭から追い出し、おもむろに駆け出した。
 右足をボールの真横に踏み込み、左脚を振り抜いた。渾身のインステップ・キック(足の甲によるキック)だ。
 ミートの瞬間、敵のキーパーが機敏に跳躍した。
 しかし、シュートはゴールの上方へ逸れていった。刹那、神白の血の気が引く。PK失敗。だが事態はそれに留まらなかった。
 神白の蹴ったボールは、二十人弱の観客の一群の中央に飛んでいった。ふくよかな体型の中年男性が、慌てた様子で両腕で顔を防ぐ。
 男性の前腕にボールが衝突した。男性は尻餅を搗き、すぐ後ろの若い男も巻き込まれて倒れた。
 次の瞬間、二人の近くにいた男が憤怒の形相を浮かべた。すぐさま歩き出すと、バナーの壁を跨いで越えた。周囲の者も次々に追随し始める。
(何を怒ってるんだ? コートからボールが飛んでくるなんてよくあるだろ? 負けた腹いせか? それとも、まさか、俺がさっきの豚の頭事件の仕返しをしたとでも勘違いして──)
 推理する神白の眼前で、観客たちが駆け出した。
 危険を感じた神白は振り返り、全力で逃げ始めた。周りを見渡してすぐに、入場口への退避の方針を決める。
 だが、べちゃ。背中に柔らかい何かが当たる感触がした。走りながら手を遣ると、ぬるりとした触り心地だった。
(何だ? 卵? ああくそ、悪質なサポーターってやつは!)
 神白がイライラする間も、観客たちの追跡は続いた。ペットボトル、双眼鏡、靴。観客たちが投げた様々な物が、進行方向に転がった。
 コート外に出た神白は、簡易フェンスを跳び越えた。入場口に逃げ込み、三段飛ばしで階段を駆け下りる。
「あっちゃー、大ピンチって奴だね。君はなーんにも悪いことはしてないのに、理不尽だよね。今も昔もスペインのサッカー・ファンは、良くも悪くも熱いね。ほら、こっちこっち。私がバッチリ助けてあげるから、礼拝堂に入って来なさいな」
 どこかから日本語が聞こえた。楽しげで危機感のない、若い女の声だった。
(この声、どこから……。礼拝堂に? 袋小路じゃんかよ。くそっ、こうなりゃ一か八だ)
 半ばやけくそな神白は、階段を駆け上がり左に空いた空間に入った。
 木製の長椅子が八個ある、ほぼ正方形の礼拝堂だった。広さは、四十平米もないと思われる。
 床はモノクロの石製で、両側の壁は落ち着いた白色。奥の石壁の手前には像が祭られている。像の両側はステンドグラスで、左の飾り文字、右の幾何学模様とも青、黄色、オレンジ等などの色が鮮やかな輝きを見せている。
 カタルーニャ州の守護聖母、黒いマリア像が祭られる礼拝堂だった。奥にあるライトの穏やかな光とあいまって、静謐な雰囲気を醸し出している。バルサの選手の中には試合前には祈りを捧げる人もいる、と神白は耳にしていた。
(仰せの通りに逃げ込ませてもらったよ。そんで、こっからどうす──)
 神白が高速で思考する。
 するとマリア像の少し前の天井から、何かがゆっくりと降りてきた。後ろには後光のような白色の光を伴っている。見ているだけで心洗われるような、神秘的で超越的な光だった。
(何だ、こりゃあ? 幻覚?)
 神白が混乱する中、降下は終わって地面に着いた。神白は信じられない思い共に、降りてきた者を注視し始める。
 活発そうな女の子だった。緑と黒を基調とした、一昔前のバルサのGKのユニフォームを身につけている。小ぶりな鼻は高めで、薄めの唇には得も言われぬ瑞々しさがある。
 髪は茶色がかった黒色で、ポニーテールの後ろ髪を首の高さまで垂らしている。前髪は両側に分けており、白くて滑らかな額がなんとも綺麗だった。
 身長は百七十センチ半ばで、黒色のハーフ・パンツから伸びる脚はすらっと長い。スレンダーではあるが、身体の描く曲線はおそろしく優美で見とれてしまうものがあった。
「今、天井から降りて……。あなたは、何者? そもそも人間?」当惑しつつも、神白は言葉を捻り出した。
 女の子は口角を上げ、人なつっこい笑顔になる。ぱっちりとした二重瞼が印象的だった。日本人的だが、西洋人の血が混じっていそうな風貌である。
「突然だもの、気になるよね。でもでも、状況は待っちゃあくれない」
 歌うように口ずさんだ次の瞬間、暴徒と化した観客たちが礼拝堂に入ってきた。神白を発見し、凄い形相で近づき始める。
(やばい! 逃げ──)神白は焦るが、唐突に観客たちはすうっとその場に静止した。
話を聞いて(Escúchame)。あなたたちは神白くんを追って礼拝堂に入った。だけど、成果ゼロの空振り。礼拝堂には、だーれもいなかった。だよね?」
 余裕たっぷりのスペイン語で歌うように言い放ち、女の子はキランと擬音すら聞こえてきそうなウインクを決めた。目にした男性が皆、恋に落ちそうな、チャーミングなものだった。
 怒り狂った面持ちの観客たちだったが、ふうっと毒気の抜けた顔になった。すぐに皆ほぼ同時に頷き、くるりと来た方向に向き直った。表情は穏やかで、先ほどまでの興奮は微塵も感じられなかった。
 観客たちが出て行き、神白はそろそろと女の子に視線を移した。
「うふ、びっくりさせたかな? 私の名前はエレナ・リナレス・ハポン。バルセロナSC・フェメニ〈バルサの女子フットボル・チーム〉のキーパーだよ。割と衝撃的な出会いになったけど、人生ってきっとそんな物だよね」
 エレナの爽やかな日本語での自己紹介に、返事に迷う神白は立ち尽くすのみだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み