第6話

文字数 1,274文字

       6

 ロナルディーノにパスが出る。足の外側で滑らかに止める。
 ディフェンスと対峙した。ロナルディーノ、サンバのようなステップで翻弄する。試合中にも拘わらず、心底楽しげな笑顔だった。
 敵の重心が偏った。すかさず左前へボールを浮かすと、疾風のごとく駆け出す。
 カバーの5番が立ちはだかった。ロナルディーノ、左にステップ。即座に右に切り返してドリブル再開。
 わずかに進んでシュートを撃った。横回転のボールがヴァレンスアのゴールを襲う。
 キーパーは慌てて跳躍。しかし触れられず、ボールはクロスバーを掠めてネットを揺らした。
 ロナルディーノは観客席へ爆走し、両手をめちゃくちゃにばたつかせつつ跳んだ。寄ってきたチームメイトにばしばしと手で手荒い祝福を受けると、いっそう顔をほころばせる。
 観客席は爆発していた。バルサファンの喜びのジャンプで、地震すら起きそうだった。諦め顔のヴァレンスアファンは、あまりにも圧倒的な敵エースへスタンディングオベーションをしている。
 後半四十六分、バルサ、ダメ押しの二点目だった。
 ボールがセンターに戻った。相方からボールを受けた武智(ウー・チー)はドリブルするが、すぐさま笛が鳴る。
 試合終了。バルサは二対〇でヴァレンスアに勝利した。
「スコア以上の完勝、だね。攻撃は眩いばかりにスペクタクル。レギュラーに怪我人がいても、バルサはやっぱりバルサだった」
 感服顔のエレナが、感慨が込もった調子で呟いた。
「守備の面でもほぼ完璧だったな。キーパーとディフェンス陣の連携は淀みなく武智(ウー・チー)にも大した仕事はさせなかった」
 神白は平静に所感を述べていった。コートの中では、両チームの選手が話し込んだりハグをしたりで健闘を讃え合っている。
(何度見ても清々しいよな)エレナと天馬が盛んに意見を交わせる中、神白は小さく感動していた。
 その後も神白たちは感じたところを口にしていった。やがてバルサの選手が、固まって客席へと寄ってきた。どの顔も達成感と充実感に満ちている。
 唐突に、トランペットの音が鳴り始めた。
「おっ、ついに始まったっすね! 俺の魂の歌、すなわちソウル・ソングが!」顔全体が喜色の天馬が、がたんと立ち上がり叫んだ。
 トランペットの前奏の後に、複数の男女が雄々しく歌い始めた。バルサの応援歌である。
 ファンや選手の団結と、フランスコ政権時代に弾圧されたカタルーニャ人の誇りとを乗せた歌が、勇壮な調子でスタジアム中に響き渡る。
 神白の周囲の観客のほとんどが、立ち上がって斉唱し、手を打ち鳴らしていた。三つ隣の初老の男性などは、大声で歌いながらぼろぼろと涙を零していた。
(Més que un club(「クラブ以上のクラブ」の意)、か。重いな。でも俺はここでみんなに認められて、誰もが羨むような最高のキャリアを送るんだ)
 神白はバルサの選手たちを注視しつつ、強い決意を再確認していた。サビのチームの相性の連呼が、スタジアムを揺らがさんばかりの勢いで轟いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み