第15話 すみれの死

文字数 730文字

「鳴海さん」呼びかける声にうっすらと開けた目には看護師の姿が映った。
「先生がみえました」
 ベッドから体を起こそうとした鳴海を医師が手で制し、小さく頭を下げた。

「妻は、どうなんですか」
「一時的ですが奥様の意識は戻りました。日に何度か高気圧酸素療法を施します」
「助かるのですね」
「はい」医師の声に鳴海は安堵の息を吐いた。

「お子様の事をご心配されていたので、今は治療中だと伝えました」
「娘の治療状況はどうなんですか⁉」



「いえ」医師は首を振った。
「やはり回復しませんでした。手遅れだったと言わざるをえません。しかし、最善はつくしました」医師は眼鏡を中指で押し上げた。

 鳴海は白い天井を凝視した。すみれが、死んだ……。いってらっしゃいが、鳴海が耳にしたすみれの最後の言葉になったのか。
 ドラマの中にでもいるような気分になる。現実感が伴わない。
「そうですか」鳴海は呟いた。「死んだんですか」

 報いだろうか。
 自分を父と慕うすみれに、お前は実の子ではない、と冷たく告げる自分を何度も想像した報い。いや、報いならばなぜ自分に降りかからないのだ。なにもすみれの死という形にならなくたって。

 もう二度とあの笑顔に接することはできない。繋いでくる小さな手もこの腕の中で笑う声も聞くことは叶わない。4年とちょっと、何と短い人生だったのだろう。人生の半分は、父と信じていた男に素直に愛されなかった子。

 未来へと続くあの子だけの橋は、わずか1500夜ほどで崩れ落ちた。
 どれぐらい天井を見つめていたのだろう。医師の声が鳴海を病室のベッドに引き戻した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み