第2話 無精子症

文字数 639文字

「まったくいないというのではなく、通過障害も考えられますので造影(ぞうえい)検査をしましょう。それで見つかる場合もありますので」
 医師は小さく頷きながら、少しの(あわ)れみと、(いく)ばくかの励ましを含んだ老練な笑みを浮かべた。

「通過障害──ですか?」
「ええ、精管と精巣の造影検査をして原因を探ります。たとえば精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう)といって、まあコブですが」医師は紙にボールペンでイラストを書いてゆく。

「それが妨げになって精子が送られていない可能性も考えられます。閉鎖性の無精子症ですね。大げさな手術ではありませんが検査入院をおすすめします」
「精子がいるかもしれないということですか」
「ええ、見つかる場合もあります」



「いえ、結構です」
 眼鏡を押し上げ怪訝そうに眉を曲げた医師に、鳴海修作は慌てて言葉を継ぎ足した。
「というか──今仕事が忙しくて休むわけにはいかないんです。落ち着いたらまたお願いしたいと思います」
「そうですか。そのときはまたご連絡下さい」笑顔を浮かべた医師に鳴海は問いかけた。

「先生、急になることってあるんですか? たとえば、この一年ニ年の間にそうなってしまったとか──その、無精子症ですが」
「いえ、それは考えにくいですね。というか、ないと思って下さい。それにそもそも、精子の有無さえ検査をしてみないと分かりませんのでね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み