第42話 それぞれの最悪な結末

文字数 1,886文字

 激しい頭痛に誘われて、彼方は見つけた。

「ハルカ」
 
 翼の発言から想像できなくはなかったが、酷い状態だった。
 左手には手錠、右は……外れている。
 痛みすらわからなくなっているのか、悠は呆然と呟いている――殺さなきゃ、と。

「――ハルカ!」
 
 ――はるか、かなた。姉弟みたいでよくない?
 
 茅野由宇と近江悠。ゆうが二人いたから、冗談めかして彼方はそう言った。
 それを悠は喜んでくれた。

「ハルカ、誰を殺さなきゃいけないの?」
「……だ、れ? みんな、みんな……わすれちゃだめだ。また、うばわれるから。おれが、おれが……ころさなきゃ」
 
 予感はあった。
 けど、本当に殺されそうになると、彼方の身体はショックで動かなかった。
 教えた必殺技――首刈り。
 ちぎれかけた右腕は、悠は首を掴んで押し倒した。

「……は、るか」
 
 手塚から聞いた。悠の両親の真相。ただの交通事故ではなかったことを。

「な、んで、ハルカが悪いの?」
 
 どう考えても、子供だった悠に落ち度はない。

「……れが、だまってかくれていたから。たすけてって、いわなかった。なくことも、しなかった。ずっと、だまってかくれていた……パパとママがくるしんでたのに、ぼくは、なにもしなかった……」
 
 強烈な頭痛、異能の感知――感情のスイッチが切り替わったのか、ぼたぼたと悠の涙が落ちてくる。

「それを、ぼくはわすれていた。ぼくがわすれていたから、ゆうがきずつけられた。だからもう、ぜったいにわすれない。もうにどと、かぞくをうばわれたくないから……」
 
 ――あいつらはみんなころさなくちゃいけない。
 
 またしても、激しい頭痛。殺意のスイッチが入ったのか、首を絞める力が強まった。反射的に、手塚から預かった拳銃に手が伸び――彼方は自分を叱咤する。

 ――馬鹿が。ここで撃ったらなにも変わらないじゃないか。

 必要もないのに預かったのは、使わない自信があったからだ。

「ハ、ルカ……あんたのおかげで、初葉は助かった」
 
 悠がいなければ、あそこで人を殺していたのは初葉だった。

「ハルカはちゃんと、守れたんだ。約束したことを、守ったん、だ……」
 
 ――届け、届け、届け。
 
 彼方は手を伸ばす。悠の頭に……届け!

「……よ、く……が、んば……た……ね」


 
 今日一番の最悪の異常事態に手塚は溜息すら、出てこなかった。

「……なんということだ」
 
 これで、今日一日が無駄に終わった。日本の未来の為に多くの罪を犯したというのに……すべてが水泡に帰した。

「……犯して殺したのか? いや……」
 
 彼方は黙って犯されるような相手ではない。

「――殺して、犯したのか」
 
 やはり、子供だった近江悠は見ていたのだ。
 母親が殺されたのを。その死体を父親が犯したのを――もちろん、それは周囲の人間に脅され、無理やりにやらされたことだったが。

「……皮肉だな」
 
 多くの労苦を引き換えに手に入れたのが、これか。これならまだ、朱音初葉のほうがマシだった。
 近江悠は死んだように、愕然としていた。今までの暴走が嘘みたいに、一切の感情を失くしている。

「これの……使い道を考えないとな」
 
 犠牲を考えれば、使えませんでは済まない。なんとしてでも、利用価値を見つけて、役に立ってもらわないとならない。
 
 ――すべては日本国家の安寧の為に。


 
 目を覚ました少女は、自分が知らないベッドにいることに気付いた。
 部屋にも、見憶えはない。
 それなのに、怯えもしないで少女――茅野由宇は髪の毛を整えだした。
 綺麗に撫であげると、寝癖がつかないよう、慎重に枕へと頭を沈める。
 
 おにいちゃん――近江悠が起こしにくるまで、目を閉じて待つ。
 
 幼い頃は、怖くて怖くて眠れない夜が沢山あった。一時帰宅が近づいたり、親が面会に来たりすると、大抵眠れなくなっていた。
 そんな気持ちを、職員達はちっともわかってくれやしない。それどころか、だらしないとか、そんなんだから捨てられるんだとか……酷い陰口を叩いていた。
 
 そんな時、いつも悠が守ってくれた。
 
 ギリギリまで、寝かしてくれた。悠が起こしに来るまで、由宇は眠っていられた。
 目が覚めて、一番に悠に会えると思うと、明日が待ち遠しくなった。
 だから、今でも由宇は待ち続ける。悠が起こしてくれるのを。
 
 ――大好きだから。
 
 いつまでもいつまでも、待ち続ける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み