第13話 踏み出した一歩

文字数 2,501文字

 近づくにつれ、身なりや顔つきが真っ当な大人ではないことが明らかになるも、翼はまだ危機意識を持っていなかった。
 
 だが、懐から拳銃を出された時点で硬直する。
 
 咄嗟に、翼と男は無意識に距離を取っていた。
 銃口を向けられている凛から――

「おま……え、おまえらは……いったい……!」
 
 走ってきた大人は血走った目で、
「なんなんだ! なんで、サツがいきなり来やがるんだ!」
 いきなり、訳のわからないことを喚きだした。

「――落ち着け。ったく、肝心な奴を逃がしやがって」
 
 凛だけが意味を解してか、反応を示す。
 落ち着いた様子のようだが、何故か折り畳み傘を握っていた。悠長に開くなり満足げに頷いて、翼に向かって放り投げる。

「念の為。それ防弾だから」
 
 半信半疑で地面に着地した傘を掴むと、金属バットのように重かった。それを翼が盾のようにかかげるなり、近くにいた男も這ってきた。

「聞いてんのか? おぃっ!」
 
 無視されていた大人が声を荒げる。

「深呼吸して落ち着いたら? それとも、鼻つまってんの?」
 
 そこで翼も気付く。やけにガス臭いと。

「おまえ……まさかっ!」
 
 目敏く、先ほどのスプレー缶が地面に転がっているのを見つける。状況的に、穴が開いているとみて間違いない。

「実際、こんなんで効果あるのかどうかはわかんないけど」
 
 ここにいる人間の誰一人、彼女の疑問に答える術を持っていなかった。

「試してみる?」
 
 今までとは違った意味で、大人の腕が震え出す。

「もしかすると、普通に撃てるかもよ?」
 
 冷静に考えると、あの程度のガスで影響があるとは思えない。密室ならまだしも、ここは屋外。それも開けた空間で、時間も経過している。
 それでも、万が一を疑わずにはいられなかった。

「まぁ、撃たないほうが賢明っしょ。どう足掻いたって、あんたは逃げられない。ここで発砲したって罪が重くなるだけで、得られるモノなんてなにもない」
 
 さすがの彼女も実力行使は避けたいと思いきや、
「それに撃ったとしても、私は避けるし」
 余計な一言。

 ハッタリでも本気でも、タチが悪い。

「くそっくそっくそっ……!」
 
 案の定、大人は冷静さを欠いていた。
 翼は頭を働かせる。凛の(アッシュ)で拳銃を避けられるか否か――無理だ。
 声を発するよりも、銃弾は早い。

「――落ち着け」
 
 まだ煽る気か、と思うも彼女の表情は真剣そのもの。
 もしかすると、今のは自分に言い聞かせた発言? 
 
 だとすれば……。
 
 土の削れる音。凛は半身を相手に向け、つま先で強く地面を踏み込んでいた。
 空気が引き締まる。
 大人の呼吸と漏れ出る意味のない言葉。
 男二人は傘に隠れて、女が一人で立ち向かっている。
 
 ――なにをやっているんだ……俺は!
 
 理性と感情が翼の中でせめぎ合う。
 まだ、期待している自分と諦めている自分。このまま、ただの高校生として生きていきたいのか、それとも変わりたいのか。
 
 一緒に伏している男は完全に見守る姿勢――これが普通の反応だ。
 素人が動いていい場面じゃない。
 
 けど、凛はHを使っていた。それも二回――落ち着け、と。
 数十秒の間に二回も自己暗示をかけていたことからして、凛だって平気なわけじゃない。
 
 ――じゃぁ、どうする?
 
 最近ではお馴染みの、答えが出ない問答が翼を悩ませる。
『前借り』を使えば、即死でない限りは当たっても大丈夫なはず。
 つまり、避けなければならない凛よりは危険性が少ない。
 
 この傘も、おそらくはブラフ。
 適度な重さと、開いた状態でさえ先端が長く飛び出していることからして、これは本来盾ではなく武器として使われる代物。
 それを偽って聞かせたのは、狙いを自分だけに留める為――俺を人質にさせない為だ。
 
 ――って、なんだよそれはっ!
 
 そのことに気づいた瞬間、

「うぉぉぉぉっ!」
 
 翼は馬鹿みたいに吠え、突撃体勢。
 頭の中でふざけんな、ふざけんな、ふざけんなっ――と、傘で首から下を隠すように馳せる。
 
 叫び声に引かれ、男の首が激しく揺れ動く。されど、銃口は変わらず凛を定めたまま。
 それがブレ、翼に向かおうとしたその時、

「――行けっ!」
 
 凛の砲声。

 一瞬の隙に銃を握った大人の手を蹴り上げ――そこで、目を見張る光景。
 蹴りの勢いのまま、凛がこけた。

「あぁぁぁぁぁっ!」
 
 状況が状況だけに、翼はそれを見て焦ってしまった。先ほどとは別種の怒りに呑まれ、喉を酷使した音を吐き出す。
 異常な響きに大人は翼のほうを向き――衝突。反射的に減速が期待される場面であっても、翼は躊躇しなかった。
 傘を突き立て、強い抵抗を感じてなお踏み込み、大人と一緒に地面に転がる。

「はぁはぁ……」
 
 翼は興奮のまま息を吐き出し、
「馬鹿っ!」
 凛に突き飛ばされる。

「なにしやがっ――!」
 
 激しい落下音。
 地面で軽く弾んだ拳銃を見て、翼は文句を呑み込んだ。

「ったく、なにしてんのよ。ただの高校生が。無茶しちゃって」
「それは……けど、おまえだって行けって言ってくれたじゃんか」
「あれは私に言ったの!」
 
 とんでもない勘違いに、翼は言葉を失う。

「まったく、危ないったらありゃしない」
 
 凛は大人の状態を確かめに近づき、
「あちゃー……やっぱ、折れてるか」
 背筋を冷やす診断を口にした。

「マジで? 俺が……」
「自惚れんな馬鹿。折れてんのは、私が蹴り上げた手」
「……手?」
「そう、手。あんたの所為で、変な命令になっちゃったからね」
「おまえのHって、いわゆる『言霊』的な奴だよな?」
「ほぼ正解だけど、満点じゃない」
「どういう意味だ?」
「教えない」
 
 素っ気ない態度に苛立つも、
「あんたが何者か、はっきりさせるまではね」
 添えられた答えは、納得がいくものだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み