第43話 羽田翼の選択

文字数 1,928文字

 羽田翼は入院していた。
 かれこれ一カ月。
 
 その間、色々なことがあった。
 
 馬鹿なのかわざとなのか、両親がいる時に凛が見舞いに来たものだから、大変だった。
 家族からすれば、自分が変わったように見えるらしい。

 ――洗脳されている、と。

 凛は両親の罵詈雑言を黙って受けていた。らしくないと言ってやりたかったが、結局、翼の元までやってこなかった。
 
 毎日、寝ることしかやることがない。
 
 ASHが金を出してくれたので、個室。いつものように目覚め、殺風景な光景に迎えられると思ったら――見慣れた女が覗き込んでいた。

「おはよう」
 
 双葉だ。

「ねぇ、おはよう」
「……あぁ、おはよう」
 
 そういえば、同じ病院だった。

「調子はどう? ツン」
 
 傍には凛の姿。

「見舞いに来て、くれたのか?」
「いや、そのコがどうしてもって言うからさ」
 
 なにが面白いのやら、双葉はじーと翼の顔を見ていた。
 そして、「ごめん」急な謝罪を口にする。

「なんだ、急に?」
「私、あなたのこと知っている気がしたんだけど……やっぱり、思い出せない」
「……そうか」
 
 案の定、双葉は記憶を失っていた。以前と同じ、全生活史健忘。自分の名前すらも忘れてしまっていた。

「それじゃぁ、戻ろうか?」
 
 凛の言葉に、「はーい」双葉は素直に従う。
 まるで、素直な妹分だ。

「じゃぁな、ツン」
 
 らしくない声音に、翼はねじ込む。

「――凛、忘れんなよ。俺のこと」
 
 凛はポーカーフェイスを崩さない。

「ASHに入ったのはおまえの所為だけど、今回のことはおまえの所為じゃないからな」
「あんたには、家族がいる」
「だから、なんだ?」
「大事にしなさい。いい家族じゃない」
「ざけんなっ!」
 
 吠えると、
「病院では静かにしましょう」
 状況をわかってかいないでか、双葉が注意をしてきた。

「それにツン兄は安静にしない……と?」
 
 ツン兄? 双葉は自分の発言に自分で困っていた。

「……ツン兄?」
 
 指を指されたので、
「あぁ、それでいい」
 翼は肯定しておく。

「じゃぁ……凛姉?」
「……悪かないけど」
 
 無邪気な視線に負けてか、凛も許可した。

「ツン兄と凛姉」
 
 双葉が入る前で不毛な言い合いをすべきでないと、二人は口を噤む。

「この話はまた今度で」
「またはねぇよ。凛、俺はアシュアンだ。誰がなんと言おうとな」
 
 返事はなかったが、否定もされなかった。
 どちらにせよ、忘れても思い出させる。自分にとって、凛は忘れられない存在だ。
 
 ――俺を変えたのはおまえだ、馬鹿野郎!



 三月、高校の卒業式。
 翼は誰とも話さないで家に帰った。理由は至極簡単、系列の大学に進まなかったのだ。
 更には宗教に入っていることも知られた所為か、誰もが距離を置いていた。

「――さてと」
 
 家に帰っても、沈黙。
 翼は一人で、荷造りを再開する。

「……おにいちゃん」
「どうした? 珍しい」 
 
 いつぶりだろうか、妹からそんな風に呼ばれるのは。

「ねぇ、ほんとうに出ていくの?」
「あぁ、行きたい大学があるんでな」
 
 翼は進路を変えた。心理学を本気で学ぶ為に、一年間、浪人することにした。
 住み家はありがたいことに、ASHが用意してくれる。

「ほんとうに、それが理由なの?」
「んだよ? てめーまで、俺が洗脳されているとか言い出すのか?」
 
 まったくもって鬱陶しい。

「だって……」
 
 確かに見た目は変わった。あの時のチャラい風貌に。別段、気に入った訳ではない。
 ただ、双葉が思い出すきっかけになればいいと思っただけだ。

「安心しろ。俺は俺だ。まっ、なんだ。遅過ぎる反抗期と思ってくれればいい」
 
 妹に当たっても仕方ないと、翼は適当にはぐらかす。

「あと、俺と兄妹の縁を切りたかったら勝手にしていいぞ」
「――なんでっ! なんでそんな酷いこと言うの! 私、そんなこと一言もいってないのに!」
 
 言い捨て、妹は走って行ってしまった。

「はぁ……。ちょっと、余裕がないだけなんだよ」
 
 翼は自分に言い訳する。
 近江悠と秋月彼方の件は、それほどまでにショックだった。
 
 今でも、思わずにはいられない。
 あの時、一緒に行けばよかった。
 せめて、見届けていれば……あんなことにはならなかった。

「――しっかりしないとな」
 
 翼は頬を叩いて、気合を入れる。
 自分が腑抜けたままだと、凛も双葉も気に病んでしまう。

「男は辛いね~」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み