第46話 そして、少年少女は生きる

文字数 2,360文字

 なんともいえない感情のまま、悠はビルを降りた。
 絡まれる可能性を考慮すると人通りの多い道を選ぶべきなのだが、彼の足はひとけのない方向へと向かう。
 
 そういった場所で誰かと出会うと、悠は高確率でカモと判断される容姿なのだが、本人はまったくもって気にしていなかった。
 
 それよりも、自分の機械的な右腕が誰かとぶつからないことを気にかけ、悠は人通りの少ない道を無意識的に選ぶ。
 
 幸いにも、今度は誰にも会わずに大通りに出た。
 
 逆に、悠のほうが見つけてしまった。
 双葉と話していた影響だろう。悠の視線はいつもより上へと向かい、使う人がまずいないであろう歩道橋へ。
 
 そして、そこから忙しなく車が走る道路を見下ろしていた少女に気づいた。
 
 すぐ下に信号機が設置された横断歩道があるからか、歩道橋を使う人はいない。
 かといって、他の誰かが歩道橋にいる少女を気にかけている様子は見当たらなかった。
 
 実際、双葉と話していなければ悠も見逃していたかもしれない。下を見て歩く癖はないものの、上を見て歩く趣味もないのだからだ。
 
 これもなにかの縁だろうと、悠は歩道橋に足をかける。
 そうやって同じ高さに着くも、少女の視線は動かない。ただひたすら、道路を走る車を見ている。

「――飛ぶのか?」
 
 こちらに気づている様子はなかったが、少女は驚きもしなかった。緩慢な動作で顔を向け、今にも泣きだしそうな表情で悠を見上げた。
 髪型とシックな装いから同年代かと思ったが、もっと年下のようだ。

「ここから飛んで、死ぬつもり?」
 
 丁寧な言葉で繰り返すと、少女は頷いた。

「どうしてまた?」
 
 悠は不躾に聞く。
 これもまた、双葉の影響だった。

「……お姉ちゃんが死んだから。わた、しを……庇って」
 
 少女は振り絞るように零すも、
「それで?」
 悠は淡々と先を促す。

「みんな……わたしが死ねばよかったって……思ってる」
 
 危うい響きでありながらも、少女は涙をこらえて言い切った。

「どうして、そんなことがわかるんだ?」
 
 その言葉が核心に触れたのか、
「――知らないっ! けど、わかるんだもん! わかるから……もう、生きていたくない」 
 少女は感情的に吐き出した。

「だから、わたしが死ねば……」
 
 堪えきれず泣き出した少女を前にしても、悠の感情は動かなかった。
 ただ、少女の言葉の真偽を確かめる為にはどうすればいいかを考え、口にする。

「おれも死にたいと思っているんだ」
 
 少女は年齢に不釣り合いな眼差しで見つめながら、
「……どうして?」

「自分が死ぬべき人間だと思うから」
「……ほんとうにそう思っているんだ」
「あぁ。けど、死ねないんだ。神様にちょっと、面倒な命令をされたもんでね」
 
 少女は心底、驚いた顔をした。
 信じられないといった具合に顔を上げ、

「それは、どんな?」
 
 好奇心を抑えきれない形相で質問した。

「まだ、死ぬなって。遠回しに、誰かを幸せにするまで死んでは駄目だって言われた」
「……神様に?」
「あぁ、神様に」
 
 馬鹿みたいな答えにもかかわらず、少女は真剣に耳を傾けていた。

「だから、ちょうどいいや。きみの為に生きてもいいか?」
「……え? なんで?」
「さぁ? なんでだろうな。誰かって言われたとき、どうしてだが年下の女の子の顔が浮かんだんだ」
 
 悠は無造作に左手を伸ばし、少女の頭に乗せる。

「そう、このくらいの女の子だった……」
 
 撫でらるれまま、少女はじっとしていた。
 
 そしてそのまま、
「本当、なんですね。嘘みたいなのに、あなたの言っていることはぜんぶ……真実(ほんとう)だ」
 なにかを諦めたかのような口ぶり。

「みんな、嘘しか言わないと思ってたのに。だから、わたしは死のうと思ったのに……」
 
 頭に置いていた左手を肩に滑らせて、悠は抱きしめる。幼い子供をあやすように優しく、少女が落ち着くまでひたすらに待つ。

「ねぇ……」
 
 ちゃんとした声だったので、悠はそっと身体を離してやる。

「あなたがわたしの為に生きるなら、わたしはあなたの為に生きてもいい?」
 
 少女は泣きはらした顔でありながらも、堂々とした姿勢で申しでた。

「おれの為じゃなく、自分の為に生きれば?」
「無理だよ、そんなの。わたしはわたしが大嫌いだもん」
「そっか」
 
 なら仕方ないと言わんばかりに、悠は少女の要請を受け入れる。

「じゃぁ、おれはきみの為に生きるから――」
「――わたしはあなたの為に生きます」
 
 被せるように、少女は宣言した。

「だから、名前を教えてください」
「――秋月ハルカ」
 
 意図せず、悠の口から漏れ出した嘘。
 
 少女は気付いたはずなのに、
「……なんで、そんなに嬉しそうな顔で、嘘を吐いているんですか」
 笑って許してくれた。

「……嬉しそう? おれ、が?」
「えぇ、とっても」
 
 指摘されても、自分ではわからない。
 ただ、今日からこのコの為に生きればいいのだと思うと、不思議と心は軽くなった。
 
 だけど、罪だけは決して忘れずに――

「あぁ……だから。だからおれは、秋月ハルカと名乗ったんだ……」

 少しだけ、悠は思い出す。
 昔の自分を――彼方に褒められていたあの頃を。
 そう、自分は幼い弟分や妹分の為に頑張っていた。
 だから、この決断はきっと間違っていない。

「それできみの名は?」
 
 待っていたのか、少女は満面の笑顔で答える。

「わたしの名前は――」
 
 そうして、懐かしい響きが悠の胸をくすぐった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み