第26話 合流、二人のアッシャー

文字数 2,013文字

 一月二日。
 いつものようにASHを訪れた羽田翼を待っていたのは、非日常的な要請だった。

「――凛を助けに行ってくれないか?」
 
 大事な話があると前置きしてから、ボスは頭を下げてきた。
 その頼みを、翼は二つ返事で引き受けた。凛には色々と借りがあったから、返さなければならないと。

「ありがとう」
 
 そう言って、ボスはあれこれと説明をしていき、最後に翼の改造へと乗り出した。
 
 そうして、一月三日。
 
 手提げ袋を一つ持たされた羽田翼は、どう見てもチャラい大学生姿で始発の新幹線に揺られていた。
 急な事だったので予約は取れず、乗車率一二〇%の車内で何度も髪に触る。
 あちこち跳ねた茶色い髪。ジャラジャラと首や手に巻き付いたシルバーアクセサリー。服装もレザーで、自分で言うのもなんだが、一目で距離を置きたくなる見た目である。
 
 なんでも、テーマは不良カップル。
 凛と並んで違和感がないように、翼の容貌は変えられていた。
 
 同時に『朧』を欺く為。この風貌はASHにいた別の人間がしていた恰好――翼と交換したのだ。これで夜までは誤魔化せるはず。
 
 ASHに入信してからというもの、翼は毎日のように入り浸っていた。地下にスポーツジムに似た施設があり、身体を鍛えるのに嵌まってしまったのだ。

「そろそろか」 
 
 かれこれ四時間以上、立ったまま揺られていたので翼の疲労は溜まっていた。
 凛の相手をするなら『前借り』を使っておきたいが、最悪に備えて我慢する。
 東京と違って、一分足らずで駅の外へと出ると――

「……ツン、か?」
 
 赤い髪の女――凛がバイクにもたれるようにして待っていた。
 気怠く手をあげると、

「ぷっ……はははっ!」
 
 凛は馬鹿笑いしながら近づいてきた。

「マジかっ! おまえ、ツンかっ! うわー、少し見ない間に変わったな。背も高くなってるみたいだしって、シークレットブーツかっ!」
「ちっげー! ブーツは普通の奴だ普通の!」
「ははっ、ごめんごめん。あっ、そうだあけおめ~」
 
 凛はマイペースというか、ゴーイングマイウェイ。好き勝手に喚いて動くので、相手をするには体力がいる。

「で、これからどうすんだ?」
「ボスから、なんか聞いてる?」
「なんも。凛のフォローをしろって言われただけ」
「とりあえず簡単に言うと、神になり得るアッシャーがいた。んで、『朧』も動いている気配がある」
「具体的な姿は未だ掴めずか」
 
 こちらの杞憂か、それとも『朧』が本気なだけなのか――現在、凛は前者でボスは後者の判断をしている。

「それで、どう動くんだ?」
「こいつで、街中を走り回って誘きだす」
 
 凛はバイクを叩くも、
「……それでどうやって?」
 翼は冷静にツッコム。

「たぶんだけど、狙ってるコは正義の味方なんだと思う」
 
 なんでも、暴走行為中に襲われたらしい。

「凄かったよ。いきなり屋根から飛び下りたと思ったら、私に膝蹴りを食らわそうとしたんだから」
 
 ついでに、バイクのキルスイッチを押してエンジンを止めようとした。

「とんでもないな、そりゃ」
 
 最初から論外の行為。屋根から飛び下り、バイクの群れに向かって行くなんてイカレている。

「顔は見たのか?」
「暗かったし、コートのフードも被ってたからさっぱり。けど、たぶん女」
「根拠は?」
「伸びてきた手を叩き落としたんだけど……あの感触は女だと思う」
 
 確認の為だろうが、
「――防げ!」
 凛はいきなり翼の手を叩く。

「――いってーなっ! やるならやるって言えよ」
「ごめんごめん。でも、試してみて確信した。やっぱ女だ」
「まっ、確かに女と男の手はだいぶ違うからな」
「だからもし、走行中に怪しい女がいたら教えて」
「そうだ、これ」
 
 翼はボスに持たされた手提げ袋から、無線機を取り出す。

「さっすがボス」
 
 手際よく、凛はヘルメットに装着して手渡してきた。 
 
「先、かぶっといて」
 
 エンジンがかかると、
「聞こえる? 聞こえたら、乗って」
 ヘルメットの中から、凛の声。

「……了解」
 
 返答すると、翼は慣れない仕草でバイクに跨がり、手の置き場を考える。

「変なとこ触らないでよ?」
 
 困っているのを知っていながら、凛が茶化してきた。

「だったら、何処掴めばいいか教えやがれっ!」
 
 パンパンッ、と凛が自分の腰を叩く。

「先に言っとくけど、乱暴な運転するから」
 
 恥ずかしがっていると落ちるよ、と脅され翼はしっかりと両手で掴む。

「カーブとか、体勢は私に合わせて」
「あいよ」
「そんじゃ――発進!」
 
 まさかのまさか、凛は『言霊』を使った。
 彼女の手足は無駄なく動いて、見る者を圧倒させる速度で走り去っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み