第16話 羽ばたいた翼

文字数 2,120文字

 親への言い訳はASHの面々がなんとかしてくれた。
 凛が真面目な女子高生に変装して、ASHのボスがその父親を演じ――翼の怪我を名誉の負傷にしたのだ。
 
 絡まれていた女の子を助ける為に、不良に立ちむかったと。 
 
 翼からすればそれも嫌だったが、代案が浮かばなかったので仕方なく茶番に付き合う羽目になった。
 慣れているのか、凛たちは見事な演技で両親を欺いてくれた。
 
 ただ妹だけは半信半疑で、
「本当にツンちゃんがそんな格好いい真似したのぉ?」
 二人が帰ったあとに、疑惑を向けてきた。

「これからは、兄を敬ってもいいぞ?」
 
 口調だけは冗談。内心では本気の台詞をぶつけると、
「うっさいちび」
 許されない一言。

「てめー! 誰がちびだ誰がっ!」
「おかーさーん、ツンちゃんがイジメる」
 
 散々な目に遭ったというのに、最後の最後はいつも通りの日常で翼の一日は終わった。


 
 車の中でカツラを取るなり、
「思ったよりも似合ってたな。おまえの真面目な制服姿」
 ボスがそんな感想を漏らした。

「そりゃ、年齢的には現役ですから……ってもしかして、趣味だったとか?」
「……違う」
 
 冗談なのに、ボスは不機嫌に吐き捨てた。

「それでやっぱり、『朧』が動いてました?」
 
 これでは真面目な話しか応じてくれないだろうと、凛は切り出す。

「あぁ、おまえの推測通りだった」
「私が乱入する前から監視してましたからね、あいつら」
「わかっていて、おまえは飛びこんだのか?」
 
 怒っているのか、車が乱暴に揺れる。
 速度違反、と茶化してやろうかと思い浮かぶも、今は洒落にならないだろうと凛は堪える。

「すいませんでした。羽田翼がただの高校生とは違った選択を選んだものですから、つい……」
 
 あの時、翼は立ち向かった。
 無力な人質でいられたのに、それを良しとしなかった。
 それが嬉しく嬉しくて、凛はつい乱入してしまったのだった。

「これで羽田翼がウチに来なかったら、最悪だな」
「――えっ!? ボスっ、勧誘してないんですかっ!」
「言っただろう? あいつから来るまで待てと」
「いや、それはそうですけどっ! いまは『朧』も狙ってるんですよ?」
 
 現に、凛は長々と付き合わされた。お互いに黙秘という、実に無駄な時間だった。

「いや、少し気になってな。手塚の奴、やけにあっさり引いたんだ」
「そりゃ、ボスが外出するのって何年振りですか?」
「そのことに関しては、驚いてはいなかったさ」
「そりゃぁ、そうでしょう」
 
 どちらも、群衆に紛れる顔。体格、顔つき、髪型、雰囲気、表情。二人共、諜報・スパイが主な仕事だったらしいので、隠密技能は見事なモノである。

「でも、手塚が動いてたってのは気になりますね」
 
 こちらはボスを動かすというイレギュラーでもって応対したというのに、向こうは顔が割れている手塚が動いていた。

「偶然か、それとも必然なのか……」
 
 ボスの独り言に対する答えを、凛は持っていなかった。


 
 あの騒動から二週間と少し。
 翼はやっと幻肢痛と謎の疲労から解放された。
 見事に一週間という読みが外れたというわけだ。

「やっぱ、利子が増えてるよな……」
 
 どういう計算式なのかは不明だが、今回の件で思い知る。
 連続して使うのはマズいHだと。

「いや、治ってない身体を酷使するからか?」
 
 それとも、ショック死しないように無意識の内に数日間は借りているのか?

「……わからん」
 
 高校生の頭で解明できるものではないと、翼は考えるのを諦める。
 それにもう、一人で考える必要もないのだ。
 凛にすら言っていないものの、翼は覚悟を決めていた。
 
 目覚めた経緯を考えると、どうしたって自分のHは好きになれそうにない。
 それを使って、自分が得をするのも嫌だ。
 
 だから、手塚の思惑には乗れない。
 警察官、それも警視庁の公安部となればエリートコースである。
 
 それに今回の件で、『前借り』ありきの生き方では、そう遠くない未来に破産するのがわかってしまった。
 
 ――年齢的にもう、未来の自分が今よりも優れているとはいえなくなってきている。
 
 どちらにせよ、これで翼の人生は監視される運命に決まった。
 あとは普通に生きて緩く監視されるか、ASHに入ってキツく監視されるかになるのだが、翼は後者を選んだ。
 人とは違う力があるからではなく、変な宗教に入っているから監視されていると思うほうが心理的に楽だったからだ。
 
「すいませんが、最上階にいるボスに会いたいんですが?」

 そうして、翼はASHにやって来た。

「アポイントメントはお取りでしょうか?」
 
 軽い気持ちで。
 今はまだ、立場は変えても生き方まで変えるつもりはない。

「いえ、取ってないです。けど、こう伝えてくれれば問題ないと思います」
 
 たとえアッシャーと崇められようとも、自分だけは絶対に誇りに思わない。

「――アッシャーの羽田翼がやって来ました」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み