第33話 殺意に目覚めた少年

文字数 1,699文字

 突如、飛び込んできた怒声に朱音初葉は身を竦める。
 
 ――いまの声……?
 
 まさか、と否定しきる前に今度は泣き声――今度は間違いない。

「……近江?」
 
 健気に従っていた足が、階段を踏みしめる。
 駄目だとわかっていても、一歩、また一歩と動いてしまう。
 
 四階に辿り着くと同時に、重たい荷物を放り投げたような音がした。
 
 反射的に目を向けると、開いた扉。その途中に、不良っぽい恰好をした男の人が座り込んでいる。
 扉の中を気にしているのか、こちらに背中を向けたまま。

 うしようかと悩んでいると、ガラスの割れる旋律――嫌いな音に、初葉は耳を塞いで縮こまる。
 憶えてもいない過去がそうさせるのか、初葉の足は完全に止まっていた。
 だから、扉の中から誰かが出て来たのに気付かなかった。

「……はつ、は?」
 
 呼びかけられ、初葉は顔をあげる。と、悠の姿があった。
 だけど、声は出てこなかった。

「……良かった。無事、だったんだ……」
 
 悠は淡々と漏らす。

「ごめん。すぐに、そいつを殺すから……」
 
 初葉には、言葉の意味を理解できなかった。
 それでも、悠の目が腰を抜かしている男に向けられ、近づいていく様子を見ている内に悟る。
 
 ――本気だ。
 
 悠は本気で人を殺そうとしている。
 なら、彼の手や袖口に付着している汚れは……

「――ねぇっ! さっき誰か来なかった?」
 
 自分でも、驚くようなつんざく声。

「……誰かって?」
 
 なのに、悠の反応は薄い。
 対して、間にいた男はなんとも言えない顔で初葉の顔を眺めていた。
 もしかするとたった今、彼女の存在に気付いたのかもしれない。

「私を、助けてくれた人」
「そんな人は知らない。ここにいたのは、みんな、酷い奴らだ」
 
 そんなはずはないと思いながらも、初葉は次の言葉を見つけられないでいた。

「みんなして、俺の家族を奪っていく。もう少しで、由宇も奪われるところだった。俺が、忘れていた所為で……」
「……由宇は無事、なの?」
「あぁ、今は眠っている。本当、眠っていて良かった。俺のように、起きていなくて……良かった」
 
 脈絡もなく、悠は泣きだした。
 子供のように、見たこともない泣き方をする。

「……ねぇ、近江どうしちゃったの?」
 
 堪らず、初葉は吐き出す。

「私、わかんないよ。近江が言っていることが、ぜんぜんっ! わかんないんだけどっ!」
「知らなくて、いい。あんなこと……初葉は知らないままでいい」
 
 泣いていた悠が、今度は怒りだした。

「あんなこと――! そうだ、早く殺さなきゃ。全部、殺さなきゃ!」
 
 支離滅裂なことを喚きながら、悠の足がまた進む。目的の男は立ち上がることもできず、お尻で滑るように後ずさっている。

「――駄目!」
 
 庇うように、初葉は男の前に立ちはだかる。

「駄目、だよ、近江。殺すなんて……冗談、だよね?」
 
 自分に向けられている訳でもないので、怖い。初葉の身体は震え、声を発するのも辛い。相手がよく知っている悠だから、どうにかなっているだけだ。
 そうじゃなかったら、きっと後ろにいる男のようになっている。

「初葉は知らないから、そんなことが言えるんだ」
 
 冷たい声。悪寒が走る。駄目だ、止められない。自分では、どうすることもできないと初葉は悔し涙を流す。

「大丈夫だよ。すぐに、終わるから」
 
 先ほどから、悠の声と表情は目まぐるしく変わっていた。怒ったり、泣いたり、冷たかったり、優しかったり、怖かったり――意味がわからない。

「だから、初葉は由宇のことを頼む」
 
 奥にいるから、と悠は横切る。
 手を伸ばせば届くのに、初葉にはできなかった。
 後ろでは、激しい落下音。男は階段を転げ落ちるように逃げたのか、淡々とした悠の足音が追いすがる。
 一人になり、初葉は自分の身体を抱きしめる。震えて、泣いているだけの無力な自分を――
 
 そんな初葉に近づく影――奥の扉から、誰かが出てきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み