第17話 始まりの年賀状

文字数 1,370文字

 一月一日。
 ASH(アッシュ)から届いた年賀状に、秋月彼方(あきづきかなた)は眉を顰める。
 ここは地域小規模児童養護施設(グループホーム)で、暮らしている子供たちは六人もいる。
 なのに、ASHはたった一人を名指ししていた。
 しかも、無視できない一文を添えて――

「……超能力とは、異なった超能力をお持ちの方へ」

 彼方は苛立ちから頭をかきむしり、肩ほどまである髪が数本、ひらひらと舞い落ちる。
 この近辺にASHの支部はない。ASH信者(アシュアン)がいるという噂も聞いたことすらない。
 
 そもそも、ASHは全国的には無名の宗教団体だ。
 影響力だって、そう強くないはず。
 
 彼方が知っていたのは、ひとえにあの一文の所為だ。
 今までは半信半疑だったが、これではっきりした。
 
 詐欺でもインチキでもなく、ASHは本当に『異能力者』を探している。
 ――ぐしゃり、と彼方は握り潰す。
 
 それほどに、一枚の年賀状が与えた衝撃は大きかった。
 
 強張った顔のまま携帯を取り出し、父親に電話をかける。
 久しぶりだが、今日という日を省みれば当たり前のこと。

「もしもし、父さん?」
 
 スリーコールで出た。
 忙しい父にしては珍しいと、彼方の頬が緩む。

『彼方か……? 珍しいな』
 
 相手も笑った。
 お互いに新年の挨拶を交わすと、

「初詣は行ったか?」
 
 父が訊いてきた。

「どうしたの、また?」
 
 らしくない質問に彼方が問い返すと、
「今年は厄年だろう?」
 またまた、らしくない台詞が父の口から飛び出してきた。

「そんなの、気にするタチじゃないでしょ」
 
 そうやって世間話を打ち切り、彼方は相談を持ちかける。

「宗教法人ASHって知ってる? 年賀状が届いたんだけど」
「おまえ宛にか?」
 
 電話越しでありながら、父が切り替えたのに彼方は気付いた。
 こちらも、今更ながら外の寒さに震える。年賀状を回収してすぐに戻るつもりだったので、コートも着ていなかった。

「いや、違う。私じゃない。けど、誰かまで言う気はないから」
 
 異能力者を欲しがっているのは父も同じなので、釘をさしておく。

「簡潔に言うと知っている。そして、あそこは本物だ」
 
 伝わったのか、質問の答えだけが返ってきた。

「必要があれば、人をやるが?」
「悪いんだけど、この地域の人間に顔を知られたくない」
「なら、こちらから送る」
 
 さすがに面食らう。
 ここは距離にして、東京と千キロは離れているのだ。

「いや、まだいい。もし必要なら、また連絡する」
 
 少しだけ考えるも、彼方は止めることにした。具体的な危険を感知するまでは、父にあのコの情報を与えたくなかった。

「……わかった」
 
 父の承諾を聞き入れるなり、彼方は電話を切った。
 こちらからかけておいて勝手だと思うも、心はまだ許せていないようだ。
 液晶に表示された通話時間は四六秒。一年ぶりの会話としては短いが、改めようとは思えない。
 
 父の仕事は守秘義務に守られている。
 
 そのことをよく理解している彼方には、問い詰める真似はできやしない。
 だから、今の自分たちの扱いがどうなっているか、彼方に知る術はなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み