第44話 近江悠の使い道

文字数 1,605文字

 三月の中旬。
 繁華街の路地裏で一人の男が喚いていた。

「てめー、憶えていろよ。絶対に後悔させてやる。おまえだけじゃなくて、おまえの家族や恋人にも――っ!?」
 
 怨嗟の声を向けられていた黒い手袋をした少年の右手が、男の口内に押し込まれる。

「……っ、め……な、に……しやが……」
「……簡単な算数の問題」
 
 少年は淡々と漏らす。

「もし、あなたがおれの大事な人を傷つけたら、きっとおれはあなたを殺す。だったら、いまここであなた一人が死んだほうがいい」
 
 男の顔は恐怖で滲んでいた。噛みついた手が人間のモノではなく、硬い金属であることに気付いて――
 
 太陽に下で、男を一人窒息させていながらも少年――近江悠は平然としていた。

「……また、殺したのか?」

 いつからいたのか、手塚が近づいて来た。

「見ての通りです」
 
 悠はずれた手袋を悠長に直す。その下は機械的な腕――見た目を度外視して、機能性のみに重点を置いた筋電義手。
 悠の右腕は壊死していたので、斬りおとされていた。

「でも、止めなかったってことは殺してもよかったんですよね?」
「……腕の調子はどうだ?」
 
 手塚は質問には答えず、はぐらかした。

「痛いです。けど、これでいい」
「痛い、か」
 
 本来なら、筋電義手は一カ月で扱えるものではない。少なくとも、七割の人間は幻肢痛から装着を拒否するとされている。
 それを、悠は痛いの一言で済ませた。

「これでいいというのは、罪の意識か?」
「すいません。昔の話は止めてくれませんか?」
 
 明らかに、空気が変わる。

「殺したくなるんで。あなたも、おれ自身も――」
「……わかった」
 
 慣れていながらも、手塚は気圧された。

「もう、今日は帰れ。私は他の仕事がある」
「はい」
 
 現状、悠は監視抜きで外出が許されなかった。
 いつ、何処で、誰を殺すかわからないからだ。
 
 結局、彼の異能力は『感情の増幅』と定義された。コントロールいった操作は効かず、ただ抱いた感情のみを増幅させる力。
 
 本人もわかっているのか、以来、感情のほとんどを殺していた。


 
 自分の娘が死んだことを聞いても、秋月朧は取り乱さなかった。
 それどころか、娘を殺した少年と平然と会話もしていた。

「彼を、どうするんですか?」
 
 報告を終えた手塚が尋ねると、
「頭に電極でも埋め込むか?」
 さらりと、とんでもないことを口にする。

「彼の場合、微弱な電気でも効果がある。最悪、スイッチのオンとオフさえできれば、充分に使えると思わないか?」
 
 真っ当な使い方でなければ、近江悠の利用価値はあった。
 たとえば、凶器を所持していると思われる相手にぶつける。
 そうすれば、相手は確実に武器を抜くので、銃刀法違反で逮捕することができる。
 
 他にも、国のVIP。
 
 悠を近づければ、護衛の人間は高確率で銃を抜くだろう。
 素手の少年相手に発砲したとなれば、護衛はおろかVIPの立場にも傷をつけることができる。

「とりあえず、しばらく様子を見る。それで決めよう。頭に電極を入れるかどうか」
 
 もしそうなれば、彼は人ではなく文字通り道具となる。

「しかし……やはり、異能力者を放っておく訳にはいかないな」
「えぇ、全ては彼が原因です」
 
 近江悠。
 想定していなかった異能力者が計画の全てを破綻させた。

「ならば、もっとASHには頑張って貰わないといけないな」
 
 大々的に異能力者を集められるのは、ASHしかいなかった。

「それなら、問題ないでしょう。ちょうど、不在だった神が現われたのですから」
 
 まもなく、朱音初葉と名乗っていた少女が現人神として祀られる。
 彼女は名を冨樫双葉に改め、宗教法人ASHのシンボルになろうとしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み