第3話 正義の味方

文字数 3,460文字

 ASH。
 英語で灰のこと。転じて灰色を指す。
 
 家に帰った翼は自室のノートパソコンで色々と調べていた。
 まず、宗教法人ASHのホームページ。
 しかし、そこにはASHの意味が記載されていなかったので辞書検索したのだが、結局はわからずじまい。

「つーか、怠慢過ぎんだろ……」
 
 興味本位で他の宗教法人のサイトも覗いてから、翼は独り言ちる。
 どこも、きちんと名称の意味や掲げる理念、神について説明していた。
 建物もそうだ。
 他所はゲームに登場しても違和感がないほどなのに、ASHは住宅街では際立つレベル。
 
 はっきり言って、手抜きもいいところ。
 そもそも、信仰する神すらいないのがふざけている。

「つまり、『内なる光』的教典か?」 
 
 一人一人の内に、神は宿る。

「教祖もいねぇし、特定の個人崇拝もない。なのに、奇跡がある。いや、正確には超能力とは異なった超能力がある、か」
 
 とにかく、その力を持った者がアッシャーと呼ばれているようだが……

「なんで、(アッシュ)なんだ?」
 
 これまた説明はなく、当然のように書かれている。
 超能力とは異なった超能力――すなわちHを持つ者、と。
 
 検索して、フランス語でアルファベットのHをアッシュと読むとわかったが、さすがに関係はないだろう。
 
 失われたH、発音しない無音のH。
 パッと思いつくのはブランドの……

Hermès(エルメス)
「買ってくれるの? ツンちゃん」
 
 独り言にまさかの返答。

「てめー勝手に入ってくんなよ。ナニしてたらどうする気だ?」
 
 振り返ると同時に翼は言ってやるも、
「もちろん、見なかったフリをして扉を閉める」
 悪戯っぽく笑って、妹は近づいてきた。

「それにちゃんとノックしたんだけどなぁ~って、えっ? ツンちゃんってば宗教に入んの?」
「ちげーよ。つか、勝手に見るな」 
 
 軽蔑の気配に翼は否定する。
 親の耳に入ったら面倒なので無視するわけにもいかず。

「今日、勧誘されたんだよ」
 
 名刺を見せてやると、

「あっ! ここって例のあれじゃん」
 
 知っているのか、妹はあれ、あれと甲高い声を連ねる。
 半年前、身長を越されてからというもの、妹は万事この調子だった。

「ほらっ、あれだよツンちゃん」
 
 兄を敬わないどころか、母親と同じように呼んでくる。どうせ、すぐに飽きるだろうと放っておいたのだが、一向に収まる気配がない。

「えーと、そうっ! 確か、正義の味方」
「正義の味方?」
「そうっ。友達から聞いたんだけどさ。変な男に絡まれてるとこを助けて貰ったんだって」
「この鈴宮凛って奴にか?」
「さぁ、そこまでは知らなーい。けど、どっかの宗教団体の人って言ってたから。たぶん、同じなんじゃないかなって思っただけー」 
 
 さも確信した口振りの割に、でてきたのは取るに足らない推測。

「ツンちゃんも助けて貰ったの?」
「一応な。必要なかったのに勝手に――」
「まったまたー、強がっちゃって」
 
 聞く耳を持っていないのか、妹はにやにやと決めつけた。

「それで、この人と今度はいつ会うの?」
「はぁ? なんでそうなる」
 
 相も変わらず、妹の話はころころと変わる。

「だって、名刺貰ってるじゃん。逆ナンされたんでしょ?」
「勧誘だ勧誘」
「えー、でもめちゃめちゃ美人だって……あっ! またまた、思い出しちゃった」
 
 さすが私、と自賛する妹に付き合ってられず、翼は面倒くさそうに先を促す。

「……今度はなんだ?」
「正義の味方の特徴を思い出したの」
 
 含み笑いで勿体ぶってから、妹は口にした。

「その人、すっごい綺麗な赤髪をしてるんだってさ」
 
 記憶に残っている、鈴宮凛と一致する特徴を。



 翼の通っている高校は都内にある中高一貫の男子校。
「おぃ、ツン聞いたか?」
 今年で高校三年生。長い年月を共にしているだけあって、大半の同級生は翼をツンと呼び親しんでいた。

「もう、てめーで八人目だ」
 
 うんざりだと翼は漏らす。若い女が校門前に立っているだけで、こうも騒ぐなんて阿呆らしいと。

「いや、でもかなり美人だったぞ。胸もでかかったし、脚も綺麗で――」
「だったら、帰りに声をかけたらどうだ?」
 
 ごく自然の流れだろうに、友人は黙り込んだ。

「ツン、俺はこれでも分際ってのを弁えているつもりだ」
「言い訳がなげー。簡潔に答えやがれ」
「だって怖いもん」
 
 この返答も同じく八回目。

「髪がめっちゃ赤いし、近くて見ると背ぇでかいし、目も猫っつーか肉食獣だし、服装も強そうだったし……」
 
 こうして近くで見た人間の話を聞く限り、校門で待っているのは鈴宮凛に違いない。
 実際、遠目からでもわかっていた。
 けど、心のどこかで否定したくて、確かめてみようとは思わなかった。なのに、親切な友人たちが念を押すかのようにやってくる。

「はぁ~」
 
 盛大な溜息と共に、翼は鳩尾に手を添える。

「どした、ツンちゃん。今日はやけにお疲れじゃん。それに腹ばっか押さえて、下痢か?」
「ちげーよ。ただ、ちょっとな……」
 
 昨日の蹴りが痛んで疼く。
 今更ながら、翼は自らの失敗を悟っていた。
 どうして、鈴宮凛が疑念を抱いたのか。
 そして、確信をもって手を差し伸べてきたのか。
 
 ――迂闊だった。
 
 行きずりの相手だからと油断してしまった。
 まさか、ASHのような団体が近くに存在しているなんて思ってもいなかった。
 これから自分はどうなるのか、考えるだけでも嫌になる。どう転ぶにせよ、日常とは無縁の生活になるだろう。
 
 現に教師はおろか、制服を着た警察官でさえ彼女を追い帰すことができなかったのだ。
 
 だとすれば、手段が大人しい内に姿を見せるのが得策かもしれない。
 きっと、彼女は諦めない。
 これ以上、怪しげな宗教団体に身辺を嗅ぎ回られるのだけは避けたかった。


 追ってこいと言わんばかりに翼は校門を駆け抜けるも、鈴宮凛は追ってこなかった。
 仕方なく、一度立ち止まってから翼は顔を晒す。
 じーと鈴宮凛を見つめ、やっと気付いたのか彼女も走りだす。
 昨日と違って、鬼ごっこはすぐに終わった。

「なになに? もしかして、そんな下手な芝居で騙しきれると思ってんの?」

 決着は鬼の勝ち。
 公園に入り込んだところで、翼は捕まってしまった。

「違……う。普通に、これが、限界なだけだ……」
 
 半分ほど嘘だが、教えてやる義理はない。
 翼はふらふらと歩きながら、ベンチに腰掛ける。

「飲み物奢ったげるから、ちょっと待ってなさい」
 
 逃げると疑っていないのか、凛はあっさりと姿を消す。
 周囲が言っていた通り、彼女は綺麗だった。
 容姿に限らず、立ち振る舞いも――そう、彼女の動きには一切の迷いがない。
 だから、見ていて気持ちがよかった。

「はいっ――ナイスキャッチ」
 
 不恰好であったが、茶化す声は続かない。

「うー。まさか、高校の授業ってのが六時間目で終わりじゃないとはね」
「それで、あんなに早くから待っていたのか。てっきり、プレッシャーをかけられているのかと思った」
「そうなの。私、高校行ってないからさぁ。中学と同じノリで考えてたのよ」
 
 さらりと告げられた事実に翼はたじろぐ。
 彼の常識の中では、中卒はあり得ないことであったからだ。

「……別に、高校の全てが七限まであるわけじゃないぜ。ウチはまぁ、私立の進学校だから」
 
 けどそれは環境によるもので、それだけで態度を変える性格ではなかった。

「へー、そなんだ。大変ね、あんたも」
「そう思うんだったら、見逃してくれると助かるんだけどな」
 
 そう言って缶の蓋を開けるなり、翼は沈黙する。

「あっれー? ノーリアクション? あんた、ノリ悪くない?」
 
 げらげらと凛は笑い、炭酸に塗れた翼を指差す。

「でも、疑いもしないその素直さは嫌いじゃないわぁ~」
 
 翼は内心で動揺する。
 この状況でこのおふざけ――こいつ、人の気も知らないで!

「ってか、このままだと風邪ひいちゃうし――」
 
 ごく自然に凛は通りを指差す。そこには、一台の車が止まっていた。

「乗ろっか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み