第31話 呼び醒まされた、最悪の記憶と現実(※R15)

文字数 3,490文字

 近江悠は微睡みの中で思い出していた。
 振動が記憶を揺さぶる。

 両親が死んだ日を、鮮明に思い出させてくれる。
 あの日、六歳だった。
 遠出の旅行に行った帰り道、車がぶつかった。

 ――いや、今ならわかる。あれは、ぶつけられたのだ。

 ガラスの割れる音で、後部座席で眠っていた悠は目を覚ました。
 続いて、ママとパパの悲鳴。
 激しいエンジン音、怒鳴り声や笑い声などが耳に飛び込んできた。
 
 ママとパパは、自分から車を降りた。
 誰かがぼくに気づいて、はしゃぐ声をあげたから――おっ、ガキがいるじゃん。ちっ、女じゃなくて男かよ。
 ぼくを守る為に……だから、悠は絶対に顔を出さずに黙っていた。
 
 でも、本当は違う。
 怖くて、動けなかった。
 
 うるさい音に混じって、ママとパパの悲鳴が聞こえてくる。はじめの内は、パパは怒鳴っていた。やめろ、やめろとか、殺すぞとか許さないぞとか……叫んでいた。
 
 けど、次第に変わった。
 
 やめてくれ、頼む、許してくれ……泣きながら、声を出していた。その間もずっと、ママは声を出し続けていた。
 ひきつれたような、苦しそうな響きだった。
 
 車の中で、悠は縮こまっていた。
 頭を抱えて、耳を塞いで丸まっていた。おしっこを漏らして気持ち悪くても、泣かないで黙っていた。

 どれほど続いたかは、わからない。
 
 なにやら、地鳴りが聞こえた。
 手を叩く音、足踏みする音、や、れ、や、れ……どれもが規則正しく、リズムを刻んでいる。
 
 それをつんざくような、パパの大きな叫び。
 聞こえなくなった、ママの大好きな音色。
 初めて聞いた、大人の泣き声……釣られるように、ぼくも涙を流していた。
 静かに、嗚咽を飲み込みながら泣いていた。
 
 狂乱はその後も続いた。
 
 知らない人のうるさい声。
 わらっていた。ワラっていた。笑っていた。哂っていた。

 パパはまた、怒鳴っていた。
 けど、すぐに怒られ、殴られるような音をたてて、謝っていた。悪かった、許してくれ、もうよしてくれ……と。
 
 ずっとずっと、泣いて謝り続けていた。
 そしてまた、地鳴りが起こった。
 
 それからしばらくして、静かになった。
 
 誰もいなくなって、やっと悠は外に出た。 
 パパとママは。裸で寝ていた。恐る恐る近づいて、揺すってみても起きなかった。
 
 パパとママは、いつも仲良しで二人で寝ていた。
 
 だから、悠は一生懸命に体を引っ張った。冷たくて重たい体。一向に動かない。濡れていて、手が滑る。それでも頑張って、頑張って、頑張っていた。
 
 三人で一緒に眠る為に。
 これは怖い夢なんだ。
 一人で眠ったら、きっとまた見てしまう。
 だから、三人で、一緒に寝ないとダメなんだ。
 
 それなのに、やってきた警察は二人を引き離した。
 ぼくに抱きついて、頭を撫でて……ぼくの話しを全然聞いてくれなかった。一緒に眠るんだって言っても、許してくれなかった。手伝ってくれなかった。
 
 それどころか、永遠に離してしまった。
 目を覚ました悠は、全てを忘れていた。
 
 けど、それは違った。
 
 ただ、蓋をしていただけだった。
 深い深い場所に、閉まっていただけで忘れてなんかいやしない。
 
 でも、目を向ける勇気がなかったから、逃げ続けた。
 絶対に車には乗らないで、エンジンが聞こえたら耳を塞いで、思い出さないようにしていた。
 
 だって、今ならわかるから――あいつらが、父と母になにをしたのか。
 
 あいつらは母を○○して、○○した。それだけじゃなく、○○したあとも、○○した。
 しかも、それを父にやらせたのだ。





 寒い。とても寒い場所に悠は寝かされていた。
 冷たいコンクリート。暖房どころかストーブすらない汚い部屋だ。瓦礫やガラクタが乱雑に散らばっている。
 綺麗にしないと……。
 まだ、覚醒しきっていない悠はそんな悠長なことを考えていた。

「けど、本当にこんなんで金が貰えるのかよ?」
 
 四階建ての最上階。エレベーターのない廃ビルの一室に、世間一般から〝不良〟と呼ばれる若者たちがたむろしていた。

「前金だけで諭吉をくれたんだから、マジだっしょ?」
「つーか、口止め料っしょ? 口外すんなって話だしな」
「どうでもいいけど、さっさと来てほしいよな。寒くて仕方ねぇ」
 
 年末、いつものように騒いでいるところに変な大人がやって来た。――仕事をしないか、と。
 拘束も一日だけで内容も簡単。
 ある場所にやって来る女を一人痛めつけるだけ。

「でもよ、本当に強いのか? その女ってのは」
「さぁ? まっ、強いって言ってもこんだけいれば余裕っしょ?」
 
 ここには一三名の若者が、武器を持って待ち構えていた。

「それに、ヤバければあれを盾にして逃げりゃいい」
 
 部屋の片隅で転がっている男女は悠と由宇。女をおびき寄せるエサだと、不良たちは説明を受けていた。

「つーか、せっかく女がいんだから暇つぶしに楽しんでもいんじゃね?」
「馬鹿。バレたら、金を貰えないかもしれねーじゃん」
「いやでも寒いし、ここは温まるべきだろ?」
「それに手を出すなとも言われてねぇしな」
 
 二人が下卑た笑みを浮かべて由宇に近づく。残りは口だけで止めるか、余興を見物するかのような面持ち。

「そんなガキに欲情すんなんて、おまえらロリコンかよ?」
「それじゃ賭けようぜ? おまえが勃つかどうか。勃ったら罰金な」
「強気だな。寒くてチ〇コも縮こまってるだろうに」
 
 軽薄なノリの若者たちを、冷めた目で見ている者が一人だけいた。見張り役として、閉じられたドアの付近に控えている。

「おー、黒ストエロいじゃん」
「マジで? オレ、一回破ってみたかったんだよな」
 
 布が裂ける音がして――

「ひっ!」
 
 歓喜ではなく、引き攣った声があがる。

「どうした?」
 
 気になった一人が覗き込み、繰り返し。奇妙な反応に引かれてか、不良たちは続々と由宇の元に集まって来る。

「なにこれ……煙草の痕か?」
「この大きさは、それだけじゃないだろ……」
 
 由宇の太ももに広がった無数の傷跡は直視に耐え難かった。

「うわっ、キショッ。萎えた萎えた」
「賭けは、オレの勝ちだな」
 
 目を背けるように、不良たちは散っていく。

「どうした? 続きはしないのか?」
 
 言いだしっぺの二人すらも、由宇から距離を置いていた。

「だってよ、上も脱がしてあぁだったら、最悪だろ?」
「同感。これ以上、汚いもん見せられたら堪んねぇっての」
 
 不良たちは、口々に勝手なことをほざいていた。
 霞む意識の中で、近江悠はそれを聞いていた。


 最悪な記憶を思い返してすぐに、最悪な光景を近江悠は見せられていた。
 勘に触る笑い声。
 由宇に近づき、由宇に触れ――下卑た言葉の数々。
 それらを聞かされた悠は何故か、自分自身を酷く責めていた。
 
 ――おれは知っていたのに! こいつらが、どれだけ酷い人間か。こういった連中が、どれだけ酷いことをするか。
 
 ――知っていたのにっ! どうして、放っておいたのだろう? 
 知っていたのに――自分の家族を傷つける存在だって。

 ――なんで、今まで忘れていたんだろう? 
 自分が忘れていたから、由宇が傷つけられてしまった。もし、彼女が起きて聞いていたら……!

「……おぃ、あれ」
 
 喚起の声。
 誰かが、気付いた。
 悠の目が開いていることに。

「……なんだよ、あれ?」
 
 そして、瞳に異常な感情を宿していることに――

「おれが……おれがっ!」
 
 ゆっくりと、悠は立ちあがる。
 その光景を、誰もが黙って見ていた。
 いや、怯えるように眺めていた。
 ただ一人、扉付近に控えていた男が怯えの中に驚嘆を隠している。
 
 ――なんで、なんで、なんで! おれは、今まで放っておいたんだ?
 
 悠の瞳が不良たちを捕らえる。
 それだけで彼らの身は竦み、足が震え出す。
 
 ――殺さなきゃ。
 
 悠の頭に去来した指令は単純明快だった。
 
 ――殺さなきゃ。
 
 こいつらを殺さないと、また家族が奪われてしまう。

 ――殺さなきゃ。

 今度は、初葉が傷つけられてしまうかもしれない。
 だから、早く――

「――殺さなきゃ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み